ゆるーく続けるまいにち弁当。

小3&保育園年中&1歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20191205茄子とひき肉の甜麺醤炒め弁当&チャレンジ何年生?

私は基本的に、ある程度夜の家事を終わらせて、子どもたちと一緒に寝ます。

「ある程度」というのは、残りを夫に託せる程度w

 

だけど昨日はそのレベルに届かなかった。

( ̄▽ ̄;)

うん、こりゃ子どもたち寝てからやらねば。

 

でもそういう時に限って寝落ちするのよねw

 

夫も昨日は力尽きたらしく、食事の後片付けはしてあったけどリビングに取り残された、とりこんだままの洗濯物の山。

そして寝ている間に乾燥まで終わった追加の洗濯物の山…。

 

それらと格闘していたら、むっちゃんに気付かれるし。

 

む。

これは呑気にお弁当作ってられん。

 

こういう時は、やっぱり炒めるに限るよねw

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20191205072455j:image

私弁当

f:id:clover84:20191205072504j:image

 

今日のメニュー

茄子とひき肉の甜麺醤炒め

かぼちゃの煮物

味玉

ブロッコリーのごまドレ和え

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20191205072548j:image

 

今朝のお弁当作り

合挽き肉、茄子、もやし、パプリカ、ニラを炒めました。

味付けは砂糖、醤油、甜麺醤

 

炒め物はやっぱり早い。

少し残ったので冷凍しました。

今日は主菜だけど、そのうち副菜として活躍してくれるハズ。

 

あとはまとめて茹でてあるブロッコリーをゴマドレで和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

かぼちゃは昨夜の一品。

味玉は作り置きです。

 

お弁当作る間、むっちゃんはおんぶでスヤスヤでしたw

 

 

++++

チャレンジ何年生?

 

長男ハチが景品につられてやりたいと懇願して始めたチャレンジ1年生。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

 

2年生の2学期がもうすぐ終わろうという現在も続いています。

 

毎朝、身支度整えて小学校へ出発までの時間がチャレンジの時間。

誰に似たんだか真面目。(夫だよっ)

 

 

育休中、子育て広場でいろいろ話をしていて、小学生の子供がいるスタッフさんとか皆たいてい同じパターンで1年生から始めているようで、でも1年持たずにやめているらしい…。

そーなのか。

 

そこに至る理由は様々だけど、共通しているのは「やらないままたまっていった」ことのようです。

なるほど。

 

ま、その点我が家は

「期限までにやらずにためたら、即、退会」

と宣言しているのでねw

 

ハチ本人が

「チャレンジ6年生までやる!」

と、やる気になっているので、そこは生ぬるーく見届けます。

 

 

ただねぇ。

タッチパネル形式の方だと、本人がわかっているのかわかっていないのかが見えにくい気がするし、何より妹2人に壊されちゃたまらんよ!ってことでテキスト形式の方を続けているのだけど。

 

日々のテキストは、こちらが採点しないといかんのよ。

(´・ω・`)

 

昨日みたいに家事もままならぬまま寝落ちしちゃうと、その採点は、いったいいつ。

(-_-;)

 

ってことで、チャレンジ会社に持ってきた。

ハチに「やらずにためたら…」とか言ってる手前、採点をためるわけにはいかんよねぇ。

間違っていた場所等のアドバイスくらいなら、夜の時間でも出来るかな。

 

はい。今日からチャレンジの採点は昼休みにします…。

また一つ、昼休みにやることが増えてしまった。

 ↓ 私の昼休みのタスクについてはこちら後半 

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

 

母の昼休みは忙しいヨ!

それもこれも、ガッツリ睡眠時間を確保したいためw

 

 

 

スポンサーリンク