ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20190731鶏むね肉の蒲焼き弁当【プラス小2学童弁当】&いたずらっ子

先週土曜の土用の丑は、「食べるならどーんと!」と奮発して鰻を食べ、家族全員大満足しましたw で、残った蒲焼きのたれ。 今日はこのたれを使っておかずを作りました。 本日のお弁当 夫弁当 長男ハチ小2弁当 今日のメニュー 鶏むね肉の蒲焼き 3色ナムル …

20190730ささみロールのパン粉焼き弁当【プラス小2学童弁当】&かわいそうなことをしてしまいました

3人目むっちゃん8ヶ月。 日々絶賛成長中。(^^) 食べムラはありますが、離乳食もそこそこ食べるようになりました。 そんなむっちゃんの離乳食素材ささみが安かったので、離乳食用に茹でた残りをお弁当のおかずにしました。 本日のお弁当 夫弁当 長男ハチ小…

20190729鶏唐揚げの玉ねぎソースがけ弁当【プラス小2学童弁当】&初めての自由研究

土曜は台風、そして日曜は酷暑な休日でした。 (;´д`) そんなこんなで週明け。 今週ずっと暑いみたいです…。とほほ。 週明け初日は、定番の手抜き弁当w 本日のお弁当 夫弁当 長男ハチ小2弁当 今日のメニュー 鶏唐揚げの玉ねぎソースがけ 切り干し大根の煮物…

20190726炒飯弁当【小2学童弁当】&土用の丑!

今日は夫がお弁当不要とのこと。 さーて、ではハチのお弁当メインで考えればいいんだな! ということで、今日は炒飯。 いや、けっして手抜きなわけではっっw ( ̄▽ ̄;) 本日のお弁当 長男ハチ小2弁当 本日のメニュー 炒飯 グリーンシードレスグレープ 今朝の…

20190725唐揚げ弁当【プラス小2学童弁当】&脱ぎ癖再び?

火曜にコストコ行きました。 いつものような、月一買出しではなく、夫のバカルディ(ラム)がなくなったのでふらっと。 で、ハチのお弁当のおかずになるものは何かないかとフラフラ。 コストコでチルドコーナーの唐揚げは買ったことがなかったのだけど、いつも…

20190724パンガシウスのパン粉焼き弁当&繊細ボーイと図太ガール

長男ハチの学童弁当3日目。 早くもおかずネタに困っています…。 なんせお肉をあまり好んで食べないのだ! ( ̄▽ ̄;) ということで、今日は魚。 ハチの好きなパンガシウスにしました。 本日のお弁当 夫弁当 長男ハチ小2弁当 今日のメニュー パンガシウスのパ…

20190723タンドリーチキン弁当【プラス小2学童弁当】&小2の適量はどんだけだ

警報が出るほどだった昨日の大雨。 が一転、今日は蒸し暑〜い名古屋の夏がやってきましたよ! 夏と言えばカレー!? 昨日よりちょっと大きくなった長男ハチのお弁当に、カレー味のおかずを作りました。 本日のお弁当 夫弁当 長男ハチ小2弁当 今日のメニュー…

20190722焼売弁当【プラス小2学童弁当】&裏工作成功

夏休み!そして学童弁当のスタートですよ。 にもかかわらず、お弁当箱を買うのを忘れていました。 ( ̄▽ ̄;) 去年の夏休みに使っていたお弁当箱は「大きすぎ」なのだそうで、それより小さいお弁当箱は保育園時代に遠足で使っていたもの。 今のハチに丁度いい…

20190719天丼弁当&2度目の夏休み!

長男ハチ、いよいよ夏休み! 今日は1学期の終業式でした。 ってことで、給食はなく、お昼ご飯が必要なわけで…。 本来ならお弁当を持って学童なのですが、今現在私が育休中で自宅にいるので、今日は学童へは行かずに直帰です。 さて、ハチが喜びそうなお昼ご…

20190718アスパラ豚肉巻きのクミンソテー弁当&暇なわけじゃないよ!

昨日は夫が珍しく外回りだったらしく、「お弁当なくていいよ」とのことだったので作りませんでした。 となると必然的に私のお昼ご飯も準備できていないわけで。 こうなると、お昼何を食べればいいのかわからんw ショッピングモールに買い物がてらお昼の調達…

20190716チキンナゲット弁当&ハチの巣駆除

どうにもこうにも、パッとしないお天気の3連休でした。 連休最終日の昨日は天気予報では唯一の雨ではない日だったので、お墓まいりに行ったのですが…やっぱり降るのね。 ( ̄▽ ̄;) お墓にいる時は降っていなかったのが救いでした。 そんなこんなで、今週も始…

20190712焼うどん弁当&早いもので8ヶ月!

