ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20170531ホットドッグ弁当

どう考えても週末までお米が足りない。 と言うことで、夫からパンや麺のお弁当でもOKをもらったので、今日はパンのお弁当。 お米が足りないとか言って、今朝の朝ごはんは和食だったんだけどw 本日のお弁当 手前から フランクフルト リーフレタス ハム チーズ…

20170530しそ巻きアジフライ弁当

現在時短勤務ですが、ほぼフルタイムな時短です。 なので、子どもたちのお迎えも当然遅く、自宅に帰り着くのは18時すぎ。 昨日は帰りの自転車で上の子が寝てるし!!((((;゚Д゚))))))) なんとか家の中へ連れて行くと、もう爆睡。 いつもなら荷物の片付けやら…

20170529鶏むね肉とアスパラの梅肉和え弁当

週末、ウン十年ぶりにUSJへ行きました。 いや、十年ウン年ぶり? どっちでもいいか。 その昔行った時はスパイダーマンが工事中だったというくらい昔なので、ミニオンもハリーポッターも当然あるはずもなく、初めて行ったのとさほど変わらないレベルw 私以外…

20170526スーリープーのパン【今日のお昼はテイクアウト】

今日は夫が有休。 (連日の深夜残業お疲れ様です。) お弁当作ろうと思ったけど…出かけるみたいだし、自分の分だけつくるのもねぇ、ってことで今日は楽をしました。 鶴舞駅方面に用事があったので、ずっと気になっていたパン屋さんでお昼を買うことにしまし…

20170525とり天弁当

職場復帰して初めての呼び出しは上の子でした。 昨日の15時ごろ電話があり、上の子の熱が38度あると。 いつもは元気に遊んでいるのに、全然遊ばずにうなだれていると。 下の子がずっと鼻水たらしてるから、呼び出しはそっちかと思ったよ。 会社を早退し…

20170524焼鮭とノンフライおから春巻き弁当

おからは安くていいんだけど、多すぎ。もっと小分けで売ってほしいといつも思います。 で、先日おからを買って卯の花を作ったわけだけど(昨日の副菜)、全部を卯の花にするには多すぎて、さてどうしたものかと。 パルメザンチーズ混ぜて、大葉とハムとスライ…

20170523ハンバーグ弁当

下の子は女子力高めの1歳児。 とにかく「可愛い」が大好きで、可愛いものを見つけると「あーいー」(←可愛いのこと。まだ「か」が言えない)を連発します。 今日はそんな彼女のうっすい髪を、初めて結ってあげました。 あーいー(^ ^) 本日のお弁当 ハンバーグ…

20170522豚ロースの梅しそロールフライ弁当

週末、五月人形片付けしました。 有言実行。 本日のお弁当 豚ロースの梅しそロールフライ ピーマンとひき肉のオイスターソース炒め 卵焼き ブロッコリー ミニトマト ベビーリーフとお豆のサラダ ちりめん山椒ふりかけご飯 今朝はブロッコリーの下茹でをまと…

20170519アスパラの肉巻きと鮭ご飯弁当

いまだに5月人形が飾ってあります。 片付けるタイミングを完全に逃してしまった(汗) 今週末は片付けよう。 絶対片付けよう。 本日のお弁当 アスパラの肉巻き じゃがいものキーマカレー炒め 卵焼き ブロッコリー ミニトマト 鮭ご飯 アスパラの肉巻きは、2週…

20170518焼き肉チキン弁当

毎日ぎゅうぎゅうのみっちみちーな満員電車です。 少しでも楽したくて、改札に近い車両に乗っていたのですが、やっぱりみんな考えることは同じ。 あまりにも息苦しいので一つ隣の車両に変えるだけでこんなに違うのか! 少し歩いた方が楽でした。 本日のお弁…

20170517ネギ塩ゆで豚弁当

庭(と言うほどの庭ではないけど)の クレマチステッセンとアイスバーグが見頃です。 それほど手をかけていないけど、毎年咲いてくれます。 ありがたい。 そして「ちょっとあるといいな」なハーブも、わさわさと育ってきました。 本日のお弁当 ネギ塩ゆで豚 赤…

20170516とり天弁当

味玉をせっせと(と言うほどの工程はないが)作っていると、夫が「何を作ってるの?」と。 味玉だよ、と言うと「今までなかったけど、最近よくお弁当に入ってるよね。」と。 卵焼きばかりだと飽きるから、味玉と交代交代ならいいでしょ。 と言うのが理由の一つ…

20170515ミートボールの黒酢あん弁当

新しい一週間が始まりました。 今朝は珍しく下の子が朝方泣いて、「いや、もうちょっと寝てよ」と添い寝で15分ほど時間をロスしてしまった…。 夜ご飯の下準備できなかったな。 夜は夜で大変だ(汗) 野菜を洗って切っておくだけなんだけど、やってるかやってな…

20170512さんまの蒲焼き弁当

この春2度目の産休・育休を経て職場復帰しました。 慣らし保育やGWがあって、1週間フル出勤は今週が初めてでした。 よく頑張った。 新入児(1歳児)も、自分も。 本日のお弁当 さんまの蒲焼き 切り干し大根の煮付け アスパラとウインナー炒め ほうれん草の…

20170511ハーブグリルチキン弁当

子供二人はいつも6時ごろ起きるか、起きてこなければ起こしにいきます。 が、なぜか今日は二人とも早く、5歳児は5時半、1歳児は5時45分に起きました。 早すぎでしょ。 ということで、朝のんきにお弁当の画像をとる余裕なんてなかった。 お昼を食べる…

20170510鶏胸肉のピカタ弁当

初めてのお弁当記録は、鶏胸肉のピカタ弁当。 本日のお弁当 鶏胸肉のピカタ 味玉 アスパラとエリンギのごま塩炒め ベビーリーフ ブロッコリー ミニトマト カリカリ梅ふりかけご飯 なんの変哲もないお弁当(笑) 今日ちょっとだけ頑張ったのは、ピカタかな。 コ…

はじめまして

保育園児2人(5歳&1歳)の母です。 職場近くに食事をする場所があまりなかったことから、そして節約になるかな?と、職場が変わっても、家族が増えても、ずっとお弁当をつくり続けています。 現在は、夫と私の二人分。 せっかく作るのなら記録を残そうか…

スポンサーリンク