ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20180531とり天弁当&素晴らしき兄妹愛かな

今日で5月も最後。 早い。 どういうわけか、数日前からハチが 「お母さん、あと〇日で5月おしまい?」 と、6月になるのを指折り数えています。 ほぼ毎日聞いてきていたのに、今日に限って何も聞かないのねw お天気が悪いのもどうやら今日もまで。 明日晴…

20180530アスパラの豚肉巻き弁当&4本目が抜けた

朝から雨です。 はぁ。 昨日4時に起きたナナは、今日はいつもと違わず、朝食時に起こしても起きませんでした。 そうそう、それでこそナナちゃんw mainichibento.hatenablog.jp 最近はハチの方も6時の目覚ましでなかなか起きることができません。 朝食を寝…

20180529ミートボール弁当【コストコ購入品】&朝4時、2歳児に振り回される。

結局、昨日のお迎え後に耳鼻科へ行ってきました。 耳鼻科行きの理由。↓ mainichibento.hatenablog.jp こういう時はたいてい翌日が休みである金曜日に行くのがいつものパターンなのだけど、そういえば今週の土曜日はハチの運動会だった。(←おい) 運動会前日…

20180528棒棒鶏弁当【ビストロ100レシピ実践】&ベッドから転落してたんこぶ!からの…

週末、月一恒例のコストコ買出しに行きました。 鶏肉、豚肉、牛肉、そして(お助け)加工食品といろいろ買い込んで、ウハウハw その帰宅後、私の調子が悪くなってしまい横になっていたら、夫が一部小分け冷凍をしてくれていたのだけど、やっていなかった分を…

20180525バゲットサンド弁当【わっぱでパン弁当】&商品化されたら欲しいもの

夕食は魚がメインになることが多いのですが、木曜は麺率が高いな、と最近気付きました。 基本は週末にまとめ買いで、昼休みを利用して会社近くのスーパーでちょこちょこ買い物するのだけど、月、火、水、ときて木でネタ切れというかw 子どもたち、麺好きだし…

20180524豚の生姜焼き弁当&我が家の家事分担

夜、寝ている間にタオルを洗濯乾燥します。 で、ナナの保育園持ち帰りタオルやらなんやらもあり、タオルだけで2回は洗濯機を回さなければいけないので(1度でやろうとすると量が多すぎて乾きが悪くかえって効率が悪い)、1回目は私が帰宅後すぐ、2回目は夫…

20180523鶏むね肉のカレーピカタ弁当&チャレンジ1ねんせい6月号が来た!

今日は雨の予報。 出発時にはまだ降ってはいないものの、じきに雨、帰りは確実に雨なので、雨の準備をして出発しました。 長靴と傘に、2歳児ナナはルンルン。 幼児ってどうしてこうも長靴と傘が好きなんだろう。 そして6歳児ハチくらいになると、「長靴で…

20180522チーズカツレツ弁当【ビストロ100レシピ実践】&地団駄を踏む

今年の秋は愛娘ナナの七五三。 まあそれもあって、ナナの髪は前髪以外産まれた時のまま一度も切っていません。 髪が細くて量が少ないので、長さがないと結えないしねぇ。 で、それに合わせてここ数年ずっとショートヘアだった私も髪を伸ばすことにしました。…

20180521鶏の味噌漬け焼き弁当【ビストロ100レシピ実践】&かつおの刺身が好きなのに…

昨日は夫の調子があまりよろしくなく、ほぼ1日寝ていました。 なので午前中は子どもたちと私でいつものように買い出しに行きました。 「こうえんは?こうえん、いきたい。」 と、2歳児ナナ。 買出しに行くときは、天気が良ければ公園に寄ったり、夫+子ど…

20180518レタス炒飯弁当&お風呂が先か、ご飯が先か。

昨日の夕食後、長男ハチが学童で作りかけだった折り紙の続きを始めると、2歳児ナナも折り紙を始めました。 何を作っているのかと思えば、丁度1か月くらい前にハチがこいのぼりの形の箸入れを作ったことがあり、それを覚えていたようで 「おれは、おたーし…

