ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20200331タンドリーチキン弁当【プラス小2学童弁当】&職場での感染症対策

今日のお弁当はタンドリーチキンにしよう!と目覚めてすぐに私の胃袋が叫びましたw で、さっそく下味つけようとヨーグルトとカレー粉と…と思ったら、なんとカレー粉がない。 ( ̄▽ ̄;) そう言えば、先週の夫によるオレ料理の時に子どもたちのカレールウが少し…

20200330豚の生姜焼き弁当【プラス小2学童弁当】&新学期準備

今週はいよいよ3月が終わり、4月がスタート。 長男ハチは小学3年生、長女ナナは年中、次女むっちゃんは1歳児クラスへとそれぞれ進級します。 新型コロナが今後どうなるかは全くわかりませんが、我が家は今まで通り感染に気をつけつつそれぞれ会社、学童…

20200327焼きそば弁当【プラス小2学童弁当】&主夫体験?

名古屋市は新学期を予定通り実施を決めたと昨日のお昼のニュースでありました。 本当に? 大丈夫?? 東京では2〜3日前から爆発的に新型コロナ感染者が増えているというのにねぇ。 名古屋も全国トップ3でしょ…。 (ーー;) 新学期授業再開なら、4月10日…

20200326焼売弁当【プラス小2学童弁当】&くっついて離れない

きょうだい3人同時期の比較で、3人目むっちゃんが一番のお母さんっ子。 くっついて離れないのは起きている時だけでなく、寝ている時もです。 今朝は目覚ましをとめてそーっと布団を出ようとするとすぐに気付かれて寝かしつけ…してたら遅くなったヨ!! と…

20200325春野菜パスタ弁当&社内の温度差

長男ハチの小学校では、今週決められた時間内いつでもいいので、突然の一斉休校で持ち帰れなかった道具と通知表を保護者同伴か保護者のみで取りに行くことになっています。 夫が休みをとったので、今日ハチと行くのだそうです。 ってことで、夫とハチのお弁…

20200324鶏もも肉の黒酢照り焼き弁当&チャレンジ3年生!

早朝、一人こっそり寝室を抜け出し、洗濯を始めたり水筒に入れるお茶を作ったり。 さて、お弁当作ろうかな、というタイミングで今日は久しぶりに3人目むっちゃんに泣かれました。 ( ̄▽ ̄;) 抱っこ紐に入れたのだけど…久々の抱っこ紐、あの小さかったむっち…

20200323若鶏の唐揚げ弁当【プラス小2学童弁当】&健康的な3連休

春の陽気!な連休でした。 そして週明け。 本来なら春休み突入な週ですが、一斉休校ですでに春休み突入してしまっていたこの3月。 4月は例年通り新学期が始まるといいな! 本日のお弁当 私弁当 長男ハチ小2弁当 今日のメニュー 若鶏の唐揚げ ピーマンとパ…

20200319鶏むね肉の磯辺揚げ弁当【プラス小2学童弁当】&文字への興味

先日買い物に行った際、生あおさを発見。 乾燥ではなく生とは珍しい!と手に取り、お味噌汁にいれたりとかして食べていたのだけど、これがまたなかなか減らないw 乾燥させてもいいけど、せっかく生なのだからフレッシュなまま食べたいよねぇ。 ってことで、…

20200318焼鯖弁当【プラス小2学童弁当】&果報は寝て待て?

「お母さん、明日のお弁当は何?」 と、昨日の夕食片付け時に聞いてきた長男ハチ。 ・・・・・・。 まだ考えてないよっ。 「何かリクエストある?」 と聞くと、 「ちくわ!」 だそーです。 ちくわさえ入ってりゃいいのかww 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男…

20200317鶏もも肉の花椒グリル弁当&脂質異常だと!?

長男ハチ、今日はローソンによる学童おにぎり配布の日。 mainichibento.hatenablog.jp てっきり3回実施されるうちの1回だけ対象になるのかと思っていたら、3回とも申し込み可能で申し込んだ分実施されるようです。 そして3回とも、学童役員が申し込んで…

20200316若鶏の竜田揚げ弁当【プラス小2学童弁当】&公園行きたい!

