ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20180731鯖のみりん干し弁当【プラス小1学童弁当】&おしゃれ番長、ただいま2歳!

先日コストコで初購入した鯖のみりん干し。 先週の夕食で出したところ、ハチから「お弁当のおかずにOK」が出たので、早速入れてみました。 このみりん干しは骨がないようなので、ハチも食べやすかったみたい。 骨のついた魚はいまだにほぐしてあげないと難…

20180730天丼弁当&夫の意識改革!?

夏休み期間中、長男ハチの通う学童ではお昼に6年生が食事を作る日があるそうです。 1~5年生が食べるか食べないかは自由です。 おそらく、その食事を食べる際は材料費が後日徴収なんだろうと思いますが。 先日、その日程とメニューが配布されました。 予…

20180727鶏の唐揚げ弁当【プラス小1学童弁当】&今日はのんびりお休み!

台風の影響か、昨日夕方から風がありここ数日に比べると過ごしやすい。 そして台風の影響で、ハチがそれはそれは楽しみにしていた学童キャンプが中止となってしまいました。 (´;Д;`) 本当なら、今日から2泊3日。 夏休み前の、「夏休みに楽しみにしている…

20180726大葉入りつくね弁当【プラス小1学童弁当】&チャレンジ1ねんせい7月号赤ペン先生からのお返事

月に1度、コストコへ買出しに行くようになって5~6年。 たまに冒険もしますが、だいたいいつも買うものは決まっています。 mainichibento.hatenablog.jp が、今回長男ハチ初めての夏休みとなりお弁当が必要とあって、初めて購入した食材2つ。 1つは、鯖…

20180725焼きそば弁当【プラス小1学童弁当】&小1男児のこだわり

どういうシステムなのかはわかりませんが、長男ハチの通う学童経由でお米を購入すると、安い上に学童にもお店からキャッシュバックがあるのだそうです。 今までお米は産直で購入していたのですが、スーパーよりも安い産直よりも、学童購入はさらに安い。 し…

20180724豚の生姜焼き弁当【プラス小1学童弁当】&チャレンジ1ねんせい8月号と、夏休みの学習計画。

昨日、今日と予定されていた、長男ハチのプール出校日。 mainichibento.hatenablog.jp 順次他の学年も予定されていたのですが、なんと今日以降全て中止になってしまいました。 この猛暑(いや、酷暑?)での登下校中の熱中症を懸念しての中止決定だそうです…

20180723鶏むね肉のピカタ弁当【プラス小1学童弁当】&コストコ買出し!

金曜日に終業式だった小学生ハチ、夏休みです! と、言いたいところですが、今日と明日はプール出校日なのだそうです。 mainichibento.hatenablog.jp というわけで、今日もいつも通りの小学校→学童コースw ただいつもとちょっと違うのは、ランドセルを背負わ…

20180720ごまごま唐揚げ弁当【プラス小1学童弁当】&初めての夏休み!

今日は、ハチの小学校では終業式です。 給食は昨日まで。 ということで、今日から夏休みの間、お弁当はハチの分を追加! 今までそんな長期間子どものお弁当を作った経験なし…。 しかもハチはお肉をあまり食べない草食男子…。 なのですが、4月の給食開始まで…

20180719茄子とゴーヤの味噌炒め弁当&二人でお留守番

昨日、一昨日とこちら名古屋は尋常でない暑さでした。 お隣の岐阜(多治見と美濃)では40℃越えって(汗) 今日も引き続き猛暑の予報はでていて、予想最高気温36℃(前日ー3℃)。 36℃も十分暑いのに、なんでしょうね。 「昨日より過ごしやすい」と感じて…

20180718豆アジの唐揚げ弁当&「みはるちゃん」

蝉は、いったいいつから鳴いているのだろうか。 私が起きる4時には、もうその大合唱が耳に入る。 生き物大好きハチは、蝉をつかまえて育てたいと言いますが、蝉だけはつかまえて観察したらすぐリリースするように言っています。 カブトムシやクワガタと違っ…

20180717ハンバーグ弁当&休日早朝のお楽しみ

通常、祝日は仕事である我が家の夫。 昨日は海の日でしたが休みをとってくれたので、久しぶりに家族4人ですごした3連休でした。 いや、もう、この尋常じゃない暑さと言ったら。 自宅でプールをしたり、涼を求めがてらショッピングモールへハチの学童キャン…

20180713ピーマンの肉詰め弁当&先生もお母さん

ここ数日深夜残業が続いていた夫。 昨日の朝は、「夜ご飯食べたのさっきだから、あまりお腹すいていない…。」と言って、サンドウィッチに手を付けませんでした。 深夜帰宅して夕食を食べていたからねぇ。 昨日のサンドウィッチ。↓ bakebreadmorning.hatenabl…

20180712鶏のオーブン焼き弁当&プール出校日??