20180517鶏の塩麹唐揚げ弁当&お父さんが飲み会なら…

昨夜は豚汁を作りました。 もちろん、朝食の分までたっぷりと! 私が作る豚汁は、生姜が入ります。 私の母が作る豚汁がそうだったので何の疑いもなかったのだけど、結婚して初めて豚汁を作った時に生姜を入れようとすると、夫から「え、生姜いれるの!?」と…

20180516野菜炒め弁当&あり?なし?駐車場を人が場所取りする行為。

母の日に奮発してステーキ肉を買った時に、お肉をあまり好まない長男ハチでも焼肉のタレとかで味付けすれば食べるかな?と、焼肉のタレを買いました。 母の日ディナーかと思ったのですが…。↓ mainichibento.hatenablog.jp 実は焼肉のタレを買うのは、結婚し…

20180515とり天弁当&悩める通勤電車

昨日の夕食は天ぷら。 日曜買い物へ行った時に、穴子が安かったので、「穴子の天ぷらなんていいね〜」と購入していました。 開いてあったので、揚げるだけ。 ついでに、鶏むね、茄子、ごぼう、大葉も揚げて。 調子にのってやりすぎてしまい、天ぷら揚げて食…

20180514鶏の黒酢照り焼き弁当&小1男児、家での顔・外での顔。

だいたい日曜は産直に買出しに行くことが多いのだけど、昨日は雨が激しかったのでショッピングモールへ。 立体駐車場に停めれば濡れずに済むしね。 母の日とあって、花屋だけでなく特設コーナーでも色とりどりのカーネーションや紫陽花、そして薔薇のブーケ…

20180511麻婆茄子弁当【ビストロ100レシピ実践】&小1男児の部屋作り

今日は長男ハチの家庭訪問。 訪問は、午後のほんの数十分なのだけど、思い切って1日有休とりましたw 普段なかなか大掛かりな掃除は出来ないので、これはいい機会だと思って。 午前中は玄関の掃除と、出しっ放しだった5月人形を片付けました。 あったらあっ…

20180510ミートボールの黒酢あん弁当&家庭訪問の思い出

私の朝は4時に始まります。 ぼーっとしながら、寝ている間に乾燥まで終わったタオルを洗濯機から取り出して、衣類を投入して、ヤカンでお湯を沸かして、タオルをたたんで、お湯が沸いたらルイボスティーのパックをヤカンに入れて。 朝がパンの日は前日に生…

20180509パリパリグリルチキン弁当&雨のお迎えてんやわんや

今日は朝のうちは曇りで、じきに晴れの予報だったのに。 だったのに!! 「おれ、きる!きる!(これ、着る!着る!)」と、昨日使用して干していたレインコートを今日も着ると2歳児ナナが主張。 「今日は雨じゃないから、いらないよ~。」と説得して、なん…

20180508ガパオオムライス弁当&チャレンジ1ねんせい4月号赤ペン先生からのお返事

今日は夫が仕事であちこちまわるらしく、「車借りるよ」と。 夫は基本的にデスクワークなのですが。 ん?なんか最近もそんなことがあったような?? あったあった。↓ mainichibento.hatenablog.jp 我が家の車は1台。 夫婦ともに通勤は電車なので、平日は夕…

20180507味噌カツ弁当&ゴールデンウィーク後半 in Miyazaki 帰省日記 

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 GW終わりました。 いつものことだけど、終われば呆気ない。 そして今日から日常生活。 2歳児ナナはなかなか起きず、長男ハチの朝食はのんびりで、結局出発はぎりぎり…と、相変わらずの朝でしたw 本日のお弁当 夫弁当 …

20180502タコライス弁当【小1遠足予備日弁当】&久しぶりに夫婦でランチする

5月になって、長男ハチの集団登校の班長Aくんによるお迎えがなくなったため、ハチと一緒に2歳児ナナ&私(自転車)も出発して途中まで一緒に行くことにしました。 4月はAくんが来るだけで「お兄ちゃんがいっちゃう!!」と泣いていたナナ。 一緒に出発す…

20180501小1遠足弁当&7回目の端午の節句

GW中盤の平日です。 子どもたちはそれぞれ学校と保育園、そして私の会社はカレンダー通りなので通常勤務。 夫は連休だから(とは言っても家で仕事するらしいけど)、お弁当はいつも以上に手抜き弁当で!と思っていたら、長男ハチが今日は遠足、明日は予備日…

スポンサーリンク