ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20210331チキンカツ弁当【プラス小3学童弁当】&日本脳炎の予防接種

2020年度は今日でおしまい。 明日から2021年度となり、長男ハチは4年生、長女ナナは年長、次女むっちゃんは2歳児クラスへそれぞれ進級となります。 特にナナとむっちゃんは最終学年。(むっちゃんは3歳未満児のみの小規模保育事業所) たくさん思い出作れ…

20210330若鶏の竜田揚げ弁当【プラス小3学童弁当】&干支のはなし

今日は久しぶりに夫弁当が登場。 ということで、3人分。 料理自体は2人分も3人分も変わらないのだけど、お弁当箱に詰める作業にかかる時間が2人分と3人分では圧倒的に違う…。 やっぱりお弁当に詰める作業って苦手ダワ…と再確認した朝でしたw 本日のお弁…

20210329鶏天弁当【プラス小3学童弁当】&チャレンジタッチ4年生4月号スタート

「とり天が食べたい」という年中ナナのリクエストに応えるべく、昨日はガンガン天ぷらを揚げましたよ!夫がw と言うことで、確保しておいた天ぷらが今日のお弁当おかずです。 本日のお弁当 私弁当 長男ハチ小3弁当 今日のメニュー とり天、かぼちゃ天 もや…

20210326炒飯と焼売弁当【プラス小3学童弁当】

長男ハチの学童弁当が始まって、夕方お迎えに行くと「明日のお弁当は何!?」と聞いてくるようになりました。 いや、今日の夕食もまだ食べていないのに、明日のお弁当って。 それだけお弁当を楽しみにしてくれている・・・ということでいーのかな!? 本日の…

20210325焼きそば弁当【プラス小3学童弁当】&誰が一番?

今朝はお弁当を作ろうとしたまさにその時、2歳児むっちゃんの「おかあしゃあああああん!!」という雄たけびが聞こえてきましたよ…。 15分くらいタイムロス。 でも寝てくれたから助かった。 もうおんぶもだっこもキツイ。 そして今日は焼きそば弁当の日だか…

20210324味噌かつ弁当【プラス小3学童弁当】&よく食べるのね!

本日、長男ハチ修了式! ということで、コロナ禍にふりまわされた2020年度3年生が終わります。 長かったような、あっという間だったような。 成績云々はこのさいもういいでしょう。 そりゃあいいに越したことはありませんが。 メンタル崩すことなく、毎日元…

20210323豚の生姜焼き弁当【プラス小3学童弁当】&埼玉の「埼」とか岐阜の「阜」とか

週末の買い出しの時に、「お弁当のおかずに困ったら詰めよう」と購入していた長男ハチの好物の練り物2点、笹かまぼことちくわ。 昨日早速笹かまぼこに手を出し、とうとう今日はちくわに手を出してしまったっっ。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小3弁…

20210322ハンバーグ弁当【プラス小3学童弁当】&油引き?

いよいよ今期も本格的に長男ハチの学童弁当が始まりました。 給食再開がもう待ち遠しい…。 今日はハチの好きなもの(かつ、手を抜けるもの)をセレクトしました。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小3弁当 今日のメニュー ハンバーグ しそチーズ入り笹…

20210319梅しらす炒飯弁当【プラス小3学童弁当】&春はまだか

今年度小学校の給食、昨日で終了! ということで、今日からしばらく長男ハチの学童弁当も必要となります。 ちなみに本日、卒業式。 在校生は休校となるため朝から学童でございます。 本日のお弁当 私弁当 長男ハチ小3弁当 今日のメニュー 梅しらす炒飯 キン…

20210318たらこトースト弁当&花粉症!?

今日の夫は会社で研修があるとかでお弁当不要とのこと。 私一人分…ってことで、何も調理しない、超手抜き弁当でっす。 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー たらこトースト 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト カップスープ(クラムチャウダー) キンカ…

20210317若鶏の竜田揚げ弁当&何のにおいでしょうか?

