ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20170831カリカリガラムマサラ豚弁当

【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」モニター参加中】 兄さんはお肉があまり得意ではない。 魚、野菜は好きなのだけど。 挽肉系のもの(ハンバーグ、餃子など)、揚げ物(唐揚げ、トンカツなど)、そして何故だか豚の生姜焼きはOKだけど、と…

20170830焼鮭弁当

保育園の娘のクラスの担任の一人であり、去年兄さんの年中クラスの担任だったKa先生が、この夏ご結婚されたそうな。 おめでたい。 兄さんはこのKa先生が大好きで。 さぞショックを受けたことだろう…と思ったのだけど、それほどでもなく。 そして兄さん2歳児…

20170829グリーンカレー弁当【ダイソー購入カレーペースト】

先日夫が「ダイソーで売ってるグリーンカレーとレッドカレーが美味しいらしいよ。」と。 yahooで上がっていたらしく、たまたま私もその直後に同じと思われる記事を目にしました。 こんなん見ちゃったら、そりゃ食べたくなるよね〜。 ってことで、昨日の昼休…

20170828アスパラガスの肉巻き弁当

昨日、初めて兄さんにお風呂掃除を任せてみました。 夫や私と一緒に、ならやったことはあるのだけど、大人が介入しないのは初めて。 兄さんがお風呂場へ行けば、もれなく娘もついて行き、お風呂掃除と言うより完全に水遊び状態w お風呂場の扉を閉めてやるの…

20170825大葉で和風ガパオライス弁当

鶏ひき肉(胸肉)、玉ねぎ、ピーマン、大葉でガパオライスもどきを作りました。 彩り考えるとパプリカがあればよかったけどね。あいにくパプリカは常備してません。 あと、プランターのバジルはこの暑さでやられてしまいました。 と言うことで、大葉で代用。 …

20170824鶏の黒酢照り焼き弁当【ビストロ100レシピ実践】

それなりに大きな洗濯機を使っているのだけど、幼児二人いれば洗濯物の量も多く、1日1回の洗濯では終わりません。 平日はだいたい、 ①帰ってきてから、保育園で使ったタオル類で乾燥まで ②寝る前に、家庭で使ったタオル類を乾燥まで ③朝起きてから、衣類(…

20170823鶏胸肉の生姜焼き弁当※とある訪問員の話追加あり※

昨日、物凄くイラッとした出来事がありました。 イラッどころじゃないな。 軽くキレたんでw そういう話が嫌な方は、 ++++ (↑これ)以降はスルーでお願いします。 すみません。 ってことで、今日はお弁当記録から。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 鶏胸肉の…

20170822鶏もも肉とアスパラのレモンペパーミックスソテー弁当

【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」モニター参加中】 夫 「なんかさぁ、最近この辺(お腹周りを指差す)跡がつくようになっちゃったんだけど。」 私 「ああ、うん。わかる。っていうか、この夏休みに私ら肥えたよね?」 夫 「うん。肥えた…

20170821天ぷら弁当

先週のうちに夏休み明けて、会社も保育園も行ってるのだけど、なぜだか今日が夏休み明けな気分の朝です。 先週は行っても2日だけだったからか。 9月は保育園の運動会や、子どもたちの誕生日(3日違いだからまとめて奮発するよ!!)などイベント盛りだくさ…

20170818鶏胸肉の梅しそピカタ弁当

【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」モニター参加中】 愛娘1歳10ヶ月。 来週には1歳11ヶ月、1歳ラストマンスに突入します。 我が家の子供たちは二人とも9月生まれ、しかも3日違いなので成長具合の比較がし易い。 そして笑っちゃ…

20170817鶏の唐揚げ弁当

今日から日常生活再開です。 休みの間も、遊びに行くために朝の起床時間は普段とさほど変わらない生活をしていたので、朝が辛い、ということはなかったけど…。 それでもやっぱり休み中は朝の準備がのんびりだったよね。 今朝はまた、ばったばた。 そして娘は…

