ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180315焼鮭弁当&別れと出会いと。

今朝は寝起きが悪かった2歳児ナナ。

 

朝ごはんも「いらない」とか言うし、抱っこ抱っこで離れないし。

 

しかしそのままというわけにもいかないので、なんとかご機嫌とり。

 

朝食食べて、片付けして、身支度整えて、最後に私の身支度を整える頃にはご機嫌回復。

 

ああよかった。

 

 

 

それなのに。

 

そーれーなーのーに!!

 

 

出発前に、部屋の電気、TV、エアコンを全てOFFにするお手伝いを頼むと、横からスッとハチがエアコンのリモコンを手にして、ポチッとな。

 

 

「なーなーがーすーるーのおおおおおお!!!!あ゛ーーーーー!!!!」

。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

 

 

 

ハチ、よ、余計なことを。orz

 

 

いや、多分ハチは早く出発するために手伝った、ということなのだろうけど。

 

出発間際にグズグズ始まって結局出発が遅くなってしまい、今日も全速力で自転車飛ばしました。

 

 

暖かくなってきたし、のんびり風を感じながら自転車登園したいのだけど。

それが出来るのは一体いつのことやら。

 

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180315084046j:image

私弁当

f:id:clover84:20180315084058j:image

 

今日のメニュー

焼鮭

棒棒鶏

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

雑穀ご飯

 

f:id:clover84:20180315084145j:image

 

今朝のお弁当作り

塩鮭焼きました。

コストコの銀鮭です。

 

今朝の調理はこれだけ。

1切れどーん!と入れるつもりが、大きすぎて入らず…。

 

棒棒鶏は夕べの残りです。

 

味玉はラスト。 

 

 

鮭が大きいので、今日はふりかけなしで雑穀ご飯にしました。

 

今日手抜き弁当のわけは、なんのことはない2度寝してしまったからです。

あは。(^▽^;)

 

++++

別れと出会いと。

 

昨日の仕事中、見知らぬ番号から私の携帯に着信あり。

登録していない番号には基本的にはでないのですが、市外局番が名古屋市の一般電話だったので出てみると、長男ハチが4月から通う小学校からでした。

 

何の用件かと思ったら、

「現在クラス編成をやっていまして、入学までに引越しの予定がないかの確認です。」

と。

 

秋に就学時健診を実施した時から1月の入学説明会までにすでに人数の変動があったらしく、1月の時点で小学校1年生の1クラスの上限である30人の倍数ジャストだったらしいのです。

 

この春の異動で、もしかするとクラス編成が1クラス増えるのかというきわどいところらしい。

ってことは、進学予定の全員に電話して確認してたのか。

先生は大変ですね…。

 

 

ググったら、国の基準は小学校1年生のみ35人、1年生以外は40人なのですね。

小学校1年生、2先生を30人クラスとするのは名古屋市独自の基準のようです。

www.city.nagoya.jp

 

 

 

私は 団塊ジュニアの次の世代で、子どもの数が減り始めているとはいえ1クラス42~3人はいて、なおかつ7クラスとかあったのですよねえ。

今1学年7クラスもある小学校って、あるのだろうか。

よほどの新興住宅地でないとおそらくないよなあ。

 

だから小・中学校を通じて1度も同じクラスになったことのない子は当然いて、それどころか顔と名前はわかるけどしゃべったことはない、な~んて子も結構いたりしたなあ。

 

1学年あの人数であれば、6年間を通じて全員友達になれるね。

 

 

まあなんにせよ、ハチは小学校入学をそれはそれは楽しみにしている様子。

 

母はナナが「ななもおにいちゃんといっしょー(に小学校行く)!!」とか言って毎日泣くのではないかと今から不安だわ。(-_-;)

 

 

明日はいよいよ卒園式!

ハチの場合は卒園式後も3月末までは園に通うわけだけど、明日でお別れの友達もいるからね。

小学校が違う友達は、本当にサヨナラだ。

息子よ、すまぬ。母はLINEとかしないのでママ友づきあいもなく、ごくごく親しいお母さんの連絡先しか知らないのだ。

 

新しい環境にワクワクするのもいいけど、まだ言葉もしゃべれなかった1歳からの貴重な5年間を共に成長していった友達だからね。

最後の最後まで思いっきり遊んでね!

 

 

 

スポンサーリンク