ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20170930水切りヨーグルトのチーズケーキ風【幼児おやつ】

土曜日は、通常の洗濯物に加えてナナの昼寝布団だのハチの上履きだのあるので、洗濯するために早起きしているようなもの。 とは言っても平日より1時間遅いのだけど。 今朝は5時に起きると、寝室に夫がいない。 階段を1段1段降りるにつれて聞こえる…もの…

20170929鶏のごまごま唐揚げ弁当【ビストロ100レシピ実践】

今朝はひんやりを通り越して、寒い朝でした。 昨日の夕食で、朝の分までと作った豚汁が沁みました。 夕べは寝かしつけでガッツリ寝落ちしてしまい、日付変わって1時過ぎにハッと気が付き1階に降りると(寝室は2階)、終電帰りの夫が食事していました。 終電…

20170928きのことシナモンの炊き込みご飯弁当

【レシピブログの「スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」モニター参加中】 レシピブログさんのモニターで頂いたスパイス。 サフラン、シナモン、クローブとあるのですが、今日はその中でシナモン。 シナモンパウダーは常備していて、シナモンロールだとかり…

20170927豚肉の黒こしょう焼き弁当【ビストロ100レシピ実践】

昨日のハチは保育園から家までの自転車で撃沈↓ 家に着くと自転車から玄関まで抱きかかえて(重い!)、玄関からリビングまではずるずるひっぱって(重い!!)、それでも起きない。 そうなると、遊び相手のいないナナが私にまとわりつく。 (ー ー;) 保育園持ち帰り…

20170926チーズハンバーグ弁当

ただ今、夫の会社の名古屋支店のトップが長期出張中らしく、東京本社から代理で部長さんがきているのだとか。 先週飲みに行ったかと思えば、昨日は「ご飯誘われた。ご飯食べてから残業する。」と。 ま、部長さんにとってはアウェーな土地なわけで。 2ヶ月に…

20170925小アジの黒酢南蛮弁当

昨日買い物に行き、対面式魚コーナーで一通り魚を見るとハチが「今日はアジがいい。」と。 南蛮漬けに丁度いいくらいの小アジが1盛り300円でした。(ぱっと見、20~25尾程度) 売り場のおばちゃんに、ハチが「アジくーだーさい!」。 するとおばちゃんが、「…

祝・6歳&2歳!!

我が家の長男ハチ、そして長女ナナ。 誕生日3日違いの仲良し兄妹は、今週そろって1つ大きくなります。 お祝いに、ちょっと夢の国まで。 (о´∀`о) 二人の大好きなおにぎり。 この1年の健康と成長を祈りつつ握りました。 ちりめん山椒 鮭 しそひじき カリカ…

20170920イワシフライ弁当【韓国のりフレークを作ってみた】

日曜日、コストコに行きました。 韓国のりフレークの試食をしていて、それを食べたハチが安定の「これ欲しい!」。 ( ̄へ ̄|||) いや、美味しいかもしれんけど、そんなにいらんし。 お徳用3袋入り 韓国味付け のりフレーク 80gx3袋 「海苔ならいっぱいあるか…

20170919豚ロース肉の梅しそピカタ弁当

今朝はパンを焼きました。 bakebreadmorning.hatenablog.jp で、このパンが打ち粉をたくさん使うパンで、残った打ち粉を見てつい「もったいない…」と思ってしまい、お弁当のおかずに流用w ま、小麦粉(強力粉)なので、衣くらいしか思い浮かばないんですけどね…

20170918煮込みハンバーグ弁当【プラス幼児弁当】

台風一過!なこちら名古屋です。 世間は3連休最終日ですが、夫は仕事なのでいつも通り起きてお弁当作り。 そしてもちろん、ワンオペ休日は子どもたちの分も! 子どもたちのお弁当も作るとなると、おかずはやっぱり子どもたちが好きなものになってしまいます…

