ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200817若鶏の竜田揚げ弁当【プラス小3学童弁当】&初めてのオンライン講座

長いようで短い、短いようで長い夏休みが終了しました。

コロナ禍で特にどこに行くでもなく、だったのですが、もう、ただただ暑い休みでした。

そして今日も予想最高気温40度出てるYO!

 

今日からまた通常運行でございます。

 

名古屋市では今日から小学校の授業再開。

明日からは臨時給食も始まるとのことで、とりあえず今日がこの夏のラスト学童弁当となりました。

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20200817065416j:image

私弁当 

f:id:clover84:20200817065425j:image

長男ハチ小3弁当 

f:id:clover84:20200817065432j:image

 

今日のメニュー

若鶏の竜田揚げ

ピーマンとパプリカのポン酢和え

玉ねぎボール

玉子焼き

だだちゃ豆

ミニトマト

ひじきふりかけご飯

スティックゼリー(ハチ) 

 

f:id:clover84:20200817065439j:image

 

今朝のお弁当作り

ピーマンとパプリカを耐熱容器に入れて蓋をして600wで3分加熱。

仕上げにポン酢で和えました。

 

あとは玉子焼きやきました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

唐揚げは冷食です。

だだちゃ豆は昨夜の一品。

 

玉ねぎボールは豊橋ヤマサちくわのものです。

yamasa.chikuwa.co.jp

練りもの好きハチの大好物なんだな!

 

夏休みラスト弁当のラインナップに小躍りしてましたw

 

++++

初めてのオンライン講座

 

長男ハチ、小3。

本人の希望で始めた通信講座も3年目でございます。

 

この夏は追加受講料なしでオンライン講座が受けられるとのことで申し込みをしていました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

土曜日の講座を申し込んでいたので、この休み中に2回受講しました。

 

夫や私はオンライン会議はしょっちゅうしているのですが、ハチはオンライン授業の経験がまだありません。

いずれはオンライン授業となる日も来るかもしれない…ということで、いい経験かと。

受講した一番の理由は無料だからだけどw

 

時間近くになるとうるさい女子二人を夫がドライブに連れ出してくれたので、静かな環境でスタート。

ちなみに私はちょっと離れたところで(うるさくない)家事をしていました。

 

チャットで質問等はできるリアルタイム講義なのですが、まあ一方的と言えば一方的かな…。

ある程度講義をしてその後問題を解かせて、選択肢から選ばせてそれをクリックして解答、みたいな流れでした。

 

チャットを見てるとかなりの数の受講生がいた模様。

 

いや、それにしてもやっぱりイマドキなんだよねえ。

 

 

チャレンジタッチだとそのタブレットで講義が受講できたようですが、ハチはアナログなテキスト受講生なのでiPadで受講しました。

 

講義の最後にはアンケートがあって、その質問から察するに進研ゼミはテキストからタブレット型に移行させたいんだなあと思ったりもしてw

 

 

ま、ハチがタブレット型に移行するかどうかはまた別の話として、オンライン講座そのものは楽しく受講できたようです。

なんでも経験だね。

 

講座はあと2回あります。

最後までしっかり受講しよう~。

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

 

 

スポンサーリンク