ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180312ネギ塩茹で豚弁当&月曜日の小児科

悪い予感と言うのは当たるもので、今朝4時の目覚ましをとめて家事のあれこれをしようとしていたら「おちゃーちゃーーん!(おかあさん)」と2歳児ナナの泣き声が。

 

抱き上げると、あれれ、熱いぞ。

 

仕方ないのでしばらく抱っこして、その後ゴロンとリビングで寝かしつけ。

 

寝る→家事する→気付かれる→寝かしつけ→寝る→家事する→気付かれる→…

 

を何度か繰り返し、ようやくガッツリ寝たのは6時前。

 

ナナを寝かせたまま食事や準備の全てを済ませてから起こしました。

 

熱は37.0度。

うーん微妙。

これ、保育園行ったら確実に上がりそうだな。

 

と思ったものの、納期間際で正直仕事を休む余裕がない。

 

保育園へ送り届け、さて電車に乗ろうとしたその時、呼び出しコールがなりましたとさ。

 

σ(^_^;)

 

ヤッパリネ。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180312120255j:image

私弁当

f:id:clover84:20180312120315j:image

 

今日のメニュー

ネギ塩茹で豚

きんぴらごぼう

ゆで卵

リーフレタス

ミニトマト

カリカリ梅ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20180312120329j:image

 

本日のお弁当作り

豚肉は酒と塩を入れたお鍋で茹で、熱した油を長ネギにまわしかけたものと、塩、みりん、鰹節と茹でた豚肉をあえました。

 

きんびらごぼうは、昨夜牛すじとごぼうの煮込みを作った際、ついでに切っておいたので炒めただけです。

 

ゆで卵は、いつもどおりビストロで3個作りました。

残り2個は味玉にします。

 

今朝の調理は、以上です。

 

簡単なものばかりだったので、ナナさんに邪魔されつつもなんとか。 

 

リーフレタスが安かったので、彩り+仕切りで使いました。

 

++++

月曜日の小児科

激混みでした。はい。

 

保育園からそのまま行ったのですが、滞在時間約2時間…。

 

結構ぐったりしている子供が多い中、キッズスペースで平然と遊ぶわが娘。

ん゛…。ここにいていいの?感がすごい。

 

先週から咳と鼻水も出ていたので、処方してもらいました。

ただの風邪でよかったけど。

 

自宅に帰るとお昼ご飯はお母さんのお弁当をわけようか?と聞くと、ナナのお弁当がない!と憤慨され(だって予定してなかったもの)、苦し紛れにごはんと冷凍シュウマイを詰めて即席お弁当を作ったら大喜びしていました。

 

食欲旺盛。

 

「おにいちゃん、いないねえ。」

 

ふふふ、と、兄がいないのでお母さんを独り占めできるといわんばかりの様子。

 

上機嫌。

 

薬を飲むと、「ねむい」「おちゃーちゃん、いっしょにおひるね(しよう)」と言ってベッドへ。

 

「なながさきにねるのー!おちゃーちゃん、ねないでー!」

と言ってコテンと寝ました。

 

 

ナナさん、アナタ保育園早退する理由がみつからないくらい元気なのですがw

明日は完全復活してね。

 

とりあえず、ナナが眠っている今のうちに自宅にて可能な限り仕事します。 

 

 

スポンサーリンク