20170915ビリヤニ(インド風炊き込みご飯)弁当

【レシピブログの「スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」モニター参加中】 ビリヤニを作ってみました。 ビリヤニって、パッケージに"インド風炊き込みご飯"と書いてあるけど、想像するにカレーとかガラムマサラとか、そう言う風味なのかな? 本物を食べたこ…

20170914チーズカツレツ弁当【ビストロ100レシピ実践】

昨日の昼休み、会社近くのスーパーに買い物に行ったのだけど、不発も不発。 なーんにも心惹かれる食材がない。 困った。 困った時の麺だ。 ってことで麺だけ買って、昨夜は焼きそばにしました。 ま、子供たちが喜ぶメニューだし、私は楽できるしで一石二鳥?…

20170913鮭としめじのサフランライス弁当

【レシピブログの「スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」モニター参加中】 長男ハチ、ナスとズッキーニが苦手。 2〜3年前までは好きでめっちゃ食べてたのになぁ。 そして昨日の夕食の一品に、お弁当の肉巻きで残ったナスとズッキーニでラタトゥイユ。 お…

20170912ズッキーニと茄子のしそ肉巻きとおにぎり弁当

寝る前に、「明日の朝はご飯とパンどっちがいい?」とハチに聞くと、九分九厘「パン」と答えます。 だけど、最近パンだろうがご飯だろうが遅い。 とにかく遅い。 昨日のうちから、今朝の雨はほぼ確定。 普段は自転車で保育園に行って駅の駐輪場にとめるのだ…

20170911チキンナゲット弁当

長男ハチは、お肉をあまり好まない。 だけど週末、胃袋ががっつり肉(と赤ワイン)モードだった夫と私。 そうなると、ハチには別で何かメインを考えなくてはいけなくて。 ナナはお肉大好きなのであまり考えなくていいのだけどね。 スーパーうろちょろしながら…

20170908茄子としめじのグリーンカレー弁当【わっぱでカレー弁当】

お題「100均で買ってよかったもの」 ダイソーのグリーンカレーペーストが美味しいらしいよ、と言う話を聞いて早速購入してグリーンカレー弁当を作った8月末。 この時のお弁当ね。 mainichibento.hatenablog.jp 2つ購入したペースト缶うちの1つが残ってい…

20170907鶏の黒酢照り焼き弁当

この前まで美味しいと食べていた物を、いきなり今日は嫌だと言う。 幼児あるある? 長男ハチもあるあるで、ずっとトマト味はテッパンで困った時のトマト煮込み!だったのが、突然トマト煮を嫌がりだすようになりました。 昨日も、お豆と鶏モモのトマト煮を出…

20170906茄子とゴーヤのみそ炒め弁当

日曜に産直とスーパーに買い出しに行き、野菜と魚をたくさん買ってきました。 今週は魚がなかなかのヒットで、鰯、秋刀魚、そして鯖のみりん干し。 全部ハチのリクエスト。 日曜はイワシフライ、月曜は焼き秋刀魚ときて、昨日の夕食のメインは鯖のみりん干し…

20170905さんまの黒酢南蛮弁当

さんまが少しずつですが安くなってきて嬉しい限り。 生さんまが出回るこの時期は、もうおかずは毎日さんまでいいよ!と思うほどw 元々魚好きな子供たちも、さんまはさらに食いつき良く、二人とも離乳食時代から一尾がっつり食べてたもんなぁ。 もっともっと…

20170904鶏胸肉のピカタ弁当【私の考える時短弁当】

昨夜は後片付けからなにから全部済ませて、子供たちと一緒に家族全員就寝。 誰が先に寝たのか記憶にないので、もしかすると子供たちより先に寝たのかもw なので睡眠時間は充分なはずなのに、何故か二度寝してしまいました。 さて困った。 お弁当はどうしよう…

20170901オイルサーディンのチーズ焼き弁当

先週日曜の話になりますが、魚屋さんで籠盛りの小さな真イワシを買いました。 安くて数も多くてよかったのだけど、真イワシにカタクチイワシが紛れ込んでいたので、カタクチイワシでオイルサーディンを作りました。 娘の昼寝中に作業開始。 お手伝いしたい!…

スポンサーリンク