ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180320メヒカリの唐揚げ弁当&レベルが1上がった!

今朝は2度寝はしたものの、なんやかんやと順調で、夕食用にイワシを処理して圧力鍋で梅煮を仕込んで、となりで炒め物作ってさてお弁当のおかずがそろったから詰めようか、と炊飯器あけたら…。

 

水と、米。

orz

 

炊飯器の電源が入っていませんでした。

うっそーん。

 

夫のお弁当箱は2段だからおかずだけは詰められるけど、私のお弁当箱はご飯をあとから詰めるのは難しいので何もできず。

 

先に朝食を済ませて、片付けをしている間に炊飯完了。

無事、夫の出発には間に合いました。

 

朝から焦った!!

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180320083935j:image

私弁当

f:id:clover84:20180320083942j:image

なんとか撮影もできた!

 

今日のメニュー

メヒカリの唐揚げ

キャベツとウインナー炒め

味玉

ブロッコリー

スナップエンドウ

ミニトマト

ひじきふりかけ混ぜご飯

 

f:id:clover84:20180320084004j:image

 

今朝のお弁当作り

キャベツとウインナーを適当に切って炒めただけです。

 

スナップエンドウは単独で茹でて、上に添えただけです。

 

今朝の調理は、以上です。

 

メヒカリは昨夜の残り。

対面式の売り場でおばさんがたくさんおまけしてくれたのでお弁当分までありました。

 

ハチもナナもこのメヒカリが好きで、丸ごとよく食べます。

 

味玉は日曜3個作ったうちの一つです。

残り1個。

 

 

日曜に行った産直では、春キャベツにブロッコリーが投げ売り状態。

安かった!

気兼ねなくたくさん野菜が食べられるのはやっぱり嬉しい。

(^∇^)

 

++++

レベルが1上がった!

 

2歳児ナナ、相変わらずおしゃべりはノンストップなのですが、「おかあさん」は「おちゃーちゃん」。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

お兄ちゃんもお父さんもおじいちゃんもおばあちゃんも言えるので、あとは「お母さん」をマスターすればコンプリートなのです。

 

 

 

昨日の夕食時のこと。

なんの話だったか、ハチが「お母さんの◯◯が…」みたいな話をはじめて、ナナが復唱。

 

「おたーしゃんの、◯◯?」

 

ん?

「おちゃーちゃん」じゃなく、今のは「おかあさん」に近かったよね??

 

 

「ナナ、おかあさんって言った?もう一度言ってごらん?」

 

「・・・おたーしゃん」

 

 んんーーーー惜しいっ!

 

 

「ナナ、『お』」

「お!」

 

「『か』」

「たゃ!」

 

「『あ』」

「あ!」

 

「『さ』」

「さ!」

 

「『ん』」

「ん!」

 

「『おかあさん』」

「おたーしゃん!」

 

「もいっかい!!」と、何度も何度もこのやりとりをやらされましたが、何度練習してもやっぱり「おたーしゃん」。

「か」は単独だと「か」と「た」の間の絶妙な発音w

そして単独なら「さ」は言えてるのに、複合だと「しゃ」になるのね。

 

 

ま、でもね。

「おちゃーちゃん」よりはレベルがあがったよねw

 

ナナちゃん、「おかあさん」マスターはもうすぐだ!!嬉

 

 

スポンサーリンク