ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20210630ごまごまから揚げ弁当&虫歯治療

夫が在宅勤務中なのをいいことに、夕食作りを任せっぱなしにしています。 夫も気分転換になるのか、はたまたもともと好きだったのか、率先して料理してくれるし。 するとどうなるか。 あると思っていた食材がなくなっていますw 副菜にしようと思っていた茄子…

20210629豚の生姜焼き弁当&当たり前じゃなかった

今日はいつもより早く自宅を出発できたので、ちょっと早い電車に乗ることが出来ました。 ということは、アレを実現できるんじゃないか!? 昨日、「物理的に無理ゲー」とあきらめた、1駅分ウォーキング。 mainichibento.hatenablog.jp 1駅分、30分かかり…

20210628ハンバーグ弁当&ゆる~いダイエット進捗

「久しぶりにハンバーグが食べたい」と言ったのは年長ナナ。 それなら!と、日曜夫がはりきって作っていましたw そして「月曜お昼の分もお願い!」と当然のことながら頼む私ww 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー ハンバーグ ジャーマンポテト ネギ入り玉子…

20210625若鶏の竜田揚げ弁当&6番目の家族!?

あると便利な冷凍食品ですが、最近夫が揚げ物系の冷食に「飽きた。」と。 まるっと同意。 ということで、いつもコストコ買い出しでは若鶏の竜田揚げと三元豚のとんかつを購入していたのですが先日の買い出しでは買いませんでした。 とんかつはもうないのです…

20210624鶏の照り煮弁当&新しいお弁当箱が届いた!

注文していた夫用の新しいお弁当箱が届きました~! mainichibento.hatenablog.jp ってことで、いまだ在宅勤務中ではありますがお昼ご飯はお弁当箱に詰めましたw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏の照り煮 ピーマンともやしの塩ナムル 出汁巻き…

20210622花椒チキン弁当&まさかの虫歯

ちょっとスパイシーなものが食べたいな~と思って、思いっきり鶏むね肉に花椒ふってみましたw 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー 花椒チキン ひじき煮 ネギ入り玉子焼き キャベツサラダミックス ミニトマト ちりめん山椒ふりかけご飯 今朝のお弁当作り 鶏…

20210621ネギ塩茹で豚弁当&新しいお弁当箱

予定通り、週末コストコへ買い出しに行きました。 本当は土曜に行きたかったけど、あいにくの雨で日曜に変更したらやっぱり人が多かった…。 それはさておき、まとめ買いで小分けにされたお肉たちで冷凍庫はパンパンです。 約一か月かけて、消費していきます…

20210618鶏もも肉のグリル弁当&さくっとMNP

久しぶりに夫が玉ねぎソースを作りました。 で、残りました。 これを活かすには、シンプルな料理がいいんだな。 ってことで、鶏もも肉をグリルしました。 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏もも肉のグリル with玉ねぎソース パプリカとしめじの塩ナムル…

20210617ビビンバ弁当&ラーメンは別腹

実はずっと(半年以上前から?)調子が悪かった我が家のビストロ。 スチームオーブンレンジなのに、スチーム機能が故障していたのです。 最近、夫が「レンジの保証期間って今月で終わるんだね」と気付き、慌てて購入した家電量販店に修理依頼しました。 いや…

20210616鶏むね肉の生姜焼き弁当&エルサ祭り

今週末あたりコストコに買い出しに行こうかな~と思っています。 で、今日のお弁当のむね肉がむね肉ラスト2。 いいペースだ。 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉の生姜焼き 茄子としめじとトマトのオイル蒸し 味玉 キャベツサラダミックス カリ…

20210615ナポリタン弁当

今日はナポリタンでございます。 ウインナーたっぷり入れたヨ! 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー ナポリタン 今朝のお弁当作り パスタを茹でてる間に具を用意。 玉ねぎ、ピーマン、ウインナー。 味付けはまあ、適当にw 少々の茹で汁と茹で上がったパスタ…

20210614天丼弁当&今年も助かります!

揚げ物料理は日曜日にすることが多いです。 どーしても、平日はなかなか手が出ない。 ってことで、昨日は「とり天食べたい」という長女ナナのリクエストに応えて天ぷらでした。 今日はそこからとっておいた天ぷらで天丼だYO! 本日のお弁当 私弁当 今日の…

20210611肉味噌弁当&策士?

ひき肉料理をした時に残ったひき肉で肉味噌を作りました。 この時。↓mainichibento.hatenablog.jp で、その肉味噌がなかなか減らない。 ってことで、今日はアレンジして片付けますw 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー 肉味噌アレンジ丼 味玉 今朝のお弁当…

20210610鶏むね肉のピカタ弁当

夕食作りをほぼほぼ在宅勤務中の夫に任せています。 …となると、思いがけず食材が残っていなかったり、な事態がおきたりしてw 残っている食材でなんとかするのが腕の見せ所?? 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉のピカタ 茄子としめじの生姜醤油…

20210609塩焼きそば弁当&寝相シンクロ

まだ6月に入って数日だというのに、30度超の日が続きます。 暑い…。 そんなわけで、焼きそばを予定していたけどソースより塩焼きそばな気分です。 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー 塩焼きそば 今朝のお弁当作り 焼きそば作りました。 具は豚肉、パプリ…

20210608回鍋肉弁当&ブリッジ

ここ最近、在宅勤務中の夫がもっぱら夕食づくりにいそしんでおります。 子どもたちを迎えに行って帰宅すると、ご飯が出来ているありがたさよ。 で、昨日は残り物のキャベツ消費に回鍋肉を作ろうとしたらピーマンがない。 お弁当で使っちゃった。 mainichiben…

20210607挽肉とピーマンとじゃがいものオイスターソース炒め弁当【プラス小4学童弁当】&運動会終了~!

週末、無事に長男ハチの運動会が実施されました。 よかったよかった。 で、今日は代休による1日学童=お弁当です。 ハチのリクエスト弁当にしました。 本日のお弁当 私弁当 長男ハチ小4弁当 今日のメニュー 挽肉とピーマンとじゃがいものオイスターソース…

20210604とんかつ弁当

在宅勤務の続く夫が、動かないからお腹が減らないと。 だから食事の量を減らしてほしいと。 私も諸事情で減らしたいと思っていたところなのでちょうどいいか。 諸事情。↓ mainichibento.hatenablog.jp 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー とんかつ 茄子とニ…

20210603タンドリーチキン弁当&野球観戦したい

今日のメインはタンドリーチキン。 昨夜から胃袋がもうタンドリーチキンだったので下味を仕込んでおきました。 で、副菜はカレー味と相性のいい組合せにしてみました。 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー タンドリーチキン パプリカのチーズ焼き スナップ…

20210602鶏むね肉のグリル弁当&照れる小4男子

今日は鶏むね肉メイン。 昨日のうちから、焼肉のたれに漬け込んでおきました~!! 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉のグリル 切り干し大根の煮物 しめじと小松菜のさっぱり煮 ゆでたまご キャベツサラダミックス ミニトマト 混ぜこみわかめ(若…

20210601梅しらす炒飯弁当&現在の現実を見る

夫の在宅勤務が続き、「夫在宅なら1品手抜き昼食できてラッキー♪」とか思っていたのですがちょっと考えを改める事態がおきました。 ということで、いつもなら梅しらす炒飯作れば1品で終わるところ、あえての副菜あり弁当。 本日のお弁当 私弁当 今日のメニ…

スポンサーリンク