20170816さんまの蒲焼巻き弁当【夫婦+幼児二人】

明日からまた仕事なので、大人の夏休みに合わせて子どもたちの夏休みも今日でおしまい。 あいにく、今日も朝から雨で、どこに行くあてもなく。 でも「どこかに行きたい!!」モードな子どもたちなので、とりあえずあるものでお弁当作ったYO! 本日のお弁当 …

20170815三種のおにぎり弁当【夫婦+幼児二人】

特に帰省するわけでもなく、我が家だけでお墓参りに行ったり、そのついでに遊びに行ったりと、のんびり過ごす夏休み。 夏休み最後となる水曜は雨の予報で、火曜(今日)は曇りだから水遊びできる公園でも…と予定していたのに、朝から雨。 とりあえず子どもたち…

20170811カレー炒飯弁当【プラス幼児弁当】

今日から子どもたちと私は夏休みです。 そして夫は明日から。 ってことは、今日はまたワンオペではないか! ってことで、休日だけど子どもたちが寝ている朝のうちに、今日もせっせと(嘘。そんなたいしたことしてないw)お弁当作りました。 本日のお弁当 私弁…

20170810焼きそばとチキンカツサンド弁当

「かきくけこ」がまだ言えない娘。 いや、「かきくけこ」だけでなく「たちつてと」等他のも怪しいのだけど。 それでも語彙力は向上している日々。 「まーめ!」 うん、亀さんだね。 「まぁめ!」 あ、種あったね。 「まめ!」 ん?あ、これはそのまんまお豆…

20170809鶏の照り煮弁当

台風一過〜!な、朝です。 実際には昨日のお昼ごろから晴れてはいたけど。 晴れてるような、曇りのような、若干スッキリしない天気。 でも今日は気持ちがいい。 そして、風があるので心地いい。 娘の熱も下がり、今日は2人とも元気に保育園へ行きました。 …

20170808豚肉とピーマンのオイスターソース炒め弁当

昨日は暴風警報(台風)が出たので保育園は登園停止。 娘はともかく、兄さんには、どうして保育園に行けないのか、なぜ台風だとダメなのか、そもそも台風は何が危険なのか、1から10まで説明。 「保育園休みなら虫取り行きた〜い」だの、「プールしようよ」…

20170807鶏の味噌焼き弁当【ビストロ100レシピ実践】

土曜日、兄さん、発熱。 金曜夜から身体が熱いなぁとは思っていたのだけど。 土日で夫実家にお泊まり予定で、無理しなくてもいいよと言っても熱はないから行きたいの一点張り。 確かに起きてすぐは37度前半で、いつもより高めだね、って程度だったのだけど。…

20170804チーズたっぷり鶏むねピカタ弁当

愛娘1歳…あれ?何ヶ月だ??(2人目ってこんなもんよね)9月で2歳。 ただいま絶賛ボキャブラリー増加中です。 最近は誰々のもの、と言うのがマイブームらしく、そのモノを指しては 「おにーちゃんの!」 「おとーさんの!」 「おちゃーちゃん(おかーさん)…

20170803まぜそばと麻婆なす丼弁当【ビストロ100レシピ実践】

最近、兄さん5歳がすこぶる頼りになります。 娘の抱っこ攻撃で朝の準備がなかなか進まない中、自分の準備が済むと日課であるカブトムシのお世話を突如始める。 すると、引き寄せられるかのように兄さんの方へ向かう娘。 そしてその後は、庭へ出て最近追加さ…

20170802ハーブグリルチキン弁当

平日仕事で子どもたちが起きているうちに帰れない、なんてのはうちの夫にはよくある話で。 どこのお父さんもそうですかね。 特に今年度は仕事がたてこんでいて、終電コースなんてことも。 ノー残業デー?プレミアムフライデー?なんですかそれ?状態。 (それ…

20170801豆アジの黒酢南蛮漬け弁当

娘の保育園の担任の一人は、去年兄さんの担任だった先生です。 (娘は1歳クラスのため、担任は複数) 兄さんは、そのK先生がそれはそれは大好き。 時短勤務とは言えほぼフルタイムであることと、通勤時間の関係で、コアタイム外の朝早くから夕方まで保育園に…

スポンサーリンク