ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180323チキンカツ弁当&チャレンジ1ねんせい4月号が来たっ!!

ここ2〜3日、2歳児ナナは6時の目覚ましが鳴ってもビクともせず。

夫が寝室から連れてきてそのままリビングにゴロンと転がしてもビクともせず。

で、7時過ぎくらいにようやく起きる。

 

なパターンだったので、ナナが寝ている間ここぞとばかりに先に朝食をとり、ナナの分を残した片付けを済ませたり自分の身支度をしたりしていました。

 

一緒に食べた方がいいとは思いつつも、なかなか起きないのを時間かけて起こして、のわりに寝起きが悪くてグズグズで食事も時間がかかるくらいなら、スッキリ寝てもらった方がねぇ。

 

ところが今日は、私が4時の目覚ましで起きた時に気付かれたようで起きそうだったので、しばらく添い寝してたら30分くらい一緒に寝てしまい…。

σ(^_^;)

 

慌てて起きてアレコレやって、なんとか皆が起きる6時に間に合うか?というところで、「おたーしゃん!!!」。

orz

 

ああ、起きちゃったのね。

 

寝起きは完全にお母さんっ子。

 

久しぶりに抱っこしながらの朝食準備で、腕はパンパンになったよ!!

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180323084009j:image

私弁当

f:id:clover84:20180323084020j:image

 

今日のメニュー

チキンカツ

モヤシとニラの卵とじ

ちくわ

千切りキャベツ

スナップエンドウ

ミニトマト

鮭ご飯 

 

f:id:clover84:20180323084029j:image

 

今朝のお弁当作り

チキンカツはビストロにお任せしようと思っていたのだけど、あいにく今日の朝食はパン。

ちゃんと起きていれば問題なかったのだけど、前述のとおり30分おしだったのでパンを焼く時間を確保しようと思ったらチキンカツは作れな~い。

 

ってことで、油で揚げました。

ま、ビストロのノンフライカツもそれはそれで美味しいのですが、油でちゃんと揚げたものとはやはり別物ですね。

 

チキンカツの残りは朝食でサンドしました。

bakebreadmorning.hatenablog.jp

 

 

そしてチキンカツを揚げてる隣でモヤシとニラの卵とじを作りました。

モヤシもニラも火の通りが早いので、すぐできた。

味付けは麺つゆです。 

 

今朝の調理は、以上です。

 

ちくわは一昨日空港で購入したヤマサのもの。

1本お弁当用にとっていました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

長男ハチはポケモンファイル欲しさに購入した対象商品の時とはうってかわって、昨夜は満足げにパクパクとちくわを食べていましたよw

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

鮭ご飯は、夕べの一品。

夫が手を付けず「お弁当に回して」だったので、ほぐしてご飯と混ぜました。 

 

++++

チャレンジ1ねんせい4月号が来たっ!!

 

昨日、ちょうど帰宅したタイミングでチャレンジ1ねんせいの4月号が届きました。

 

f:id:clover84:20180323092804j:image

 

ハチだけでなく、なぜかナナまで大興奮w

 

去年申し込んだときに先行して届いていたチャレンジスタートナビというミニタブレットに、早速追加の問題を読込ませてお勉強していましたよ。

 

 

で、こういうのってやっぱりやり始めると嬉しくてついつい長時間やっちゃうもので…。

「お母さん、なんかしばらく休もうとかいって問題出来なくなっちゃった。」と。

 

ある程度の時間で機械側からセーブしてくれるのはありがたい。

さすがはベネッセ様ですな。

 

届いた資料の中にはDVDがあり、まずはDVDを観てチャレンジ1ねんせいの概要をこどもにわかるように説明してくれました。

そしてスタートナビをする時間を決めて親にセットしてもらおうとありました。

 

4月からの帰宅時間は学童と保育園の2カ所お迎えを実際にやってみないことにはまだわからないけど、3月末までは保育園に行くので帰宅が18~18時10分ごろ。

ということで、18時15分に勉強開始のアラームが鳴るようにセットしました。

帰ったら、手洗い、うがい、保育園グッズの片づけ、そしてスタートナビだね。

 

にもかかわらず。

今朝も朝の準備がまだおわらないうちから早速始めていたのであわてて制限。

夕方やるって決めたでしょーが。

朝やるにしても、やることやってからにしてくださいな!

 

ま、自発的に勉強しようとするのはいいことです。

ちゃんと続けてね。

 

 

で、2~3日前にベネッセからメールが届いていて。

 

「チャレンジ1ねんせい」では
2020年度から導入される新学習指導要領を見据え
自分なりに「考え」「判断」し「表現する」力を
養うワークを3か月連続でご用意しています。
 

 

これ、改めて自分で申し込まないと届けてくれないのですねえ。

上記写真の左側見切れているのがその「思考力シリーズ」の案内でした。

 

sho.benesse.co.jp

 

無料(支払っている額以上の請求はなし)ってことで、もちろん申込み!w

いやあ、今の子はいろいろ勉強することがあって大変ねえ…。←他人事

 

 

夫も私も子ども時代に通信教育の経験がないので、まだその良さはよくわからないのだけど。

とにもかくにも、本人は楽しんでやっているようなので、見届けたいと思います。

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

 

さて、お天気も回復して今日から気温もぐんぐん上がりそうですね。

桜も一気に開花でしょうか。

 

十数年後、サクラサクように、がんばれハチ!

 

 

 

おっとその前に、この週末は子供部屋を片付けなくては。

(^o^;)

 

 

スポンサーリンク