ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20211129棒棒鶏弁当&巧妙すぎる罠

むね肉で棒棒鶏にすることが多いですが、今日はもも肉でっす。

もも肉はやっぱりジューシーね。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20211129122104j:image

私弁当

f:id:clover84:20211129122117j:image

 

今日のメニュー

棒棒鶏 withキャベツサラダミックス

レンコンのきんぴら

ゆでたまご

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけ雑穀ご飯

 

f:id:clover84:20211129122124j:image

 

今朝のお弁当作り

ゆでたまご茹でました。

まとめて茹でたので残りは味玉にしました。

 

棒棒鶏はビストロのオートメニューで。

きゅうりがあると思っていたらなかった…ので、キャベツサラダミックスを付け合わせにしました。

今日のタレは市販の棒棒鶏のたれに刻んだネギを混ぜたものです。

 

今朝の調理は、以上です。

 

レンコンは昨夜の一品。

夫のお弁当は入れるスペースがなかったのでご飯の上にのっけたw

 

++++

巧妙すぎる罠

 

以前夫に身に覚えのないクレジットカードの利用速報が入った件。

mainichibento.hatenablog.jp

 

その後詳細メールが届き、利用したことのないサイトからの請求であったことが判明し、カード会社に連絡をいれたところ・・・ガッツリ不正利用でございました!

 

他にも何件か身に覚えのない請求(ただし不成立)があったのだそうです。

 

即刻そのカードは利用停止し、再発行する運びとなりました。

 

 

まさかそんな身近で不正利用なんてねえなーんて思っていた矢先。

私にも身に覚えのない請求が。

しかも、楽天カードの不正検知システムが作動したと?

 

f:id:clover84:20211129122517j:image

 

ええっ!夫に続き、私まで!?

と思っていたのだけど、なーんかひっかかる。

 

もちろん不正検知システムなんて初めてだし、それにしても普段来る速報メールに対して違和感。

 

 ↓ 普段来る方

f:id:clover84:20211129122529j:image

 

あ!

冒頭の「このメールは楽天グループより送信されていることが保証されています」のくだりがないんだわ。

 

しかも、楽天カードvisa?もってないし!

 

でもこの疑わしい速報メール、隅から隅まで普段の速報メールと遜色ないのです。

楽天の不正に対するとりくみとかの記載まで。

 

でもやーーーーーっぱりなんかモヤモヤする。

 

ふと、送信元のドメインを確認したところ、rakutenではないドメインではないか!

ほら、やっぱり違和感は正解だった!!

 

とりあえずメール内のリンクはどれも触ってなくてよかった。

 

フィッシングメールはいまだにあれこれ届きますが、どれも「いかにも」な作りに対して今回のは素晴らしい出来栄えでした。

釣られなくてよかったよ、ホント。

 

 

スポンサーリンク