ゆるーく続けるまいにち弁当。

小3&保育園年中&1歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200917鶏の照り煮弁当&無印のぬか床

今日は久しぶりに、鶏の照り焼きならぬ照り煮を作ってみました。

 

お鍋でコトコト、弱火で放置ですw

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20200917063621j:image

私弁当

f:id:clover84:20200917063628j:image

 

今日のメニュー

鶏の照り煮

茄子とパプリカの中華蒸し

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

混ぜ込みわかめ(若菜)ご飯

 

f:id:clover84:20200917063635j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉を3分ほど茹でこぼし。

その後砂糖、醤油、水とともにお鍋で沸騰したら弱めの中火にして水分飛ぶまでコトコト煮ました。

15分くらいかな。

途中でなんとなく五香粉も追加してみました。八角がいい香りw

 

その間にレンジで副菜を。

耐熱容器に茄子とパプリカを入れてごま油を回しかけて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げに塩麹、鶏がらスープのもと、すりゴマで和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

照り煮を待つ間にご飯にふりかけ混ぜたり洗濯物干したり。

ま、時間はかかっても放置で済むものは楽ちんですね。

 

++++

無印のぬか床

 

夏の初めに義父が趣味でやっている畑から大量のキュウリと茄子を頂いた時に、ふと無印でぬか床を売っていることを思い出しました。

 

夫も大量のキュウリと茄子を見てぬか漬け食べたいな〜と思ったらしく、いざ、無印へ。

 

でもないのですよ。

店員さんに聞くと、完売して入荷も未定とのこと。

ネットで見ても完売。

 

コロナで外出とか外食とか自粛中だったし、皆考えることは同じなのね。

 

 

で、先週末イオンモールへ行った時にふらりと無印へ。

 

あるじゃないの、ぬか床!

 

ってことで購入しました。

 

f:id:clover84:20200917111120j:image

この中には、キュウリと大根入ってマス。

 

購入してすぐにキュウリと茄子を入れて、その後大根入れて、またキュウリ入れて…。

 

もう何度か作っては食べを繰り返しています。

 

子どもたちにはキュウリが大好評!

あっという間になくなりますw

 

ハチ、ナナだけでなく1歳児むっちゃんもボ〜リボリ。

 

もともと、浅漬けとかも喜んで食べる子たちだもんねぇ。

好きなんだねぇ。

 

 

今夜の夕食は和食。

キュウリと大根のぬか漬けが楽しみでございますw

 

 

スポンサーリンク