ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20191112アスパラガスの肉巻き弁当&1歳!

今日で3人目むっちゃん1歳!

早いよなぁ。

 

とまあ感慨にふけりつつ、慣らし保育は順調に進んでお昼寝まで行きました。

 

初めてのお昼寝で、がっつり2時間寝たそうですw

7年前のハチなんて5分しか寝られなかったのに。

3人目はたくましいなぁ!

 

でも家では甘えっ子倍増。

朝は私がいなくなると気付くようになってしまい、今朝も抱っこ紐でお弁当作りました。

( ̄▽ ̄;)

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20191112134508j:image

 

本日のメニュー

アスパラガスの肉巻き

白菜とニラとしめじのレンチン中華

味玉

ちりめん高菜ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20191112134613j:image

 

今朝のお弁当作り

今日はスタート時から抱っこ紐ですよ。

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

アスパラは昨日のうちに豚肉を巻いてありました。

今朝は小麦粉はたいて、フライパンで表面焼き色つけたら蓋をして蒸焼き。

味付けは砂糖、醤油、みりん、オイスターソースです。

 

蒸し焼きを待っている間に耐熱容器に白菜、ニラ、しめじを入れて醤油、鶏がらスープの素、酒を入れて蓋をして600wで4分加熱。

片栗粉少々を入れ全体かき混ぜて30秒追加加熱しました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は昨日まとめて作っていました。

 

 

来週は職場復帰。

私の分もお弁当作らないとなんだな。

 

むっちゃ〜ん、起こすまでガッツリ寝てちょうだい!

 

++++

1歳!

 

ということで、むっちゃん1歳になりました。

 

お祝い会は先週末に義両親をお誘いして皆で済ませましたが、やっぱり今日は特別だよね。

 

 

 

卵膜付着というむっちゃんの妊娠で初めて知った妊娠トラブルで、出産そのもの(経膣分娩)が危険だと言われていたけど、切迫早産で入院していたこともあってなんとか無事に37週1日で帝王切開の手術日を迎えることが出来ました。

 

あれから一年。

 

早かった。

ほんっっっと早かった!

 

 

食物アレルギーはあれど、特に大きな病気をするでもなく成長中。

 

そして3人目は何をしても可愛いww

 

このまま、すくすくと成長してね。

 

 

 

そういやむっちゃんの誕生会で、義母から

「この1年で、ナナが一番成長したよね。」

と言われました。

 

なるほど、確かに!

 

突然の私の入院でイヤイヤ期からの赤ちゃんがえりととんでもなく手がかかったけどw

なかなかにしっかりしてきました。

( ̄∀ ̄)

 

 

スポンサーリンク