ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210629豚の生姜焼き弁当&当たり前じゃなかった

今日はいつもより早く自宅を出発できたので、ちょっと早い電車に乗ることが出来ました。

 

ということは、アレを実現できるんじゃないか!?

昨日、「物理的に無理ゲー」とあきらめた、1駅分ウォーキング。 

mainichibento.hatenablog.jp

 

1駅分、30分かかりました。

電車だと2~3分で行けるのに…。 

(+駅から徒歩10分なので、正確には12〜3分ですね。)

 

疲れた身体に、今日はちょうどタイミングよく豚のビタミンB1ですな!!

 

ちなみに、出社時間はギリでしたw

今後続けるかは…微妙。

(;^ω^)

 

本日のお弁当

私弁当 

f:id:clover84:20210629071657j:image

 

今日のメニュー

豚の生姜焼き with玉ねぎ&ピーマン

ゆでたまご

混ぜこみわかめ(鮭)ご飯

 

f:id:clover84:20210629071705j:image

 

今朝のお弁当作り

豚ロース肉はフライパンで両面焼いてから、砂糖+醤油+みりん+おろし生姜を合わせた調味液にどっぷりつけて、同じフライパンで玉ねぎとピーマンを炒めて上から再びお肉と調味液をドボン。

 

軽く煮詰める程度に火を通しました。

 

ゆでたまごをまとめて作りました。

お肉と野菜をお弁当箱&お皿(夫用)にとりわけたあとフライパンに少し調味液が残っていたので殻をむいて転がしました。

 

残りのゆでたまごは味玉にしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

生姜焼き+野菜炒め+ゆでたまごで3品と言いたいところですが、これ、1品料理だなww

 

++++

当たり前じゃなかった

 

昨日、yahooニュースをさらさらっと見ていたら目に留まったニュースがありました。

news.yahoo.co.jp

 

え???

子どもの通院費って無料じゃないの???

 

と思ったら、何歳まで無料なのかは自治体で違いがあったのですね。

 

名古屋市は2022年から、中学生まで通院、入院無料だったのを高校生まで拡大するというニュースを2月に見ていました。 

www.chunichi.co.jp

 

高校生まで無料がニュースになるくらいだから、中学生までは当たり前に無料なのだと思っていたけど、当たり前じゃなかったのですね。

 

夫にこの話をしても、私と同じく「中学生までどこでも無料かとおもってた」でした。

 

 

まあ、夫も私も働いて住民税しっかりとられて払っているので、子どもたちのことにそのお金を回していただけるのであれば御の字でございます。

 

 

 

スポンサーリンク