ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20171227チーズカツレツ弁当【ビストロ100レシピ実践】&2017年、弁当納め。

朝から雪!な、今日の名古屋です。

保育園への登園中がピークだったかな?

σ(^_^;)

 

子どもたちは大喜び。

 

二人を送って、駅のコインパーキングに車を停めたらもうすっかりやんでいました。

会社の方は降ってたけど。

まあ、積もるでもなく、電車にさほど影響なくてよかったよ。

 

 

さて明日は仕事納め。

明日のお昼は納会なので、今日が今年最後のお弁当となります。

 

「今年最後のお弁当のリクエストは?」

 

と、夫に聞いたら「うーん、」とメニューは決められず、「豚肉で!」と素材だけリクエスト頂きました。

 

 

ってことで今日のメインは豚肉。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20171227084517j:image

私弁当

f:id:clover84:20171227084614j:image

 

今日のメニュー

チーズカツレツ

小松菜のごま塩炒め

切り干し大根の煮物

ゆで卵

ブロッコリー

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20171227084626j:image 

 

今朝のお弁当作り

豚ロース肉で、チーズカツレツを作りました。

ベースはビストロ100レシピですが、溶かしバターをグレープシードオイルに置き換えています。

panasonic.jp

http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/p_/p_nrr3500_r_201301241201_2.pdf

 

仕上げに、夫特製トマトソース(クリスマスディナーのピザ用に作った残り)をかけました。

 

メインをビストロにお任せしている間に、ごま油で小松菜、人参、しめじを炒めました。

小松菜も人参も、夕食の1品から取り分けておいたので、朝は炒めただけ。

味付けはシンプルに塩のみで、仕上げにいりごまをぱらぱらっと。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ゆで卵は月曜3個作って、残り2個を味玉にするつもりが、すっかり忘れていました。

(^o^;)

殻をむいて、1個はお弁当に、1個は朝食で食べました。

今日の朝食。↓

bakebreadmorning.hatenablog.jp

 

切り干し大根は夕べの残りです。

ハチがたくさん欲しいと言うので、いつもの倍量作った!というわけで、自家製冷食もたくさん出来ました。

 

 

今年最後のお弁当、はりきって作ったわけでもなく、豪華なわけでもなく、結局いつもとほぼ変わらないお弁当でしたw

ま、おかずの品数が(これでも)いつもより多いかな!

 

++++

2017年、弁当納め。

 

冒頭でも申した通り、今日が今年最後のお弁当になりました。

 

お弁当作りは、独身時代からずっと続けています。(途中産休などで作らない時期もアリ。)

それこそ、キャリアだけで言えばもう20年ちかく。

ベテランです。数字だけは。

 

だけど、実はお弁当作りはいまだに苦手です。

料理そのものは好きなんですけどねえ。

 

 

プロフィール欄にもありますが、憧れつつも常備菜や作り置きが苦手です。

 

まず何品ものそれらを作るまとまった時間が基本的にないと言う物理的な問題。

あれば平日楽が出来ることはわかっているのですが。

休日1~2時間とか、常備菜作りをするための時間というのは、なかなか作るのが難しい。

 

そして常備菜があると、○日以内に食べきってしまわなければいけないという強迫観念があります。

こっちの方が問題なのかも。

 

前日の残り物を食べるのはOK。

でも、同じものが3~4日、もしくは1週間以内に1日おきとかで出てくるのは…。

家族のブーイングが目に浮かびますが、実は私自身が「またこれか」と思ってしまうクチです。

アレンジを加えたところで、ベースは同じですからね。

 

そんなこんなで、結果として「冷凍してしまえばもう少し間隔をあけられる」「夕食の食材からちょっとお弁当用にとりわけておけばいい」「ビストロ(電子レンジ)を活用」という私なりの結論にたどり着き、お弁当作りを続けられています。

毎日のことですからね。

ゆる~くやっていかないと、続かない。

 

というわけで、今年4月に2人目育休復帰をしたのを機にこのお弁当ブログをスタートさせました。

お弁当の備忘録と、画像を撮って画面を通して改めて見ることによって、お弁当作りが上達するかな?と思ったんですよね。

 

上達・・・したかはさておきw

今までより楽しくお弁当作りができたことは間違いないです。

 

コメントいただいたり、はてなブログからの方からはスターをいただいたり、日本ブログ村やレシピブログからの方はランキングボタンを押していただいたり、励みになりました。

もちろんただの通りすがりの方も、読んだよーだけの方も、大歓迎です。

 

そして合わせて子供たちの成長記録的なことも残すようになって、そちらにも共感していただいたり、うれしかったです。

 

 

さてさて、そんな2017年も残りわずか。

2018年は、いよいよ長男ハチが小学生となります。

2018年も、がんばりすぎずに、ゆる~くお弁当作りを続けていけたらと思います。

 

…だけど4月から小学校が始まるまでは、 学童弁当作らないといけないYO!

子どものお弁当は、大人のお弁当以上に苦手だYO!!!!

 

 

 

それでは皆様、少し早いですがよいお年をお迎えください。

(。v_v。)ペコ

 

                               クローバー

 

 

スポンサーリンク