朝起きて、まだ水曜なのか…という疲労感。 そんな時のお弁当は、冷食に頼りましょう。 普段から頼ってるけどw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 若鶏の竜田揚げ モヤシ炒め ゆでたまご キャベツサラダミックス ミニトマト 鮭ご飯 今朝のお弁当作り…

20210316ネギ塩茹で豚弁当

徐々に冷凍庫のコストコストックが寂しくなってきました。 次の週末あたり、買い出しかなあ? もも肉ナシ。 むね肉1枚。 豚ロース(1パック4枚入りに小分け)が一番残ってるな~。 ってことで、今日は豚肉おかず。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニ…

20210315手羽元のカレー唐揚げ弁当&コマとけん玉

昨日は久しぶりにガッツリと手羽元を唐揚げにしました。 残ったらお弁当に…と思っていたら絶対残らん。 子どもは揚げ物はとにかくよく食べるのだ。 ということで、最初から夫と二人のお弁当分4本はとっておきましたヨ。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日の…

20210312鶏の照り煮弁当

毎日色とりどりのお弁当と言うこともないのだけど、今日は特に暗いな…と、自分でも思った本日のお弁当w かろうじてミニトマトと味玉に助けられている。 美味しければいーんですww 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏の照り煮 麻婆茄子風中華蒸し …

20210311とんかつ弁当

ある時期からほうれん草を買わなくなりました。 というのも、長男ハチがほうれん草を嫌がるようになり、理由を聞くと「(ほうれん草食べると)舌がピリピリする」と。 どんなに下処理しても反応は同じ。 うん、こりゃ単なる好き嫌いの問題ではないね、たぶん…

20210310豚の生姜焼き弁当

時々無性に生姜焼きが食べたくなることがあります。 ということで、今日は生姜焼き! 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 豚の生姜焼き withピーマン 茄子としめじのポン酢和え 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト 鰹節ふりかけ雑穀ご飯 今朝の…

20210309鶏むね肉のカレーピカタ弁当&お米屋さんへGO

お弁当のおかずにカレー粉使いました。 したらば、なんだかずっとカレー粉かぶっているような香りがするのです…。 電車に乗っているときも。 こういう時って、自分だけなんでしょうか。 それとも、本当に周りにもカレー臭ふりまいているんでしょうか?? 本…

20210308若鶏の竜田揚げ弁当&なぜ背を向ける?

もやしのヒゲは気になりますか? 根取りもやしと書いてある商品でも、微妙に残ってるんですよねえ。 我が家はもやしはよく食べる方で、時間のない平日夜ご飯だとそのまま調理しちゃうのですが、つい時間があると気になってプチプチ取り始めてしまいます…。 …

20210305鶏の黒酢照り焼き弁当

お弁当箱におかずを詰めながら、既視感。 mainichibento.hatenablog.jp おかずは違えど、昨日と詰め方がほぼ変わらないw 特に私弁当。 ま、そんなこともあるよね~。 いつもではw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏の黒酢照り焼き ピーマンとエ…

20210304味噌かつ弁当

今日は冷凍とんかつで味噌かつですよ。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 味噌かつ アスパラガスとしめじとエリンギのマキシマム炒め ゆでたまご キャベツサラダミックス ミニトマト 鰹節ふりかけご飯 今朝のお弁当作り ゆでたまご茹でました。 ま…

20210303茹で鶏弁当&今年のひなまつりと姫二人

今週のお題「雛祭り」 今日はひなまつりですねえ。 我が家は男・女・女の3兄妹なので、女子二人がなんだかそわそわしていますw 夕食でガッツリいきそうなので、今日のお弁当はアッサリ系にしてみました。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 茹で鶏…

20210302ネギ炒飯弁当&そんなもんよね。

「明日も在宅(勤務)になったから。」と、昨日夫に告げられました。 おっけーおっけー。 買い出し前の献立で「豚肉」とだけ書かれた今日のお弁当。 在宅で豚肉・・・。 昨日は焼きそばだったから今日はアレでしょ!w 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー ネ…

20210301焼きそば弁当&添い寝

今日から3月ですよ。 早いなあ。 今年度はコロナにふりまわされた1年でした…。 コロナと言えば、こちら愛知は緊急事態宣言が先行解除となりました。 よかった…のか? 何も変わらない気がするのですが。(^o^;) そして今日は久しぶりに夫が在宅勤務ですよっ…

スポンサーリンク