ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20190531メヒカリの唐揚げ弁当&水筒足りないよ!

昨日、対面式の鮮魚コーナーでメヒカリ発見!安い! 「メヒカリくださーい。」 と声をかけると、売り場のおばさん、 「メヒカリ美味しいよねぇ。お客さんにすすめるんだけど、見た目が悪いからかあんまり売れないのよねぇ。」 と言って、オマケしてくれまし…

20190530鶏むね肉のバルサミコ煮弁当&オマセな3歳児

6ヶ月のむっちゃんは、だいたい朝4時から4時半の間に授乳で起きます。 今朝は起きず、5時の私の目覚ましが鳴っても起きず。 …怪しい。 絶対これ、私が寝室ぬけたら気づいて起きるパターンのやつでしょ。 と思っていたら、予感的中w すぐに呼ばれて、授乳…

20190529鶏もも肉とズッキーニとしめじのクレイジーソルト炒め弁当&コーヒー飲みたい

とうもろこしとか、ゴーヤとか、ズッキーニとか。 夏野菜がぼちぼちお手頃な値段でスーパーでみかけるようになってきました。 ということで買ってきたズッキーニ。 もも肉と相性ばっちりなんだよね〜。 で、今日は一緒に炒めました。 本日のお弁当 夫弁当 今…

20190528とり天弁当&赤ちゃんじゃなくなっていく〜

子どもって揚げ物好きですよね。 同じ食材でも、焼いたら食べないのに揚げたら食べるとか。 うちの子だけ? 長男ハチはあまりお肉を好んで食べないのだけど、揚げるといいらしく、特に胸肉のとり天は大好物! ってことで、昨日はとり天を大喜びで食べました…

20190527チキンナゲット弁当&暑い週末

暑い週末でした! そして今日も朝から暑い!! 昨日は長男ハチの通う学童で大掃除をして、そのあとは母ちゃん会でした。 父ちゃんは掃除終わったら帰宅。 母+子どもたちでお昼を食べがてら親睦を深めよう的な会でした。 楽しかった! そんなこんなで週末に買…

20190523アスパラ肉巻きのパン粉焼き弁当&おけいこ、する?

こちら名古屋の今日の予想最高気温は30度だそうです。 5月で30度!? しかも明後日以降も高温!! 夏じゃん! 夏と言えば、な食べ物はいろいろあるけれど、熱々のフライとビールなんていいなぁ。(授乳中で飲めないけど) ということで、気分だけでも味わ…

20190522粗挽きハンバーグ弁当&意外とスパルタ!?

最近週1くらい行くようになったスーパーでは、ひき肉が通常のものと粗挽きのものとがあります。 この粗挽き肉でハンバーグを作ったら美味しいのではないか!?とずっと思っていたので昨日実行! もちろん、お弁当分まで作りました〜。 本日のお弁当 夫弁当 …

20190521ごまごま唐揚げ弁当&防災グッズ見直し

今朝の雨はすごかった! けたたましい雨音で目が覚めたのは4時半くらい? その後、再びしっかり寝ましたが…。 ( ̄▽ ̄;) そして昨日に引き続き、今日も自家製冷食のストックがなーい。 昨日の夕食の残りもなーい。 そんなこんなで作った今日のお弁当。 本日…

20190520鶏むね肉のピカタ弁当&お泊まり会!

日中は暑くても、朝はまだひんやりする今日この頃。 隣で眠るむっちゃん6ヶ月の肌が、柔らかくて暖かくて気持ちいい。 …とか思ってると、2度寝するよねw 今日は自家製冷食が何もなく、何かしらおかずを作らねばならないのよ。 5分程度で2度寝に気付いて…

20190517チキンカツ弁当&一言多いよ…

あれ?チキンカツって最近食べてなかった!? mainichibento.hatenablog.jp ということで、今日もむっちゃん(6ヶ月)が、隣で寝ていた私がいなくなったことに気づいて朝からギャン泣きだったので予定変更。 昨日はまーーーったく気付かずに7時ごろまで寝…

20190516アスパラの豚肉巻き弁当&3歳画伯の力作

昨日の夕食調理時に、ついでにお弁当のおかず用にアスパラに豚ロース肉を巻きました。 昨日したのはここまで。 さて、朝起きて味付けをどうしようかな〜?と考えて…今日はなんとなくコッテリ気分。 ご飯がススム、コッテリ味付けで行ってみよう〜。 本日のお…

20190515チキンカツ弁当&種からトマト栽培

昨夜の献立は、チキンカツにレンコンのきんぴらにお豆のサラダ。 チキンカツもきんぴらもお弁当の分までたっぷり作りました。 でもさすがに両方お弁当に詰めたら昨夜の残り物感がすごいので、きんぴらは冷凍してチキンカツのみ今日のお弁当のおかずに採用で…

20190514焼売弁当&それは禅問答??

昨日はコストコへ買い出しに行ったので食材はあるのだけど、朝早くに起きちゃって抱っこしてなきゃ泣き止まないむっちゃん6ヶ月を抱っこ紐で寝かしつけながら〜の調理は何かと時間がかかる。 そんな時は、やっぱり頼れる冷凍食品w ってことで、今日は冷凍焼…

20190513鶏もも肉のローズマリーグリル弁当&子ども同士の約束は成立するのか?

土曜は夫が買い物に行ってくれて、日曜は買い物に行かなくて。 おまけに夕食は夫が用意したので、今朝冷蔵庫を見たら、あららお野菜がほとんどない。 ( ̄▽ ̄;) かろうじてアスパラがあったので、なんとか緑色を死守しましたw 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今…

20190510焼きそば弁当&優しいの?厳しいの?兄の愛

一昨日、長男ハチがいきなり言いました。 「お母さん、明後日お弁当って知ってる?」 え、お弁当!? 何故! 「遠足の予備日だからね!」 まさか終わったはずな連休前の遠足が今さら足を引っ張る(?)とは。 うん、お弁当ね。 おっけー。 かと言って、遠足ほ…

20190509タンドリーチキン弁当&積立投資はじめました

久しぶりにタンドリーチキンが食べたくなって、昨夜のうちに下ごしらえ。 今朝はらくちーんでした。 本日のお弁当 夫弁当 今日のメニュー タンドリーチキン ナスとしめじの大葉和え 味玉 ブロッコリー ミニトマト 梅干しと雑穀ご飯 今朝のお弁当作り タンド…

20190508焼売弁当&休日俺料理の進歩

朝5時の目覚ましを止めて、そーっとベッドから抜け出そうとしたら、それに気付いたのか突然ばっちり目を開けて、ニコニコ笑いだしたむっちゃん5ヶ月。 いや、もう、その笑顔反則だわw とりあえず授乳してたら時間がなくなってしまったので、むっちゃんを抱…

20190507梅おかか唐揚げ弁当&10連休満喫!

10連休が明け、日常生活に戻りました。 長いと思っていたけど、過ぎてみればあっという間。 久しぶりに目覚ましを5時にセットして、お弁当作りも再開です。 って、GW明け初日からゆる〜いお弁当作り全開ですけどねw 本日のお弁当 夫弁当 今日のメニュー …

スポンサーリンク