ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180208梅しらす炒飯弁当&年長児のウォールアート

仕事が落ち着いているわけではないのだけど、あれこれ用事がたまってきたので今日は有休をとりました。

 

銀行窓口なんて平日しか行けないしねぇ。

(今待ってるとこ)

 

でも冷静に考えると、今日は詰め込みすぎた。

σ(^_^;)

 

外での用事が午前中一件、午後二件、自宅への来客が夕方一件、夜一件…。

 

 

ということで、お昼はぱぱぱっと食べられるもので!

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180208085642j:image

私ワンプレート

f:id:clover84:20180208085651j:image

 

今日のメニュー

梅しらす炒飯

鶏むね肉のハーブピカタ

味玉

ビーリー

アルファルファ

ミニトマト

 

夫のお弁当箱は2段なので、今日は私のお弁当箱使ってます。

 

 

今朝のお弁当作り

みじん切りにした長ネギを炒めて、ご飯、しらす、カリカリ梅ふりかけを投入。

長ネギ以外は火の通りをさほど気にしなくていいので早かったw

たっぷりのしらすとカリカリ梅ふりかけなので、味付けは特にしていません。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ピカタは自家製冷食です。

 

味玉はラスト。

 

子どもの頃、母がよくアルファルファをサラダに入れていて、あのしゃくしゃくした食感が好きでした。

昨日久しぶりにスーパーで見かけたので買ってみました。

 

++++

年長児のウォールアート

 

長男ハチ、外遊び大好きなアクティブ男なのですが、意外にも折り紙が好きというインドアな一面もあります。

 

先日から、保育園で毎日せっせと量産しているのは、海の生き物シリーズ。

 

「お母さん、これ、ここに貼っていい?」

 

と、リビングの壁を指差ししました。

 

 

ん?

別にいいけど?

 

 

出来上がったのが、こちら。

 

f:id:clover84:20180208085746j:image

 

サメとかクラゲとかね。

上手に作るもんだねぇ!(親バカ)

 

 

しばらく、我が家のリビングは海です。

 

 

 

スポンサーリンク