ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20170808豚肉とピーマンのオイスターソース炒め弁当

 

 

昨日は暴風警報(台風)が出たので保育園は登園停止。

 

娘はともかく、兄さんには、どうして保育園に行けないのか、なぜ台風だとダメなのか、そもそも台風は何が危険なのか、1から10まで説明。

 

「保育園休みなら虫取り行きた〜い」だの、「プールしようよ」だの、警報が出てはいるものの、午前中はなんともなかったために何故保育園が休みになったのか理解できておらず。

 

警報、出すの早すぎじゃない???

まあ、早めの防災と言うことでしょうか。

 

自宅で1日折り紙作ったり、本を読んだり、お絵かきしたり、DVD見たり、パンを焼いたり

のんびり過ごしました。

 

笑っちゃうのが、9時にオヤツ、11時にお昼ご飯と見事な腹時計(保育園時間)で要求してきた娘。

流石です。 

 

台風接近に伴い夫も早く帰ってきたので、子どもたちは大喜びの夜でした。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170808105241j:image

私弁当

f:id:clover84:20170808105255j:image

 

豚肉とピーマンのオイスターソース炒め

タラモサラダ

麻婆茄子

味玉

ミニトマト

梅干しと雑穀ご飯

 

f:id:clover84:20170808105346j:image

 

無性にピーマンを食べたくなったので、豚こま肉と炒めてオイスターソースで仕上げました。

 

ジャガイモをビストロで下処理して、小さく切ったブロッコリーとともにカルディとかで売ってるたらこスプレッドで和えました。

 

今朝やったのは、以上。

 

麻婆茄子は自家製冷食です。

 

味玉は、昨日作ったゆで卵で。

残り1つ。

 

 

++++

 

で、昨日は保育園が登園停止だったのでやむなく私も会社を休んだわけだけど。

 

今日から一週間仕切り直しだ!と思っていたら、朝寝室から抱っこして娘を連れてきた夫が「なんか身体が熱いんだけど。」

 

寝起きは体温高いよ、と言いつつ検温してもらったら、38度!

 

こりゃ寝起きだから高いとか言う次元じゃないね。

(ー ー;)

 

朝ご飯の支度が終わり、娘を抱っこすると、確かにお熱の熱さでした。

 

 

兄さんだけ保育園に送って行き、娘は病院直行。

 

症状は熱だけで、喉も綺麗、耳も綺麗(2週間前中耳炎だったので念のため確認)、と。

 

今の状況では、夏風邪としか言えないなーと、解熱剤の頓服を処方されておしまい。

しばらく様子見となりました。

 

あれ、でもこれって土曜の兄さんと全く同じ症状じゃない??

 

兄さんみたいに1日休んで翌朝にはケロッとしてくれるといいけど。

 

 

そんなこんなで私は今日も仕事休みました…。

 

金曜からはもう夏休みだし、いっそのことこのまま明日明後日も休んでしまいたい(笑)

 

もちろん、娘の熱が下がらず…ではなくね!

 

 

素晴らしき腹時計を持つ娘が、今朝は水分だけで、朝ご飯を食べませんでした。

病院の売店でパンを買うと、車の中でようやく食べてくれました。

 

そして早々とお昼寝タイム。

 

寝るのが一番だね。

 

早く元気になりますように!

 

 

 

スポンサーリンク