ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180326ごまごまから揚げ弁当【ビストロ100レシピ実践】&6歳児、一人で寝る!

4月から小学生になる長男ハチ。

 

今まで個室はなかったのだけど、「小学生になったら自分のお部屋が欲しい」と言うので、この土日で一気に!部屋作りをしました。

 

まだ完成はしていないけど、大物家具の移動をしたので疲れたー。

 

 

 

買い出しは午前中に済ませていたのだけど、牛乳を買い忘れていたので、片付けもそこそこに夕方近所のスーパーへ。

 

疲れたので、もう夕食はお弁当とか惣菜とかで済ませちゃおうかな…と思ったけど、食べたいと思えるものがなし。

(ーー;)

 

結局、帰ってから予定通り作ったのだけど、まあそのおかげで今朝のお弁当作りは楽したから、結果オーライかな!

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180326084735j:image

私弁当

f:id:clover84:20180326084745j:image

 

今日のメニュー

ごまごまから揚げ

ラタトゥイユ

味玉

千切りキャベツ

ブロッコリー

スナップエンドウ

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20180326084754j:image

 

今朝のお弁当作り

久しぶりにビストロ100レシピのごまごまから揚げを作りました。

鶏もも肉切って、調味料をもみこんで、ごまをまぶして、あとはビストロにお任せ。

studio.panasonic.jp

 

今朝の調理は、以上です。

 

ラタトゥイユは昨夜の一品です。

玉ねぎ、人参、茄子、じゃがいも、アスパラガス、そしてウインナーで作りました。

たくさん作ったので、朝食にも、自家製冷食にも!

 

味玉は、昨日の朝食でゆで卵入りのサンドウィッチを作ったので、その時ゆで卵を余計に作って味付けしてました。

bakebreadmorning.hatenablog.jp

昨日はハチが殻むきを手伝ってくれました。

3個作ったうちの一つです。

 

++++

6歳児、一人で寝る!

 

さて、ハチの個室を作るにあたって、夜部屋で一人で寝るのか、それともまだ皆で寝るのか、と言うのが一番大きな問題でした。

 

その答えによってはベッドの移動をせねばならん。

 

 

ハチが産まれてから使っていたベビーベッドは1辺を外して大人のベッドに固定できるタイプのものでした。

このベッドサイドベッドという商品です。↓

ハチが大きくなりベビーベッドを卒業の際は、"ゆくゆくはハチが使う"想定で子ども用ではなく普通のシングルベッドを購入して、ダブルベットとくっつけて寝ていました。

 

 

 

で、ハチに「どうする?」と聞いたところ、「一人で寝るよ!」と。

 

えええ?本当に!?

 

夜は怖くて一人で2階に行けないハチが!

自分と私の間にナナに割り込まれると「お母さんの隣がいいのに…」と、スネるハチが!

 

一人で寝るですと???

 

 

そう言えば「チャレンジ1ねんせいをしたい」と言い出した時に、夫が出した条件の一つが「一人で寝ること」だったのだけど、私はそれはまだ早いんじゃ?と思っていたのよねぇ。

mainichibento.hatenablog.jp

 

そんなこんなで、ハチの「一人で寝る」発言のもと、シングルベッドを子ども部屋に移動して、寝室のダブルベットもレイアウトを変えて、子ども部屋には教科書等を片付けるためのラックを新設して、ハチが選んだカーテンつけて、と、あれこれやってなんとか昨日のうちに寝られる部屋になりました。

 

 

さて、一人寝初日の昨夜。

一緒に部屋まで行って、ナイトランプをつけて、「おやすみ」と言って部屋を出ました。

 

「夜中目が覚めたらこっち(寝室)来ていいからね。」

と言ったら、わかった!と、寂しがる風でもなく答えていました。

 

ナナが「おにいちゃんとねる!」と駄々をこねるのではないかと思ったけど、「おにいちゃん、おやすみー」と、アッサリ。

はは。さすが女の子。

 

扉をしめて、ナナを寝かしつけてたら寝落ちしてしまったのだけど、はっと気がついて様子を見に行ったらスヤスヤと寝ていました。

 

 

そして朝。

 

6時の目覚ましを止めて起きてきたので、「おはよう。一人で寝るのはどうだった?」と聞くと、「大丈夫だった!!」と。

 

どこか自慢げに、どこか誇らしげに語るハチ。

 

おおお、なんだか大人への階段を一気に3段くらいのぼった感じだぞ!

 

昨日は2本目の乳歯も抜けたしね。

ピカピカの1年生は、ものすごいスピードで成長していく様子です。

 

 

 

ちなみに…。

「今まではシングルとダブルをくっつけてたから、4人で寝てもそんなに狭さは感じなかったけど、ダブルに3人は狭く感じるよねえ???」

ってことで、ナナさん、2歳半にしてベビーベッド再デビュー!

 

ナナの赤ちゃん時代はリビングで使っていて、その後は現・ハチの部屋で物置状態になっていたのでこれを機に処分するつもりだったのですが…。

 

まさか再び使うことになるとはねw

 

一応、こちらのベビーベッドの対象年齢は0~24か月ごろなのだけど、ベッドサイズは内寸で70cm×120cmほどあるのでナナが寝るには十分な大きさ。

耐荷重は探したけどわからなかった…まあ、対象である24か月(2歳0ヶ月)の平均体重をググったら11kgとのことなので、ま、おそらく大丈夫であろうと。

 

 

基本的にはダブルで一緒に寝ても構わないのだけど、なんというかちょっと余白が欲しいと言うか。

σ(^o^;)

 

しばらくはこれで寝てみて、窮屈なようならまた考えます。

 

 

 

ナナは赤ちゃん時代にベビーベッドを使っていたことなど覚えているはずもなく、ダブルにくっつけて「これがナナのベッドだよ」というと、「ななのべっど!!」とかなり大喜びしていました。 

 

そして寝るときは、「むんまちゃん、みにちゃん、おやすみー。」と言って、クマのぬいぐるみとミニーマウスのぬいぐるみをベビーベッドに寝かせ、自分は私の腕の中に潜り込んできました。 

 

あは。

やっぱりそーなるよねw

 

 

 

スポンサーリンク