ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20200930ビビンバ弁当&印象操作

昨夜の夕食は、ビビンバ。 たくさん野菜を茹でてナムルにして準備したせいか、ナムルが残ってしまいました。 「(ナムルもご飯もあるなら)おかわりしたいけど、最近食べ過ぎだし・・・」 と、夫。 「んじゃ、明日のお弁当のふりかけやめてビビンバにする?…

20200928若鶏のからあげ弁当&授業参観

半沢直樹を毎週楽しみにしていますが、時間的にリアルタイムは無理。 見逃し配信はしていないようなので録画して時間があるときに視聴することにして、放送翌日はハイライト&予告を楽しみにしていました。 で、今朝もまずはハイライトを…と思ったら、最終回…

20200925とんかつ弁当&胃は慣らされる

今日も1歳児むっちゃんに気付かれて泣かれましたよー! ということで、今日は久しぶりに抱っこ紐で抱っこです。 重い!暑い!近い! 久しぶりの抱っこ紐抱っこは、むっちゃんの成長っぷりをまざまざと実感させられます。 顔の位置が、以前と比べてかなり近…

20200924アスパラガスの豚肉巻き弁当&コロナ禍での運動会

連休中にコストコへ買出しに行きました。 アスパラガスはだいたいいつも買うのだけど、今回のは太くて立派! 時々へなちょこな時がある。 こんなアスパラガスなら丸ごとがぶりと食べたいな、ってことで、長いまんま豚肉巻いてみました。 本日のお弁当 夫弁当…

20200923鶏むね肉のグリル弁当&誕生祝week!

お弁当におかずを詰めようとしていたまさにその時! 1歳児むっちゃんの母を呼ぶ声…orz しばらく寝かしつけにトライしてみたもののもう眠れなくなってしまったようなので抱っこ紐でおんぶ。 寝かしつけのタイムロスとおんぶでの作業効率の悪さ(重いのよ!)…

20200918青椒肉絲弁当&父の遺伝子、母の遺伝子。

時々、無性にわしゃわしゃと野菜を食べたくなる時があります。 今日もそんな気分。 そして冷蔵庫の野菜室にはピーマンとパプリカ…。 これは青椒肉絲でしょうw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 青椒肉絲 焼売 味玉 鮭ご飯 今朝のお弁当作り 冷凍庫…

20200917鶏の照り煮弁当&無印のぬか床

今日は久しぶりに、鶏の照り焼きならぬ照り煮を作ってみました。 お鍋でコトコト、弱火で放置ですw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏の照り煮 茄子とパプリカの中華蒸し 味玉 キャベツサラダミックス ミニトマト 混ぜ込みわかめ(若菜)ご飯 今朝…

20200916焼きそば弁当&初めての電話

最近、キャベツがすこぶる高い。 キャベツの千切りとかのそのまま食べられる商品は価格かわらないのにね?? なのでなかなか手が出せずにいたのですが、先日の買出しでは半玉158円でした。 いや、それも十分高いけどここ最近では半玉でも198円とかだったしな…

20200915鶏むね肉のチーズパン粉焼き弁当&朝から愕然とする

いきなり秋!と言った感じで、早朝は涼しいどころか少し肌寒いくらいでした。 暑くないから、調理に火を使うことにためらいがなくなったw IHコンロだけど。 ということで、今日はコンロ2つを使って2品弁当です。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュ…

20200914とんかつ弁当&普段の贅沢

秋晴れ!そして朝の空気がひんやり! と、今日は久しぶりに気持ちのいい朝でした。 今週も一週間始まりますよ。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー とんかつ 茄子とパプリカとしめじのポン酢和え ゆでたまご キャベツサラダミックス ミニトマト ひ…

20200911若鶏の竜田揚げ弁当&一週間の献立作り

昨日に続き、今日も1歳児むっちゃんに母不在を気付かれたヨ!! mainichibento.hatenablog.jp 今日は10分程度のロスですみました。 ロスしても慌てない慌てない。 なぜなら今日は超手抜き弁当だから!! そして、むっちゃんは再び寝たけど、年中ナナが起き…

20200910鶏むね肉のピカタ弁当&へそくりの現在

今日は1歳児むっちゃんに母不在を気付かれた!! 小さめとは言え10キロを超えたむっちゃんを抱っこ紐インで朝のルーティンこなす体力はもはや高齢母にはなし! ( ̄▽ ̄;) ということで、寝かしつけにトライ。 30分かかったよ!! ロスした30分の分バタバタで…

20200909タンドリーチキン弁当&三人三様、はじめての「おかあさん」。

昨日の副菜だったひじき煮。 帰宅が私&子どもたちより早かった夫が夕食準備をしてくれていて、「ひじきはお弁当分まで残ったよ~。」と。 そうですそうです、そうなんです。 ひじきは翌日お弁当までの予定でしたよ!! ということで、今日の副菜のひじき煮…

20200908ねぎ塩茹で豚弁当&兄・姉・妹

休日の買い出し前に、ざっくりと1週間分の献立を立てます。 「お弁当は・・・月曜は日曜のハンバーグがあるからいいとして、あとは豚、ムネ、モモを順番でいーかね?」 と夫に聞くと、「じゃあ豚の日はアレにして」と。 アレですか。 好きですね。w 前回も…

20200907ハンバーグ弁当&名古屋市民一斉シェイクアウト、実行。

こちら名古屋。 直接台風の影響はないものの、前線を刺激しているようで間接的に台風の影響を受け、大雨や強風がふいています。 台風の進路も、そうでないところも、大きな被害が出ないことを祈る。 さて昨日は夫が久しぶりにハンバーグをまとめて作ってくれ…

20200904鶏の黒酢照り焼き弁当&名古屋市民一斉シェイクアウト

中途半端に残っているパプリカと、中途半端に残っている豆苗。 土or日の買い出しまでに片付けてしまいたいと思ったら、今日のお弁当か夕食で食べるしかないんだな! ということで、この二つをおかずにしちゃいました。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメ…

20200903焼きそば弁当&子どもたちもハマる?半沢直樹

平日は家族より一足先に起きて、お弁当作りや洗濯などをしています。 で、その一足先に起きるためのアラームに普段は誰も気づかないのだけど。 今朝は1歳児むっちゃんに気付かれたYO!! 一番気付いちゃイカン人じゃないかw なんとか寝かしつけて、15分…

20200902味噌かつ弁当&平日夕方のドタバタ、再び!

コロナ緊急事態宣言時に休日に1週間分の献立をざっくり決めてまとめ買いをするスタイルに変え、継続しています。 ざっくりなのでメインはいいとしても副菜は「あるもので」的な。 そして今日はまだ水曜だというのに、冷蔵庫の野菜室が既に寂しい…。 ( ̄▽ ̄;…

20200901豚の生姜焼き弁当&さよならベビーベッド

いつもお弁当を定点観測しているわけですが、昨日はなんか違和感。 作っているものはマンネリ化しているものだしw、なんでだろう?と思ったら、夫弁当がナナメっていたのですね。 ↓ これ mainichibento.hatenablog.jp 今日はまた、真っ直ぐおいて定点観測で…

スポンサーリンク