ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

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20180329焼鮭弁当&「楽々カロリー管理」アプリをダウンロードしてみた。

昨日は夫が職場の飲み会でした。

 

で、子どもたちをお迎えに行ったらなんとなく「もうごはん食べて帰ろっか〜」となり、久しぶりに夜の外食。

サイゼリヤに行きました。

www.saizeriya.co.jp

 

休日お昼にサイゼリヤへ行くと、ハチはたらこパスタ、ナナはミラノ風ドリア、夫と私はそれぞれ何か1品、そしてピザ1つを皆でシェア…がよくある注文パターンなのだけど、夫がいないにもかかわらず、たらこパスタとミラノ風ドリアとピザは絶対!と。

 

え、私はどうすりゃいいんだ。

ここで私用に何かメインを1品注文したら、昨日ダイエット宣言して、間食を控えた(宣言通りコーヒーとヨーグルトにした)意味が…。

(ー ー;)

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

かと言って、パスタとドリアとピザの残りをあてにして何も注文しないというのは、多分満足できない。

 

考えに考えて、サイドメニュー攻めで

 やわらかチキンのサラダ 176kcal

 セットプチフォッカ 107kcal

 冷たいパンプキンスープ 95kcal

の、合計378kcal。

これでどーだ!

 

私は普段夕食で基本的に炭水化物はとらないのだけど、サラダだけじゃ物足りないだろうし、ってことでナナのドリアにセットでプチフォッカをつけました。

そしてスープもあれば満足するかな?と、野菜が食べられるからミネストローネにしようかと思ったけど、 227kcalあるので95kcalのパンプキンスープにしてみた。

 

 

と言うわけで、今日のお弁当は「昨日の一品から」がなく、ちょこちょこためていった自家製冷食が活躍しました。

( ̄▽ ̄)

 

 

 

本日のお弁当

夫弁当

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私弁当

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今日のメニュー

焼鮭

ウインナーサラダ(ベビーリーフ、ブロッコリースナップエンドウミニトマト

じゃがいもとピーマンとひき肉のオイスターソース炒め

切り干し大根の煮物

ニラ入り卵焼き

ご飯

 

f:id:clover84:20180329083943j:image

 

今朝のお弁当作り

コストコの塩鮭(銀鮭)を焼きました。

前回、大きすぎてお弁当箱にそのまま入りきらなかったので、今日は小ぶりなものを選んでみたけど、やっぱり大きい。

前回の塩鮭弁当。↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

夫のお弁当のご飯の上にどーん!と乗っけてみたかったので、実行しましたw

 

 

魚焼きグリルで鮭を焼いている間に、ウインナーをボイルして、その隣で卵焼き焼きました。

 

 

今朝の調理は、以上です。

 

オイスターソース炒めと切り干し大根は自家製冷食です。

それぞれお弁当箱に詰める段階で「解凍するのは一つでよかったか…」と思ったけど、今日の朝食は和食で、お弁当に入らなかった分は朝食に出せたので結果オーライ。

 

++++

「楽々カロリー管理」アプリをダウンロードしてみた。 

 

昨日の会社帰り、ふと「いったい私は普段どれくらいのカロリー摂ってるんだ?」と思い、検索してよさそうなアプリを見つけたので早速ダウンロード。(もち無料)

生活レベルは1(運動量少ない)と2(運動量普通)の間といったところなのだけど、2をセレクトすると目安カロリーが大きくなってしまうので、ここはちょっと厳しくなる1をセレクト。

 

電車に乗っている間に、ぽちぽちっと食べたものを入力しました。 

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ふんふん。

このアプリのことが頭にあり、残りカロリー475kcalがサイゼリヤで私がメニューをセレクトするボーダーラインとなっていました。

3品378kcalだからセーフ。

ってことは、あとは子どもたちがどの程度残すのかによって、変わってくるわけだ。

 

ハチはたらこパスタを9割程度+8カットしたピザ4カット。

ナナはドリアをほぼ完食+たらこパスタ1割程度+ピザ2カット強。

 

ってことで、結局私は残ったパンチェッタピザ2カット弱(20%程度)を食べました。

パンチェッタのピザ 598kcal × 20%=119.6kcal

 

あ・・・

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オーバーしちゃった。あは。(^o^;)

何、この満腹満足幸せそうな顔はw 

 

で、じゃあコンビニスイーツ食べてた前日まではどうだったのよ?と思って、月曜と火曜の分、食べたものの記憶をたどって入力。

(体重と体脂肪率を公表する勇気ナシ)

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あー・・・・・・。

昨夜はほんのちょっとのオーバーだったけど、今までは見事にカロリーオーバーしていたってわけね。

 

で、その内訳を見ると。

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うん、明らかに月・火の間食の占める割合が大きすぎ。

水曜なんて、間食の「間」の字も表示できないほど割合が小さいじゃないの。

 →具体的に数値だすと、

   月曜間食145kcal カロリー過剰分1978-1823=155kcal

   火曜間食244kcal カロリー過剰分2106-1823=283kcal

   水曜間食 94kcal カロリー過剰分1845-1823=22kcal

 見事なまでに、間食分≒カロリー過剰分

 

これで私の摂取カロリーは、間食によるオーバーだということが証明された!

 

いや、わかってはいたのだけどこんなに明確に証明されると、もはやすがすがしい。

これでコンビニスイーツ辞める決心は揺らがないわっ!(たぶん)

 

 

このアプリ、カロリー計算は1人前を100%として割合を調整して入力できるのですが、いかんせん1人前というのが私の1人前とアプリの1人前で同じなのかどうかは疑問。

ただ、自分の日々の記録としては充分かな、と。

 

昨日と今日ではどちらが食べすぎだったのか?一週間通してバランスはどうだったのか?がわかればいいので、カロリーが数カロリー違っていたところで特に問題なし。

実際に、上記表記のサイゼリヤメニューのカロリーはアプリ内の数値なのですが、サイゼリヤのメニュー表を確認すると異なるものがありました。

 

 

ってことで、ゆるーく始めた、ゆるーい目標の、ゆるーく続けるダイエットですが、まずはこのアプリでしばらくレコーディングダイエットやってみます。

ちなみにアプリ内課金ありだけど、私は必要ないと判断。無料のまま使い続けますw

 

 

それにしても、現実(グラフの●)と目標(グラフの点線)が遠いなぁ…。

σ(^o^;) 

 

 

 

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