特に予定はないものの、新型コロナの影響で普段とは違う休日。 長男ハチは「暇だ!」を連発していました。 そりゃそーだよね。 ( ̄▽ ̄;) そんなこんなでまた一週間始まりました。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小2弁当 今日のメニュー 若鶏の竜田揚…

20200313焼きそば弁当【プラス小2学童弁当】&味噌汁作り

突然の一斉休校から2週目最終日。 長男ハチは通常の長期休暇同様に学童で過ごしています。 でも最初から予定されている春休みと、突然の休校はやっぱり違うよねぇ。 そんなこんなで、今日はハチが大好きな焼きそばにしました。 本日のお弁当 夫弁当 長男ハ…

20200312鶏もも肉の焼肉のたれグリル弁当【プラス小2学童弁当】&外から帰ったら、手洗い!

「ピーマンでオイスターソースならさぁ、ピーマン、じゃがいも、ひき肉を炒めたやつが食べたい!」 と、昨日の副菜に対してクレームリクエストしてきたハチ。 mainichibento.hatenablog.jp って言われても、ひき肉ないし。 じゃがいもは…ああ、あったあった…

20200311鯖のみりん干し弁当【プラス小2学童弁当】&そんなことが言えるようになったのね〜。

昨日のローソンのおにぎり配布は、午前中に届いたそうです。 mainichibento.hatenablog.jp もしお昼までに届かなかったら…を懸念して昨日はお弁当持参だったわけですが、お昼までに届いたのね。 ありがとうございます。 消費期限が午後11時だったそうで、翌…

20200310豚の生姜焼き弁当【プラス小2学童弁当】&ありがとう、ローソン!

新玉葱が出回るようになりました。 生でも辛くないし、火を通すと甘くて美味しいよね〜。 ってことで、今日は新玉葱たっぷりとあわせた豚の生姜焼きです。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 長男ハチ小2弁当 今日のメニュー 豚の生姜焼き ニラともやしのナムル …

20200309鯖のコーンフレーク揚げ弁当【プラス小2学童弁当】&いつまで続くのか…

「鯖のフライの衣をコーンフレークとかにしてみたらどうかな?」 と、夫。 どーぞどーぞ、お好きにお願いします。 と言うことで、昨日の週末オレ料理のメインは鯖のコーンフレーク揚げ。 竜田揚げでもなく、パン粉のフライでもない、粗く砕かれたコーンフレ…

20200306煮込みハンバーグ弁当【プラス小2学童弁当】&食欲より睡眠欲

昨日の夕食は、久しぶりにハンバーグ。 長男ハチに「ハンバーグこねるの頼んでいい?」と頼むとOKとのことだったので朝のうちに玉ねぎを準備。 夕方。 電車を降りてむっちゃんをお迎えに行って、ナナのお迎えに車をとりに帰るとちょうど学童帰りのハチと一緒…

20200305野菜の豚肉巻き弁当【プラス小2学童弁当】&日に日に少なく…

「お弁当にはデザート!絶対!」なのだそうです…。 我が家の長男ハチ。 いや、そりゃ遠足とかならわかるけど、毎日の学童弁当よ? と思いつつ、小1入学してすぐからの約2年間ふりかえればなんだかんだとフルーツを入れていました。 でもね、最近、あんまり…

20200304鶏もも肉のカレーグリル弁当【プラス小2学童弁当】&学童お迎えなし初日

長男ハチ、昨日より学童お迎えなしになりました。 電車通勤である私が駅近のむっちゃんをピックアップして、ちょっと遠いナナのお迎えのために車を取りに帰るとすでに帰宅していました。 朝の出発時に、「出来そうならお願い!」と頼んでいた切り干し大根の…

20200303鶏むね肉の韓国海苔ピカタ弁当【プラス小2学童弁当】&今日からお迎えなし!

先月行ったコストコで、初めて買った韓国海苔フレーク。 初めてをお試しなら割引の時! さすがコストコサイズ、食べても食べても減らないw 海苔好きのハチは、ご飯にかけて食べるだけでなくスープに入れたりしても喜びます。 ってことで、今日はピカタの衣に…

20200302若鶏の竜田揚げ弁当【プラス小2学童弁当】&一斉休校

木曜夜に突然要請された、小中学校の全国一斉休校。 「要請」のため自治体で対応がわかれたようですが、我が家の場合は 長男ハチ→小学校休校、学童開所 長女ナナ→保育園通常通り(イベントは全部中止) 次女むっちゃん→保育園通常通り(イベントは全部中止) と…

スポンサーリンク