ゆるーく続けるまいにち弁当。

小3&保育園年中&1歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200327焼きそば弁当【プラス小2学童弁当】&主夫体験?

名古屋市は新学期を予定通り実施を決めたと昨日のお昼のニュースでありました。

 

本当に?

大丈夫??

 

東京では2〜3日前から爆発的に新型コロナ感染者が増えているというのにねぇ。

名古屋も全国トップ3でしょ…。

(ーー;)

 

新学期授業再開なら、4月10日給食開始なのだそうです。

本当に終わりの見えた学童弁当なのか、それとも再び終わりの見えない学童弁当なのか。

 

どっちに転ぶかわかりませんが、とりあえずまた一週間のりきった!

今週最後のお弁当は、ハチの大好きな焼きそばです。w

 

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20200327071722j:image

長男ハチ小2弁当

f:id:clover84:20200327071729j:image

 

今日のメニュー

焼きそば

味玉(私)

ちくわきゅうり(ハチ)

バナナとキャンディチーズと蒟蒻ゼリー(ハチ)

 

f:id:clover84:20200327071736j:image

 

今朝のお弁当作り

焼きそば作りました。

具は豚肉、キャベツ、もやし、人参、ピーマン、パプリカ。

 

あとはちくわにきゅうり入れました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

いつもは夫と半分こですが、残っていたので今日は1個。

 

夫はお弁当不要デーでした。

 

 

++++

主夫体験?

 

近々で転職が決まっている夫。

 

現職での有休は残っているようですが、なんだかんだで消化することなく退職となるようです。

まあそりゃ仕方ない。

 

とは言っても、引継ぎもほぼ終えた今更ガンガン働くこともなく、先日のハチの小学校付き添いのために有休をとったり、午後休だったり早退だったりでのんびりしているこの3月。

 

週末オレ料理が定番化している我が家ですが、フルで会社に行かない平日も夕食作りをしてくれています。

 

そんな夫が昨日、

「俺、最近何回か夕食作りしたけどさ、今日ご飯何にしようかとか考えたり、しかも家に帰って子どもたちいて邪魔されながら夕食作りとか、毎日するの無理だ!ってわかった。」

ですと。

 

以前、帰宅後の食事作りの大変さは実感したようですが、

mainichibento.hatenablog.jp

 

今回はさらにメニューを考えるのが意外と負担だと。

 

私の大変さがわかったかw

 

しかも帰宅後はご飯作りだけではないんですよ。

洗濯物とりこんでたたんだり、子どもたちをお風呂にいれたり、食事が終われば後片付けしたり。

 

しみじみと、私の苦労(?)を実感したのだそうです。笑

 

 

新しい職場でも、残業は通常運転でありそうな気配。

残業代=給与増は確かに助かるけど、たまには早く帰宅して一緒にあれこれ出来るといいのだけど!

とりあえず転職までの期間、早く帰れる時はヨロシク。

 

 

スポンサーリンク