ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190307鶏むね肉のバルサミコ酢がけ弁当&春待つ準備

我が家は子どもたちも含めて全員お酢の料理が好きです。

特に黒酢

 

だから黒酢料理はよく作るのだけど、そうなるとあらら他のお酢の減りが悪い。

 

と言うわけで、たまには違うお酢料理。

今日はバルサミコ酢を使ってチキン南蛮風にしてみました。

ちなみに宮崎の郷土料理であるチキン南蛮、元々はタルタルソースがなかったんだヨ!(by出身宮崎県民)

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190307092122j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉のバルサミコ酢がけ

茄子とモヤシのナムル

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

もち麦ご飯(混ぜ込みわかめのおかか)

 

f:id:clover84:20190307092226j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして、小麦粉をはたいて溶き卵にくぐらせてフライパンで揚げ焼き。

バルサミコ酢+砂糖+醤油で甘酢を作ってむね肉にたっぷりかけました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ナムルは昨日の夕食調理時についでに作りました。

レンチンしてごま油+醤油で味付け。

 

味玉はラストです。

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190307143519j:image

 

レタス追加です。

 

最近、レタスもキャベツも安くて嬉しい!

朝食でも夕食でもわしゃわしゃ食べてますw

 

++++

春待つ準備

 

今日は朝からスッキリ青空。

昨日はダラダ…もとい、のんびり過ごしましたが、今日は園芸ショップに足を運びました。

 

リビングのちょっとした目隠しになるような木が欲しいのです。

目隠しなので、常緑樹で。

 

候補は定番のオリーブ、秋の香りが楽しみな金木犀や銀木犀、料理にも使える月桂樹。

そしてドングリがなるシラカシ

 

私としては自分の家でドングリがなったら子どもたちが喜ぶだろうなぁと思っていてこれが本命だけど、実物を見ないことにはね。

 

候補のものはすべてあったのだけど、モノが大きいので購入は夫と要相談です。

 

 

で、趣味、ガーデニング

園芸ショップに行って手ぶらで帰るわけないよね〜w

 

 

f:id:clover84:20190307144412j:image

オダマキに一目惚れしてしまいました。

なんてかっこいいんだ!

 

他には、

f:id:clover84:20190307144445j:image

ムルチコーレや

f:id:clover84:20190307144515j:image

ラナンキュラスも。

苺の苗も買っちゃったYO!

 

久しぶりに土いじりしました。

やっぱり植物はいいなぁ。

 

庭らしい庭はない我が家だけど、少しずつ春待つ準備が出来てきました。

 

 

スポンサーリンク