ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180319煮込みハンバーグ弁当&卒園おめでとう。

この週末は、コストコに産直に魚太郎にとあれこれ買いだめして冷蔵庫・冷凍庫はパンパン!

 

コストコへはいつも月に1度行っています。

4月から小学校の給食が始まるまで、長男ハチのお弁当も必要だしな〜と思ってたくさん買ったのだけど、少々買いすぎたか?w

 

ま、足りないよりはいいよね。

 

それよりなにより、草食男子な上に歯の生え変わりの痛みで歯ごたえのあるものが食べられないハチのお弁当のメインおかずはどうすればいいのか今から頭が痛いです…。 

 

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180319083142j:image

私弁当

f:id:clover84:20180319083155j:image

 

今日のメニュー

煮込みハンバーグ

魚太郎のはんぺい

味玉

ビーリー

ミニトマト

カリカリ梅ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20180319083252j:image

 

今朝のお弁当作り

コストコで合挽き肉を購入しました。

ひき肉ならハチOK。

今朝はこれを150gと300gのそれぞれ2つずつ小分け冷凍にし、残りを全てハンバーグのタネにしました。

 

非加熱味付けなしのままミートボール、お弁当用ハンバーグ、夕食用ハンバーグの形にそれぞれ成形して冷凍庫の中へ。

 

そして今日の分は、ケチャップ+ウスターソース+白ワイン+ローリエで煮込みハンバーグにしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

 

魚太郎のはんぺいは、そのまんま魚太郎で購入した練り物です。

 

昨日の夕食でサラダの彩りにゆで卵を作ったので、ついでに味玉を3個仕込みました。

のこり2個。

 

++++

 卒園おめでとう。

 

さて先週末、長男ハチの卒園式は滞りなく執り行われ、入園してからの5年間が走馬灯のように思い出されて感動の…ってこともなく、実にあっさり、さっぱりしたものでした。

( ̄∇ ̄)

 

卒園児はステージに上がって保護者と対面する形だったのですが、園長先生の話やら先生方の話やらの最中、我が息子は背筋を伸ばし、足をピシッと揃え、顔はしっかりお話ししている方の方を向ける真面目さよ。

 

「ハチ…ピシッと座って微動だにしないね。」

 

と夫にささやくと、

 

「…オレの子供の頃もあんなんだった。」

 

 

はい、本当にもう笑えるほど何から何までハチは父親似ですww

 

 

ハチの年中、そして今年ナナの担任であるK先生が今年度いっぱいで退職と言う残念なお知らせもありました。

二人ともK先生が大好きで、ナナなんて初めて名前を言えるようになった先生はK先生だもんなあ。

K先生のラスト2年、ハチナナ兄妹でお世話になりました。

 

 

卒園式後、「K先生4月からはいないよ?」とハチに告げると、「知ってるよ。」と。

え、知ってたのなら教えてよ。

「いつから知ってた?」と聞くと、「今日聞いた」のだそう。

なんだお母さんと同じレベルじゃないか。

 

今年の担任のM先生へは数日前にせっせとお手紙を書いて渡していたようですが、K先生にももう会えないとあって、帰宅後手紙を書いていました。

うーん、このマメさも父親譲りw

M先生への手紙は何を書いたのか知りません。書いたらさっさと通園バッグにしまってたw

私もわざわざ取り出して見たりはしないしね。

 

 

卒園式後、卒園児であるハチは保護者と一緒に帰宅だったのだけど在園児は通常保育でした。

ナナのお迎え前に学童の口座引落手続きをしたり学童へ書類を届けたり、小学校で使う用品で足りなかったものを買い物したりして進学準備はほぼ完了!

あとはひたすら記名…。←これが地味に大変

 

ナナをお迎えに行くと、すぐにK先生へお手紙を渡していました。

来年度以降もナナの運動会等のイベントで会えると思っていたのにね。

会えなくなっちゃうのは寂しいね。

 

改めて、会う先生会う先生に「ハチくん、卒園おめでとう。」と声をかけられて照れくさそうなハチでした。

 

 

そんなこんなで、ハチ、無事保育園卒園!

 

 

で・す・が。

今日もいつもどおり登園しましたよw

 

卒園式の感動が薄い理由はやっぱりコレだわ。 

 

 

スポンサーリンク