ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20230427豚の生姜焼き弁当&バナナ狩り

茄子のお得パックを購入したので、茄子の副菜が続きますw

今日はなんちゃって麻婆茄子にしてみました。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230427122510j:image

私弁当

f:id:clover84:20230427122517j:image

 

今日のメニュー

豚の生姜焼き

麻婆茄子風

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ゆかりふりかけもち麦ご飯

 

f:id:clover84:20230427122525j:image

 

今朝のお弁当作り

豚肉をフライパンで焼きました。

両面火が通ったら砂糖+醤油+みりん+おろし生姜を合わせた調味料にドボンと入れて、調味料ごと再びフライパンに戻して煮詰めました。

1度で全部焼けないため。焼いたら調味料ドボンを2回繰り返し。

 

茄子はレンチンで。

茄子とニラを耐熱容器に入れて砂糖+醤油+甜麵醬+豆板醤をざっくり混ぜて蓋をして600wで4分加熱。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

お弁当に詰めながら、豚肉をポークチャップにするか、茄子をラタトゥイユ風にした方が彩りとしては正解だったか?とか考えてしまいました。

今更ですが。

 

ポークチャップ

mainichibento.hatenablog.jp

 

ラタトゥイユ

mainichibento.hatenablog.jp

 

でも食べたら生姜焼きの甘いのと麻婆茄子の辛いのがよかったw

まあ、そんなもんよね。

 

 

++++

バナナ狩り

 

ちょっと前の話になりますが、バナナ狩りに行ってきました!

 

inazawa-fruitgarden.com

 

 

3人目むっちゃんの妊娠期は、切迫早産と予定帝王切開のためなが~い入院期間でした。

 

その時の記録はこちら。

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

 

で、その入院期間中にTVを見ていたらニュースだったか情報番組だったかでバナナ狩りの紹介があり、たまたまその時部屋にいた看護師さんに「ここ行ったことあるけど楽しかったですよ~」と言われてなんとなく頭の片隅にありました。

 

まあそんなことはすっかり忘れていたのですがw

ナナとむっちゃんの女子コンビが唐突に「いちご狩り行きたい!」と、まだシーズンにも入っていないころに熱望することがあり。

 

「まだ時期じゃない」と言っても熱がおさまるはずもなく、ふと「じゃあ、バナナ狩りは?」と・・・w

 

そんなこんなで予約していってきました。

 

f:id:clover84:20230427122544j:image

 

本当に、バナナー!

 

生ってるバナナを初めてみました。

すごいのね。

っていうか、(ハウスとはいえ)愛知で育つものなのね。

 

ちなみに、バナナは木ではなく草らしく、このたわわな実を収穫したら株を切り倒すんだとか。

地下茎で次々出てくるらしく、たしかに予備軍があちこちにいたわ…。

 

バナナだけではなく、パッションフルーツとか、コーヒーとかも栽培していて確かに楽しいw

正直、思っていたほど広くはなかったけど、貴重な体験でした。ウン。

 

バナナは1本ずつもぎとって持ち帰りました。

 

 

f:id:clover84:20230427124817j:image

右上はコーヒーの種。植えて育ててみるつもり。

 

同じ房から収穫したのに、なぜか真ん中が早く黄色く熟しました。

あとの4本は同じくらいの熟し具合でした。

 

「皮も食べられます」ってことだったので、食べてみたけど…。

うん、食べられるけど、食べなくてもいいかなwwww

 

 

 

ちなみに3人の中では年中むっちゃんが一番のバナナ好き。

バナナ狩りの翌日、熟すの待てずにスーパーでバナナ購入要求されましたヨww

 

 

 

スポンサーリンク