朝4時の目覚ましを止めて、そーっと寝室を出てお茶を1杯飲み、衣類を洗濯機に入れてスタートし、お弁当メインにする鶏もも肉を解凍スタートして、お米を研いでいました。 ドンッ!! ん?この音は…いやーな予感。 「おたーしゃああああん。うわあああああ…

20180711鶏むね肉のカレーピカタ弁当&言いたくてたまらない

昨日、素晴らしき成長を遂げた2歳児ナナ。 進級して初めて母置き去りで自分から教室に入ったYO!↓ mainichibento.hatenablog.jp さて今朝はどんな塩梅かと言うと、「うさぎさん(保育園)いかない」の発言はなく、いつもの自転車登園もご機嫌。 園に着き…

20180710鰯フライ弁当&やっと笑顔で登園!

昨日、東海地方の梅雨が明けました。 夏が来たー! 気温はぐんぐんうなぎ上りです。 こうも暑いと、 あっさりと冷たい素麺をつるつるっと食べたい と思う反面、 熱々のスパイシーなカレーをガッツリ食べたい と思ったり、 さっぱりとお酢の効いた酢の物を食…

20180709鶏の唐揚げ弁当【ビストロでノンフライ】&学童父母会

昨夜は(も?)、消灯してもなかなか眠らなかった2歳児ナナ。 最近1人で延々しゃべり続けて、なかなか眠ってくれません。 いや、しゃべりかけてくるんだけど母は眠くて…。 (私はすでに寝ていたけど)やっと寝た?ころに、今度は「お母さん」とささやく声が。…

20180706鶏の味噌焼き弁当&「お父さんがいいの!」

朝4時から6時までの2時間が、のんびり休憩しつつ家事をする私のひとり時間。 今日も鶏むね肉を解凍して、さてお弁当のおかずはどうしようかな?と寝ている間に乾燥まで終わったタオルをたたみながら考えていると… 「おたーしゃん!おたーしゃんがいいのお…

20180705ハンバーグ弁当&2歳児、姉の自覚

昨夜から、どういうわけか「明日のお弁当はハンバーグ♪」な胃袋。 かといって、冷凍している合いびき肉はあるものの、成形までした自家製冷食はないので一から作らねばならない。 というわけで、夕食のおかずをちょっとお弁当用に残しつつ、朝はハンバーグを…

20180704豆アジの南蛮漬け弁当&チャレンジ1ねんせい6月号赤ペン先生からのお返事

こちら名古屋は今日は朝から雨です。 っていうか、今週ずっと雨の予報です。 ってことは、今週のプールはもう中止だねえ。 昨日、仮病を使ってまでプールを休もうとしたハチ、「首はまだ痛かったんだけど」と言いつつ、結局参加したそうです。 mainichibento…

20180703鶏の塩麹唐揚げ弁当&それはもしや〇病では!?

日曜日に買出しに行くと、豆アジが安かったので「これはさっぱりと南蛮漬け!」と購入しました。 豆アジの南蛮漬けは、子どもたちも大好き。 日曜の夜は別のメニューが決まっていたので、月曜の夕食にと思ったら、長男ハチの月曜の給食が魚(サワラだったか…

20180702アスパラの豚肉巻き弁当&掛川花鳥園

先週金曜のブログに、たくさんのスターやブクマそしてコメントありがとうございました。 mainichibento.hatenablog.jp 高齢妊婦生活、ゆるーく満喫しますヨ。 (^^) さて先週土曜は夫の父方の祖母のお墓参りに、静岡県へ行きました。 命日は7月なのだけど、…

スポンサーリンク