ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20170925小アジの黒酢南蛮弁当

 

昨日買い物に行き、対面式魚コーナーで一通り魚を見るとハチが「今日はアジがいい。」と。

 

南蛮漬けに丁度いいくらいの小アジが1盛り300円でした。(ぱっと見、20~25尾程度)

 

売り場のおばちゃんに、ハチが「アジくーだーさい!」。

 

するとおばちゃんが、「僕何歳?」と。

 

「6歳!!」と元気よく答えると、年の数だけ小アジをオマケしてくれました。

やったね!

 

 

そう。

ハチ、6歳になりました。

早いもんだ。

 

そして私の母親業は7年目に突入します。

早いもんだ。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170925085543j:image

私弁当

f:id:clover84:20170925085644j:image 

 

今日のメニュー

小アジの黒酢南蛮

切り干し大根の煮物

ゆで卵

カリカリ梅ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20170925085702j:image

南蛮酢の汁漏れ対策で、アジはアルミホイルに包みました。

 

今朝のお弁当作り

ゆで卵をビストロのゆで卵モードで作りました。

今日は5段階の柔らかい方から2番目。

卵の黄身に出汁醤油をちょんとたらしました。

 

今朝やったのは、以上。

ゆで卵は3個作ったので、残り2個は夜味玉にします。

 

アジ南蛮は夕べの残り。

オマケしてもらった分が残ってしまったw

 

切り干し大根は自家製冷食です。

 

月曜から手抜き。

そして月曜から地味弁です。

 

++++

 

6歳&2歳、誕生記念旅行記。

我が家の長男ハチと長女ナナ、誕生日が3日違いです。

 

それぞれお祝いしてあげたいところですが、3日違いと言うのがなんとも微妙なところ。

 

そんなこんなで去年、そして今年と合同祝いの記念旅行をしています。

まあ、来年はハチが小学生なので、平日旅行はさすがに今年が最後かな。

 

 

去年の旅行のメインはディズニーランドだったので、今年はシーに行ってきました。

ハチとナナはもちろん初めて。

そして夫と私は結婚前のお付き合い時代に行ったのが最後なので、なんと9年ぶりw

 

 

ハチ一番のお目当はニモのシーライダーなので、まずはファストパスをとりに。

そしたらば。

 

なんと、1日20組出るか出ないからしい、サプライズファストパスが当たりました。

f:id:clover84:20170925085825j:image

(本来ファストパスは回収なのですが、記念にいいですよとのことで、もらってきました。)

早速、ディズニーから誕生日プレゼントもらっちゃったね!

 

残念ながらナナは身長制限でシーライダーはまだ乗れないので、お隣のアクアトピアへ。

ハチも一緒にのったり、ハチを待ってる間にのったりで、ナナはアクアトピア合計4回も乗っちゃったよw

 

 

ランドよりシーはのんびりしているイメージ。

まあ平日というのもあって、来園者もそこまで多くない、ってのもあるのかもしれないけど。

 

列車や船にも乗って、もちろんタートルトークにも行って、海底2万マイルなど一通り回ったところでなんと雨!

(´;Д;`)

 

「さっきはお父さんといったから、次はお母さんとニモ行きたい。」

とハチが言うので、再びファストパスとりにいったら、なんともう20時50分からの発券。

 

もう寝る時間だよ。どうする?

 

…と言いながらもとりあえず発券して、雨が止みそうにないのでお土産買いに行って、一旦外に出て、夕食とってホテルに戻って休憩しました。

 

20時。

雨、止まず。

ただ、小ぶりにはなりました。

 

「今日だけ、特別よ。」

 

と言って、再び夜のディズニーシーへ!

 

希望通りハチと私でニモのシーライダーへ。

夫とナナはお散歩。

子どもたち、初めての夜遊び夜更かしでした。

 

 

楽しかったけど、疲れた!

全身筋肉痛!!

と言うのも、ナナが抱っこ抱っこで。

 

1年前なら抱っこ紐におとなしく入ってたし、1年後ならもうほぼ全部歩くだろうし。

抱っこ紐には入らない、ベビーカーよりも歩きたい、でもやっぱり抱っこがいい。

体重も10kgを超えている2歳前後のお出かけが、一番大変なのかも。

(´;ω;`)

 

 

ハチ、そしてナナ。

改めまして、お誕生日おめでとう。

6歳と2歳も、それぞれたくさん楽しもう!!

 

 

 

さて現実戻って、また一週間が始まりました。

今週もゆる〜く頑張ります。

いや、ゆる〜くしか頑張れない、というべきか。

(^_^;)

 

スポンサーリンク