ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20200831若鶏の竜田揚げ弁当&夏休み最後の…

8月も今日でお終いだというのに、朝からめちゃくちゃ暑い。 朝から汗だくです。 まじで勘弁して(汗) ということで、少しでも汗をかかずにすむお弁当作り。 要するに、手抜きですねw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 若鶏の竜田揚げ 茄子とパプ…

20200828とんかつ弁当&いい子ちゃん

味付けに困ったらカレー味かチーズ味にしておけばたいてい何とかなる…と言いましたが、その次にくるのはオイスターソースじゃないかと思っていますw mainichibento.hatenablog.jp ってことで、今日はオイスターソースで副菜。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今…

20200806鶏むね肉のカレーソテー弁当&やっぱり怖い!?

味付けに困った時、カレー味かチーズ味にしておけばたいてい何とかなると思っていますw そんなわけで、今日は鶏むね肉をカレー味のソテーにしてみました。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉のカレーソテー 茄子とピーマンのオイル蒸し 味…

20200825ネギ塩茹で豚弁当&女子ですね。

珍しく夫からお弁当のリクエストがありました。 「前、よく作ってた、ネギのソースの豚の冷しゃぶ」 えーと…どんなんだっけ? ネギのソースって、油淋鶏みたいな黒酢系?それとも棒棒鶏みたいな練りごま系? 「醤油だったような…」 醤油?? 醤油のネギソー…

20200824鶏の味噌焼き弁当&時間を無駄にしたのは誰か

昨日、1週間分の買い出しに行ったのだけど、野菜がすこぶる高い。 どれもこれも高い。 (-_-;) けど、野菜を食べないわけにはいかないしねえ。 ということで、決めている献立の「このメニューには絶対必要」な野菜と、ぼんやりと「あったら買っとこう」な野…

20200821梅しらす炒飯弁当&大人の自由研究

本日、夫はお弁当不要とのこと。 自分一人のお弁当作るのもなあ…と思いつつ、酷暑で炎天下の中昼休みに外に出る気にもなれない。 ってことで、やっぱりここは手抜き弁当でしょう! 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー 梅しらす炒飯 味玉 今朝のお弁当作り …

20200820ごまごま唐揚げ弁当&お尻筋ダイエット

今日は久しぶりにビストロ100レシピのアレが食べたくなった! いりごまもある! ってことで、久しぶりのごまごま唐揚げです。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー ごまごま唐揚げ アスパラとパプリカのマキシマム炒め 味玉 キャベツミックスサラ…

20200819チキンカツ弁当&校長の裁量

今日は鶏むね肉ということだけは決めていたのだけど、さて何にしよう? ピカタは昨日豚肉で食べちゃったしなあ。 とか考えていたら、無性にチキンカツが食べたくなりました。 朝から揚げ物をするのはいろんな意味でハードルが高い。 暑いし、時間かかるし。 …

20200818ポークピカタ弁当&3週間での成長っぷり

本日より、長男ハチは小学校で臨時給食のスタートです。 ということで大人弁当に戻りました。 子どものお弁当はやっぱりなんだかんだで気をつかorz 鶏むね肉でよく作るピカタですが、今日は豚肉で作ってみました。 豚も美味しいよね~。 本日のお弁当 夫弁当…

20200817若鶏の竜田揚げ弁当【プラス小3学童弁当】&初めてのオンライン講座

長いようで短い、短いようで長い夏休みが終了しました。 コロナ禍で特にどこに行くでもなく、だったのですが、もう、ただただ暑い休みでした。 そして今日も予想最高気温40度出てるYO! 今日からまた通常運行でございます。 名古屋市では今日から小学校…

20200807タンドリーチキン弁当&待ち遠しい

最近、金曜夜はカレーだとかハヤシライスなメニューが多かった我が家。 でも今日のお昼は長男ハチの学童でお昼に6年生がカレーを作ってくれるそうで、となると夜はそういうわけにはいかないよねえ。 σ(^▽^;) ということで、足並みそろえてお昼の大人弁当は…

20200806チキンチーズカツレツ弁当【プラス小3学童弁当】&氷が足りない

朝から暑い! 寝室は夜通しエアコンきかせているので暑くて起きるということはないのですが、目覚ましとめて寝室を出るとその時点でもうムンムン。 こ、これは調理になるべく火を使いたくない。 IHコンロですけどw ということで、今日はビストロ活用弁当です…

20200805生姜焼き弁当【プラス小3学童弁当】&家事の得手不得手

今日のお弁当は豚の生姜焼き。 のつもりだったのだけど、冷凍庫にストックしてある豚肉が4枚しかなかった…。 (^▽^;) ということで、足りない分は鶏むね肉! 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小3弁当 今日のメニュー 豚、鶏むね肉の生姜焼き もやしのナ…

20200804ガパオライス弁当&夏休み…

本日、長男ハチは学童にて6年生による昼食づくりの日。 今日のメニューはそぼろ丼だそうです。 そぼろ丼か。 ひき肉冷凍庫にあるし、大人も同じにしようかなと思っていたのだけどひき肉あるなら、ガパオライスが食べたい!! ってことで、大人のそぼろ丼は…

20200803焼きそば弁当【プラス小3学童弁当】&そりゃ似てますが。

焼きそば弁当なので、普段2段弁当箱の夫にはタッパー(1段)に詰めようとしたら…。 通勤バッグの納まりが悪いから、いつもの弁当箱に焼きそばを詰めてくれと。 え? え?? それって1段は焼きそば、1段は別の何か? 楽するための焼きそばなのに、楽できな…

スポンサーリンク