ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20200227パスタ弁当&コロナの影響…

本日、夫はお弁当不要とのこと。 さーて、私一人弁当はどうする? うん、そりゃもう、残り物の寄せ集めw 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー パスタ(ファルファレと大豆のトマトソース) シャウエッセン 味玉 サラダ(キャベツミックス、ミニトマト、スナップ…

20200226鶏むね肉の生姜焼き弁当&マスクがない!

病み上がりな我が家の女子二人。 昨日は二人とも元気に1日園で過ごせたようです。 よかったヨ。 でも小学校、学童、保育園の各所から新型肺炎についての注意喚起と予防策と罹患した場合の対応策についてお知らせを頂きました…。 まだまだ落ち着きませんね。…

20200225チキンステーキ弁当&初めてのおつかい

先週金曜日、3人目むっちゃんの保育園から発熱と呼び出しがありました。 幸い軽い風邪だったようで、3連休は元気に遊んだのですけど。 3連休最終日の昨日は2人目ナナが発熱…。 ( ̄▽ ̄;) ベタベタくっつくからだヨ! これが魔のきょうだい連鎖リレーね…。…

20200221鶏天弁当&成長したなあ!

連続鶏むね肉弁当第3弾! 今日は鶏天です。 夫が今日もお弁当不要とのことなので、昨夜天ぷらにしました。 私のお弁当分を考慮してw お肉はあまり好まない長男ハチが、何故かむね肉で作る鶏天はめちゃくちゃ食べるのです。 昨日も安定の食べっぷりでした。 …

20200220鶏むね肉のピカタ弁当&なんだかな〜

なるべくメインの食材は続かないようにとは思っているものの、鶏むね肉がたくさんありますw ということで、昨日に引き続き今日も鶏むね肉。 我が家のむね肉お弁当おかずの定番、ピカタにしました。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉のピ…

20200219鶏むね肉のソテー弁当&今年もたまたま!

毎月コストコで購入して冷凍ストックしているお肉は鶏もも肉、鶏むね肉、豚ロース薄切り肉。 どうしてももも肉の消費が早くなってしまうので、むね肉が残ってしまいます…。 しばらくはお弁当で消費かな! 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね…

20200218焼売弁当&平日おやつ事情

本日、夫はお弁当不要とのこと。 自分一人のお弁当だとねぇ…そりゃ(いつも以上に)手を抜くわねw 本日のお弁当 私弁当 今日のメニュー 焼売 小松菜のしらす炒め 蒸し茄子の黒酢南蛮漬け 出汁巻 ミニトマト 雑穀ご飯 今朝のお弁当作り おでんの残りつゆで出汁…

20200217鶏の竜田揚げ弁当&令和2年度4月入園保育園結果

学童での冬のイベント、コマ検定。 長男ハチはその練習のために土曜も学童へ出動です。 真面目か。 練習の成果あって、出来なかった技が3つ出来る様になったらしい。 真面目だ。 我が家は夫婦共に土曜は基本的に休みなので行く必要ないのですが、学童側は「…

20200213鶏もも肉と紫キャベツのソテー弁当&みんな同じ歳!

紫キャベツが野菜室で眠っているのを忘れていました。 ( ̄▽ ̄;) かと言ってダメになっているというわけでもなく。 マリネにしてもいいのだけど、たくさん食べるならやっぱり火を通した方がいいよね〜ってことで、鶏もも肉とソテーしてみましたヨ。 本日のお…

20200212おでん弁当&まさかの卒乳!?のつづき

昨日は祝日でしたが、夫は出勤。 ということで、久しぶりの1日ワンオペ育児でした。 でもむっちゃんがだいぶ一人遊びできるようになってるし、もちろん3兄妹で遊ぶ場面も多々あったりで「あれ?思ってたより1人でも色々できるぞ」と実感した1日でした。 …

20200210鶏むね肉の五香粉唐揚げ弁当&まさかの卒乳!?

昨日の夜は夫による週末俺料理で唐揚げ! 下味つけた鶏むね肉に、米粉に五香粉を混ぜた衣をつけてサクサクに仕上げてくれました。 もち、お弁当分もね!! 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉の五香粉唐揚げ 小松菜のしらす炒め もやしのナ…

20200207タンドリーチキン弁当&小2のお小遣い事情

今日の午後、夫は大事な面談があり、私は気乗りしない相手との仕事。 うーん、これはテンションの上がるお弁当にせねば。笑 唐揚げ…は最近食べた(冷凍だけど)から、カレー味のものはどうかな? ってことで、今日はタンドリーチキン! 本日のお弁当 夫弁当 私…

20200206鶏むね肉のチーズパン粉焼き弁当&夕食を待てない!

中途半端に残っている、瓶入りのパスタソース。 パスタだけでなく食パンにぬってチーズのせてピザトーストにしたりもするのですが、今日はむね肉の味付けに使ってみました。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 鶏むね肉のチーズパン粉焼き ピーマン…

20200205鶏の竜田揚げ弁当&LINEのフィッシングメール

4時半のアラームをとめて、今日は寒いなぁと思って時間を見ると5時8分。 (・Д・) へ? 私、いつワープした!? ただの二度寝です。 あわてて起きようとしたらむっちゃんに気付かれトントンしてると、ナナが寝ぼけて後ろからホールド。 まじか。 (ーー;…

20200204鶏もも肉の焼肉のたれグリル弁当&朝ご飯みたいな夜ご飯?

鶏肉を焼肉のたれで漬け込んで焼くと美味しい…と言うのは過去実証済みなのですが、たれが焦げやすい。 mainichibento.hatenablog.jp mainichibento.hatenablog.jp いつもはビストロの上段で焼くのですが、今日は中段でじっくり焼いてみました。 本日のお弁当…

20200203味噌かつ弁当&前髪へのこだわり

猛烈に味噌かつが食べたくなって、でもカツにできる豚肉が家になくてチキンカツにしたのが10日ほど前。 チキンカツも美味しいよ! mainichibento.hatenablog.jp 満足したのかすっかり忘れていたのだけど、昨日買い出しに行った激安スーパーで本日のお買い…

スポンサーリンク