ゆるーく続けるまいにち弁当。

小3&保育園年中&1歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20191125ネギ塩ゆで豚弁当&アレルギーっ子

オカズがマンネリ化していますw

お弁当も、夕食も。

 

ってことで、昨日夕食の片付けをしつつ(片付けしてたのは主に夫w)夫に「明日のお弁当何かリクエストある?」と聞くも「うーん…」と。

 

「何かレシピ本開いてみたら?」

と言うので、最近手にしていなかったお弁当のレシピ本をぱらぱらとめくると、夫が

「これ、前作って美味しかったよね〜?」

と言ったオカズにしました。

 

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20191125093449j:image

私弁当

f:id:clover84:20191125093503j:image

 

今日のメニュー

ネギ塩ゆで豚

小松菜としめじのオイスターソース炒め

味玉

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20191125093555j:image

 

今朝のお弁当作り

レシピ本はこちら。 

 

油を熱して、ネギと刻み生姜にじゅわっとかけて、あとは調味料とかつおぶしと茹でた豚肉と和えるだけ、という簡単なもの。

 

油を熱したフライパンはそのまま有効活用。

小松菜としめじを炒めました。

味付けはオイスターソース。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は昨日のうちに作っていました。

夫がゆで卵の殻むきしてくれたw

 

++++

アレルギーっ子

 

3人目むっちゃん、アレルギーっ子です。

小麦、牛乳、卵のトリプルアレルギー。

 

血液検査上は陽性なのですが、除去はなく普段からアレルゲンも口にしています。

 

そして、牛乳だけは離乳食で1歳まで直接飲むことがなかったので、先週経口不可試験をうけてきました。

その詳細についてはこちら。 

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

 

 

で、ハチとナナもそのことは知っていたので、むっちゃんの病院からお迎えに行くと「どうだった!?」と気になっていた様子。

 

幸い、今回の試験で牛乳10ccは陰性だったのでこれから少しずつ飲む量を増やしていくことになりました。

 

 

私自身、そして家族も今までアレルギーとは無縁の世界に生きていたので、アレルギーの子供がいると大変なんだろうなあと思っていたのだけど…。

ま、検査とかそういうのは大変ではあるけど、普段の食事についてはすっごく適当w

それもこれも、むっちゃんがそこまで重症のアレルギーではなかったからなんだろうけども。

 

それはそれとして、昔はアレルギー物質は除去の方針だったのが、今は少しずつ食べて慣れさせるという方針であることが大きいんじゃないかと思います。

(だからズボラな私でも対応できるw)

 

 

時代と共に、病気との付き合い方もいろいろかわるものですねえ…。

アレルギーは病気ではないけど。

 

 

 

スポンサーリンク