ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20211125チキンチーズカツレツ弁当&授業参観

昨日もお弁当作ったのですが、早くに目が覚めた3歳児むっちゃんに邪魔されてまあ大変でしたw

ちなみに、メインは豚の生姜焼きでした。

 

今日は起きるなよ~~と念じながら作りました。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20211125124021j:image

私弁当

f:id:clover84:20211125124039j:image

 

今日のメニュー

チキンチーズカツレツ

ほうれん草のしらす炒め

出汁巻き

千切りキャベツ

ミニトマト

混ぜこみわかめ(おかか)ご飯

 

f:id:clover84:20211125124048j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして、パン粉+パルメザンチーズ+オリーブオイルを混ぜた衣をのっけて上からパセリふりかけて、ビストロのオートメニューチーズカツレツを利用して調理しました。

 

待っている間に出汁巻き焼きました。

 

出汁巻き焼いた後の玉子焼き器でほうれん草としらす干しを炒めました。

味付けは醤油少々。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ほうれん草は義父の畑仕事から。

沢山収穫したようで、おすそわけをいただきました。

助かりまーす。

 

++++

授業参観

 

いつぶり???な長男ハチの授業参観に行ってきました。

コロナ禍で昨年度からずっと授業参観は中止だったのですが、ここのところ落ち着いている状況から開催されたようです。

 

とは言っても、分散参観。

かつ、廊下から…。

 

出席番号で時間が決まっていました。

我が家のふりわけられた時間は算数でした。

 

初めてタブレットを使った授業を観たYO!

 

面積の授業でした。

プリントが配られたかと思うと、黒板の上に大きなモニターがあって、そこに問題が映し出されていました。

 

で、面積を求めたらタブレットで回答して送信ボタンをおすとそれが先生に届く、と。

 

タブレットの使い方わかんない人は、プリントの方でもいいよ~。答えが出たら画像送ってね。」

 

んん?????

タブレットとプリントの併用なのか!?

いやいや、そこはタブレットに慣れさせるのが第一なんじゃないの!?

 

と一瞬思いましたが、通常授業ならまだしも授業参観の限られた時間の中で、操作に時間かかって授業がすすまないんじゃあ話にならんわな、と納得しました。

 

みた感じ、8割くらいの子はプリントに回答してタブレットで画像撮って送信してた。

もち、ハチも8割の方w

 

タブレット活用の道は、まだまだ先が長そうですww

 

スポンサーリンク