ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20170907鶏の黒酢照り焼き弁当

 

この前まで美味しいと食べていた物を、いきなり今日は嫌だと言う。

幼児あるある?

 

長男ハチもあるあるで、ずっとトマト味はテッパンで困った時のトマト煮込み!だったのが、突然トマト煮を嫌がりだすようになりました。

 

昨日も、お豆と鶏モモのトマト煮を出すと、「あー、これハチ嫌なんだよねぇ。」と。

 

ハチの場合、食べもせずに言うから余計腹がたつ。

o(`ω´ )o

 

「でもこの前もそう言って、食べたら美味しいって言ってたよね?」

 

 「うーん…。」

 

好きなおかずばかり食べて、なかなかトマト煮に手をつけない。

しまいには「眠たい」とか言う始末。

 

私とナナは食事が終わったので、ハチ一人を残して洗濯物をたたみ始める。

(すぐそばですけど。)

 

どれくらい時間がかかっただろう?

 

「お母さん、食べ終わったよ!」

 

と言いにきたハチに、「で、トマト煮は?食べた?」と聞くと、「うん、美味しかった!!」と満面の笑み。

 

ほら、美味しかったんじゃないか!!

 

頼むからぱっと見で決めつけず、まずは一口食べて、それからいるいらない、好き嫌いを言ってくださいな。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170907091952j:image

私弁当

f:id:clover84:20170907092003j:image

 

今日のメニュー

鶏の黒酢照り焼き

お豆と野菜のトマト煮

ニラとキクラゲの卵とじ

レタス

ミニトマト

ひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20170907092015j:image

 

今朝のお弁当作り

産直で買った生キクラゲとニラを炒めて卵とじにしました。

味付けはオイスターソースです。

 

今朝やったのは、以上。

 

照り焼きは自家製冷食です。

mainichibento.hatenablog.jp

 この時作った一品。

 

トマト煮は昨日の残りです。

鶏モモ、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、大豆をトマト煮込みしたものですが、鶏モモは夕べ食べてしまったので今日はお豆と野菜のみ。

 

++++

 

教えた方がいいのか黙ってるべきなのか悩んだ話 

 

今朝、電車を降りると前を歩く女性の足に釘付けになってしまいました。

 

ちょうど膝が隠れるくらいのスカートをはいていたその女性の右膝下でちょっと内側の部分に、黒いものがくっついているのです。

 

最初は大きいホクロかな?と思ったけど、よく見ると足がある???

 

ん?コオロギ???

 

でもホームから改札まで歩いても歩いても、そのコオロギ(仮)はビクともしない。

 

 

例えば、「リュックのファスナー開いてますよ」だとか、「ポケットからハンカチ落ちそうですよ」であれば言うのだけど。

 

「足に虫がついてますよ」は、言うべきか、言わざるべきか?

 

ずっと悩んで(でも目はそらせない)いるうちに改札を通過して、その女性は私とは違う方向へ行きました。

 

 

あれ、気付いたのかなあ?

それとも、知っててあえて、なのかなあ???

 

今日は一日気になってます。

 

 

スポンサーリンク