ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20170801豆アジの黒酢南蛮漬け弁当

 

 

娘の保育園の担任の一人は、去年兄さんの担任だった先生です。

(娘は1歳クラスのため、担任は複数)

 

兄さんは、そのK先生がそれはそれは大好き。

 

時短勤務とは言えほぼフルタイムであることと、通勤時間の関係で、コアタイム外の朝早くから夕方まで保育園にいる子どもたち。

 

先生たちの朝番、遅番はローテーションのため、行かなきゃ誰かわからないのですが、K先生が朝番の時は、兄さんのニヤニヤが止まらない(笑)

 

今週は、昨日今日と連続でK先生が朝番でした。

 

兄さん、ニヤニヤしつつも、K先生が「おはよう!」と声をかけると、あらら?素っ気ない。

 

思春期か!

初恋か!

早いな!(笑)

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170801085748j:image

私弁当

f:id:clover84:20170801085758j:image

 

豆アジの黒酢南蛮漬け

蒸し茄子の大葉和え

焼きかぼちゃ

ゆで卵

ミニトマト

ひじきふりかけ混ぜご飯

 

f:id:clover84:20170801085808j:image

 

 

茄子はアク抜きして、耐熱容器に入れてラップして電子レンジ600wで5分。

ごま油、麺つゆ、粗く刻んだ大葉で和えました。

大葉は、あえて粗く刻むw

 

かぼちゃは九重栗という品種で、何もしなくても甘くて美味しいのでスライスして焼いただけです。

 

ゆうべ片付けしながらゆで卵を3個作ったので、殻むきしました。

1個は今日のお弁当、1個は朝ごはん、1個は今週どこかで食べる味玉にしました。

 

今朝やったのは、以上。

 

豆アジ南蛮はゆうべの残りです。

2日目の南蛮漬けは、味しみしみ〜で美味しさ倍増。

 

豆アジは前回購入したものより食べ応えのあるサイズでした。

というか、前回のが小さすぎた。

mainichibento.hatenablog.jp

 前回と、ゆで卵とひじきご飯がかぶってるw

 

++++

 

一方、娘の方はと言うと。

 

歩き出す前から抱っこで私の朝の身支度について回っていたせいか、今では完璧に女の身支度ができます。

 

ファンデーション、ビューラー、マスカラ、リップ…

 

私があまり化粧っ気がなく、アイラインやアイシャドーなどよほどのことがない限りやらないのですが、もしやってたらここまで完璧にこなすようになるんだろうな。

 

末恐ろしい…(ー ー;)

 

さらに「びぼん(りぼん)」「はーと」「ピンク」と言いながら服を選ぶ女子力の高さ。

 

今からこんなんで…本当に女子力が必要な年になった時に反動がおきませんようにw

 

 

 

スポンサーリンク