ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180314鶏むね肉の磯辺揚げ弁当&存在しない未来

熱は下がったとはいえ、未だ咳が続く2歳児ナナ。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

昨夜はそのせいなのか、久しぶりに夜泣き…と思ったら、3時半でした。

3時半って、夜なのか、朝なのか?

 

お茶を飲んだら落ち着いて寝たけど、そんな時間に起こされた私はナナと共に眠りについて、目覚ましなればお約束の2度寝。

( ̄▽ ̄;)

 

1時間おしであれこれやってると、普段起きる時間より30分も早く「おちゃーちゃあああああん!!」と呼ばれるし。

∑(゚Д゚)

 

しばらく抱っこ抱っこで何もできず、完全に眼が覚めるとTVつけて一人でsing見てくれたからなんとかなったけど。

 

朝寝坊も困るけど、早すぎる起床も考えものです。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180314085432j:image

私弁当

f:id:clover84:20180314085440j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉の磯辺揚げ

もやしとピーマンのオイスターソース炒め

ひじき煮

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

混ぜ込みわかめ(おかか)ご飯

 

f:id:clover84:20180314085452j:image

 

 

今朝のお弁当作り

もやしとピーマンを炒めて、オイスターソースで味付けしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

磯辺揚げは昨夜の一品。

鶏むね肉、ちくわ、椎茸を揚げたのだけど、鶏むね肉だけとっておきました。

 

ひじき煮も昨夜の一品から。

多めに作ったので自家製冷食も1つできました。

 

味玉は月曜2つ作ったうちの一つです。

 

 

もやし炒めはすぐ出来るし、あとは基本的に詰めるだけだったので助かった!

 

++++

存在しない未来

 

長男ハチ6歳。

この春、小学生になります。

 

昨日、区役所から封書が届き、何かと思ったら新しい医療証でした。

 

現在使用している医療証は、平成30年3月31日が有効期限だったようで、4月1日から有効の新しい医療証。

 

ハチは平成23年9月にこの世に生を受けました。

出生届けを出すとともに交付された医療証に記載された有効期間の「平成30年」は、その時は「遠い未来」のような気がしたけれど、気が付けばそれは「今」。

 

そして新しい医療証に記載された有効期間は、小学校を卒業する「平成36年」3月31日まで。

 

来年は改元が行われるため、「平成36年」は存在しないのですよね。

新しい元号は何になるのだろう。

 

 

まだ私が子供だった30年前。

昭和から平成に変わるその時、式典やらなにやらあれこれがTV中継されるのを正直つまらないと思っていた私は、母から

「クローバーは次の時代の変わり目も目にするとは思うけど、一生のうちに1度あるかどうかの時代の変化だから、しっかり見ておきなさい。」

と言われました。

 

昭和から平成と、平成からその次では、なんだか随分いろんなことが変わってしまったけど。

しっかりと、次の移り変わりもこの目で見ようと思います。

 

そして次の時代は、子どもたちが活躍する時代ですね。

次の時代が、より良い時代になりますように。

 

 

スポンサーリンク