ゆるーく続けるまいにち弁当。

小3&保育園年中&1歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200330豚の生姜焼き弁当【プラス小2学童弁当】&新学期準備

今週はいよいよ3月が終わり、4月がスタート。

 

長男ハチは小学3年生、長女ナナは年中、次女むっちゃんは1歳児クラスへとそれぞれ進級します。

 

新型コロナが今後どうなるかは全くわかりませんが、我が家は今まで通り感染に気をつけつつそれぞれ会社、学童、保育園へといつも通り通うのです…。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20200330065216j:image

私弁当

f:id:clover84:20200330065222j:image

長男ハチ小2弁当

f:id:clover84:20200330065230j:image

 

今日のメニュー

豚の生姜焼き

キャベツと人参のナムル

ブロッコリーとマカロニのたらこサラダ

味玉(大人)

ちくわ(ハチ)

ミニトマト

菜めしご飯

蒟蒻ゼリー(ハチ)

 

f:id:clover84:20200330065237j:image

 

今朝のお弁当作り

マカロニ茹でました。

早茹でタイプのもので1分半なのですぐ出来る。

茹であがったら熱いうちにたらこスプレッドで和えて、常備しているブロッコリーも合わせました。

 

ナムルはレンチンで。

キャベツと人参を耐熱容器に入れて鶏がらスープのもとを入れて蓋をして600wで3分加熱。

仕上げにごま油、炒りごま、塩麹で和えました。

 

レンチンの間にフライパンで生姜焼き。

いつもはおろし生姜だけど、今日は冷蔵庫で眠っていたジンジャーパウダーを使いました。

豚肉は小麦粉はたいて両面焼いたら砂糖、醤油、みりん、ジンジャーパウダーを混ぜた調味料を入れたボウルに漬けて、新玉ねぎを軽く炒めた上に豚肉戻して、ジャーッと合わせ調味料を回しかけて水分飛ばしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

ハチはゆで卵が苦手なのでかわりに大好物のちくわで隙間埋めですw

 

ゆで卵とちくわだけでなく、ハチはマカロニ多めだったり、大人は野菜多めだったり。

ささやかながら大人とハチで量だけではなく、オカズの配分を変えてマスw

 

++++

新学期準備

 

先週、ハチは小学校から、ナナは保育園からそれぞれお道具箱を持ち帰りました。

 

新学期準備として、少なくなったのりの補充やら短くなったクレヨンの交換やらをしなければならない…ということで、本音を言えば今の時期あまり行きたくないイオンに買い物に行きました。

 

 

日曜の午前中はあいにくの雨。

 

日曜、雨。

とくれば周辺道路の大渋滞がお約束のイオンが…。

あらびっくり、道のりはスイスイ、駐車場はガラガラ。

 

そうだよね。みんな不要不急の外出控えてるのよね。

と、ちょっとホッとしたりもして。

 

必要な文房具と、食料品を購入してすぐ帰宅。

 

何事もなければ、モール内に滑り台なんかもあるイオンだからナナが「遊びたい!!」と主張するところなのですが、さすがにわかっているのか昨日は遊んでいる子がいるのを見ても

「新型コロナだから、おうちの中の公園(室内遊具場)で遊んじゃダメなのよね?」

と、スルーでした。

 

よくできました!

 

 

予定通りであれば、来週から小学校では新学期が始まります。

保育園は春休みの概念はないので今週から。

 

桜も時期に満開を迎え、気持ちが華やぐ春なのにね。

 

 

今週も、粛々と、過ごしていきましょう。

 

 

スポンサーリンク