ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20190329鶏胸肉の唐揚げ弁当【プラス小1学童弁当】&空気読んだ?

今朝はなんと夫の目覚ましアラームで目が覚めました。 自分のアラームを止めた記憶が全くない! 夫より1時間ほど早く起きて、洗濯やらお弁当作りやらをしているのに、夫の目覚ましで起きるってw 昨日のうちに、唐揚げ揚げといて正解だったヨ!! 本日のお弁…

20190328豚の生姜焼き弁当【プラス小1学童弁当】&予定外のひとり立ち

久しぶりにツナ缶を買ってみました。 あれば何かと使えて便利なんだけど、なくても困らないのであまり買うことがありません。 σ(^_^;) 昨日はハチのリクエストでカレー。 大人はガッツリとサラダをつけたのでちょっとツナをトッピング。 だと、ツナ缶残っち…

20190327鶏つくねの大葉巻き弁当【プラス小1学童弁当】&洗濯機、ついに寿命。パナソニックNA-VX9900を買いました。

昨日は日中暑くて、買い物やらATM巡りやらで歩き回った午前中は、少し汗ばむほどでした。 暑いとさっぱりしたものが食べたくなるよね〜と思っていたら、大葉が特売。 いいねぇ、大葉大好き! そして同じく大葉大好きな長男ハチが喜ぶだろうと、昨夜は鶏つく…

20190326パンガシウスのチーズパン粉焼き弁当【プラス小1学童弁当】&テレビ解禁!やっぱりEテレは最強だった

パンガシウスは、ナマズの仲間です。 …と聞くと、え、それ食べるの?ですが、味は淡白でクセがなく臭みもなく、ソテーしてもフライにしてもOK。 我が家では特に長男ハチが気にいっています。 そんなハチの大好物パンガシウスを、昨夜はたくさんパン粉焼きに…

20190325もやしとピーマンのオイスターソース炒め弁当【プラス小1学童弁当】&小1長男サービスデー

昨日はハチの通う学童で、6年生の卒所お別れ会がありました。 お昼からあれこれイベントがあって、夜は皆でお寿司やオードブルをつまんで。 ってことで、「夕食の残り」が全くない、さらに自家製冷食もストックが何もない、しかも昨日は買い物にさえいって…

20190320焼きそば弁当【プラス小1学童弁当】&洗濯機が…

「お母さん、お弁当は1段でいいからね!!」 と、本日小学校卒業式につき休校となる1年生ハチが、学童へ持っていくお弁当は1段弁当でいいと念押し。 冬休み中、食べきれなかったおかずを学童で処分し、「全部食べたよ!」と虚偽報告をして私にめーーーっ…

20190319ぶりの照り焼き弁当&おさがりじゃないのよ!

毎朝ヤカンでお湯を沸かして、お茶を作ります。 夫とハチが水筒持参です。 で、このお湯を沸かす間にお弁当を作るのが一つの目標。 それくらいの時間でいつもやってますw 今日も手抜きで、目標達成ww 本日のお弁当 夫弁当 今日のメニュー ぶりの照り焼き 焼…

20190318鶏の黒酢照り焼き弁当&寝癖

金曜はコストコへ買出しに行きました。 月に1度まとめ買いをするのだけど、むっちゃん連れて二人で行った平日コストコは空いててすごくよかったw ってことで、いつもはコストコで買って冷凍したお肉なのだけど、今日は冷凍前のフレッシュなお肉ですw 本日の…

20190315おにぎりととり天弁当&記名は続くよいつまでも

今夜は接待らしく、夜お弁当箱を持ち歩くのが煩わしい夫が前々から 「金曜はお弁当いらないよ〜。」 と言っていました。 そして昨夜。 夕食でとり天を目一杯揚げたことを知るや否や 「お弁当いらないって言ったけど、とり天とおにぎりでもよかったのか…」 と…

20190314焼売弁当&髪の毛ふっさふさ

ゴーヤが好きです。 夏は週3〜4くらい食べます。 で、スーパー行ったら沖縄産ゴーヤが100円! この時期に100円で買えるとは!! と、迷わず購入w 昨夜はゴーヤチャンプルを作りました。 で、豆腐を投入前のチャンプルを、お弁当用にとりわけ。 今日…

20190313麻婆茄子弁当&確定申告滑り込みセーフ!