3人目次女むっちゃんが、まさかの小麦・卵・牛乳のトリプルアレルギーなのですが、アレルギーだからとその食品を口にしないのではなく、少しずつ適正な量を食べていくのだそうです。 ということで、今日は小麦=うどん。 なので大人は焼うどんにしました。 …

20190711トンテキ弁当&ハートが好き

お隣三重県のご当地グルメ、トンテキ。 まだ本場で本物を食べたことはないのですが、市販のトンテキソースを見つけたので昨夜作ってみました。 ガッツリ系だね! 子どもたちにも好評でした。 ってことで、多めに作ったのでお弁当にも。 そのうち本物をちゃん…

20190710パンガシウスのチーズパン粉焼き弁当&多肉の寄せ植え

夕食のメインは魚なことが多い我が家。 昨日はよく食べるパンガシウスでした。 パン粉にパルメザンチーズを混ぜて焼いたら、子どもたち、本当によく食べるのよね。 昨日はお弁当分まで大量に調理しましたヨ! 本日のお弁当 夫弁当 今日のメニュー パンガシウ…

20190709鶏むね肉とピーマンの八丁味噌炒め弁当&兄妹ですネ

義父が趣味でやっている畑仕事で収穫したあれこれを、昨日持ってきてくれました。 茄子、じゃがいも、玉ねぎ、ニンニク、きゅうり、ミニトマト、トウモロコシ、そしてすいか! 感謝感謝。 茄子をたくさん頂いたので、昨日は八丁味噌で茄子田楽を作ったら田楽…

20190708焼売弁当&掃除機が気になる

久しぶりに日中雨が降らなかったこの週末。 なんと朝は蝉の鳴き声が聞こえてきたよ! ああ、もう夏なのね…。 今のところまだ大丈夫だけど、じきに朝のお弁当作りも暑い中することになりますねぇ。 本日のお弁当 夫弁当 今日のメニュー 焼売 切り干し大根の煮…

20190705鶏のごまごま唐揚げ弁当&実質お小遣いアップ

冷凍庫で眠る、コストコで買いだめした鶏もも肉がラストです。 何にしようかな〜。 昨夜、夫が「今日のお弁当のむね肉、すーーーーーっごく美味しかった!皮がちょっと焦げてるとことか最高!」と昨日のおかずを絶賛。 もも肉でももちろん美味しいんだけど、…

20190704ローストむねチキン弁当&やれば出来るのに…

イマイチ口に合わなかった焼肉のタレ。 お肉を漬け込んで焼いて食べると美味しいとわかったので、結構ハマってます。 簡単だしね! で、以前はむね肉を切って漬け込んでいたのだけど、今日は丸ごと漬け込んで焼いて切り分けました。 本日のお弁当 夫弁当 今…

20190703甘長唐辛子の豚肉巻き弁当&3人目にして初めていろいろ

そろそろコストコで買いだめしたお肉が少なくなってきた冷凍庫。 今週末の買い出しに向けて、空っぽにしますよ〜! ってことで、今日は最後の豚肉。 残っていた甘長唐辛子に巻いてみました。 本日のお弁当 夫弁当 今日のメニュー 甘長唐辛子の豚肉巻き ひじ…

20190702タンドリーチキン弁当&らっきょうは血糖値の上昇を緩やかにする、だと?

昨日の午前中買い物に行ったスーパーで、手羽元20本が598円! これは買い!! そして私の胃袋はタンドリーチキンに決まった!!!w ってことで、帰ってすぐにカレー粉、ガラムマサラ、すりおろしニンニク、すりおろし生姜、塩、ヨーグルトに漬け込みました。…

20190701チキンナゲット弁当&新しいお仲間

早いもので今日から7月。 末っ子むっちゃんは今月で8ヶ月を迎えます。 何ヶ月?と聞かれて、「妊娠8ヶ月です」と答えていたのがつい最近のようなんだけどw そんなこんなで、7月のお弁当スタートです。 今月は中旬からハチの学童弁当も始まるな〜。 ( ̄▽…

スポンサーリンク