最近行くようになったスーパーで、粗挽きの挽肉が売られていて、すごく気になってました。 でも量が多いのでいつも買わずじまい。 この粗挽きのお肉で肉味噌とか作ったら美味しいだろうなぁ! と思ったら買いたくなって、昨日買ってみて早速作りましたw 子ど…

20190312アスパラガスの肉巻きフライ弁当&100円で解決

最近お気に入りの野菜が安いスーパーに昨日行ったら、「愛知県産アスパラガス2束150円」と手書きでデカデカと書かれたアスパラがありました。 おお、いいねぇ、アスパラ! と思って近寄ると…「メキシコ産アスパラガス」と書かれたシールが貼られたアスパ…

20190311鶏もも肉のクミンソテー弁当&あいち健康の森公園

使うと思って購入したり、モニターで頂いたりして、結構いろんなスパイスがあります。 ただ意外と使わなくて、そうこうしているうちに使用期限がきてしまったり…なことも多々あったり。 最近、イタリアンパセリがなくなって、「なんか初めてこの手のボトルを…

20190308鮭フライ弁当&お父さんと登園

月に1度コストコへ買い出しに行く我が家。 銀鮭は必ず購入する定番商品です。 スーパーで魚がイマイチだったときに、頼りになる。 ただ塩鮭なので、単純に焼くだけ…なのです。 いや、それが一番美味しいんだけど。 ちょっと飽きてきたので、昨日はフライに…

20190307鶏むね肉のバルサミコ酢がけ弁当&春待つ準備

我が家は子どもたちも含めて全員お酢の料理が好きです。 特に黒酢。 だから黒酢料理はよく作るのだけど、そうなるとあらら他のお酢の減りが悪い。 と言うわけで、たまには違うお酢料理。 今日はバルサミコ酢を使ってチキン南蛮風にしてみました。 ちなみに宮…

20190306豚の生姜焼き弁当&こういう時は寝る!

最近行き始めた野菜が安いスーパーで、ちぢみ小松菜というのを初めてみました。 試しに買ってみたら、美味しい! ってことで、普通の小松菜とちぢみ小松菜が両方売っていたらちぢみの方を手にとるようになりました。 昨日はそのちぢみ小松菜でお弁当分まで副…

20190305グリルハーブチキン弁当&旗当番!

玄関先で育てているローズマリーがいい感じに成長してきました。 となると使いたい熱がウズウズとw 昨日のうちに冷凍している鶏もも肉を解凍して、ローズマリー、ローリエ、クレイジーソルト、オリーブオイルに漬け込みましたヨ。 いい香りだ! 本日のお弁当…

20190304茄子の八丁味噌炒め&初節句

二度寝は日常茶飯事だけど、今日は30分も二度寝してしまいました。 だめじゃーん。 そんな時のお弁当おかずは、すぐに火が通るものだな! ってことで、今日は茄子を薄切りにして味噌炒めにしました。 本日のお弁当 夫弁当 今日のメニュー 茄子の八丁味噌炒…

20190301ハンバーグ弁当&お雛様と市松人形

さあ、3月です! 早いもので、今年度はあと一ヶ月で終わり、子どもたちはそれぞれ進級します。 早いなぁ。 今日は3月スタートにご機嫌よくハンバーグ弁当ですw 定番だけど、ハンバーグと唐揚げはやっぱりテンションあがるよね。 本日のお弁当 夫弁当 今日…

スポンサーリンク