ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180226鶏むね肉のピカタ弁当&緑区大高の酒蔵開き見学

今日の予想最高気温はなんと15度!

暖かくなるようで、うれしいなあ。

 

今週の名古屋は、ずっと15度前後くらいのようです。

ようやく春、なのかな?

 

今週はいよいよ3月突入!

ハチの保育園卒園そして小学校入学に向けて、ばたばたしそうな予感です。

(^o^;)

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180226084051j:image

私弁当

f:id:clover84:20180226084112j:image

 

今日のメニュー 

 

鶏むね肉のピカタ

ナポリタン

ゆで卵

ビーリー

ミニトマト

梅ちりめんふりかけ混ぜご飯 

 

f:id:clover84:20180226084123j:image

 

今朝のお弁当作り 

 

鶏むね肉をそぎ切りにして小麦粉をはたき、卵+パルメザンチーズ+イタリアンパセリを混ぜた衣をたっぷりつけてフライパンで焼きました。

 

ゆで卵は、ビストロで3個作りました。

レモンペパーミックスをふりかけています。

残り2個は味玉にしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ナポリタンは自家製冷食です。

これがラスト。

 

なんだか見た目がドン!ドン!ドーン!なお弁当になっちゃったw

 

++++

緑区大高の酒蔵開き見学

 

夫も私ものん兵衛な夫婦。

週末は「今日は何飲む?」と、食事だけでなくお酒を考えるのもまた楽みなのです。

ただ、夫は日本酒が、私は焼酎がそれぞれあまり得意ではなく、二人で楽しむのはワインや洋酒です。

 

愛知県は酒蔵がいくつかあり、中でも名古屋市緑区大高地区にある2つの酒蔵が同じ日に酒蔵開き見学をするということで、夫が「行ってみない?」と。

 

「え?でも日本酒飲めたっけ?」

と聞くと、

「美味しい日本酒なら飲める…かも?だから試飲してみようかなーと。」

ですと。

 

夫から、日本酒への歩み寄りか!?

ま、私にとっては万々歳w

 

 

昨日(2月25日)が、その酒蔵見学の日でした。

 

場所は、JR大高駅から徒歩10分程度。

試飲するつもりゆえ車で行くわけにはいかないので、駅から徒歩圏内というのはありがたい限り。

 

JR大高駅から酒蔵までは、ゾロゾロと明らかに酒蔵帰りだな、って人たちが歩いていたので、何も迷うことがありませんでしたw

 

神の井酒造山盛酒造という二つの酒蔵があって、駅から歩いてまずあるのが神の井酒造。

ちょっと入り口が混雑していたので、先にもう少し奥にある山盛酒造の方へ行きました。

 

 

日本酒造りのお米が展示してあったり、大きな酒樽があったり。

酒蔵の中はあまり見るところがなかったけど、奥では皆さん盛り上がっていましたw

 

試飲をして、夫が「あれ、意外と飲みやすいね。思ったほど甘くない。」と。

話を聞くと、どうやら「安くて甘くてマズイ」日本酒をその昔飲んだとかで、それ以来飲まず嫌いだった様子…。

そうだったのか。

 

お値段もそれほど高いお酒ではなかったので、3種試飲して「これがいい」1本が夫婦でそろったので、購入しました。

 

 

緑区のPRも兼ねている?のか、出口にはみどりっちという、ゆるキャラもいました。

ナナは怖がっていましたけど…。

(^o^;)

 

 

再び神の井酒造の方へ。

f:id:clover84:20180226084133j:image

 

こちらは結構いろいろ見学することができました。

 

もろみが発酵しているところとか。 

f:id:clover84:20180226084141j:image

 

一通り見学をした一番奥では、やはり皆さん盛り上がっていましたww

 

こちらでは4種試飲が用意されていて、ここでも夫と「これが一番おいしい」と意見が一致。

ただ、一番高いお酒だった。∑(゚Д゚)

720mlで、4300円。うーん。

独身の頃だったらこれくらいの価格のお酒も迷わず買ってたよw

 

 

…ということで、今回購入は見送り。

また次の機会に! 

 

 

大人に付き合わされて少々不満げな子どもたちは、神の井酒造のすぐ近くに小さな公園があり、そこでしばらく遊ぶと発散できたようで再び散歩しながら駅に向かいました。

 

ということで、初めて酒蔵見学に行ったけど楽しかった!

年に一度のイベントのようなので、また来年も行ってみたいなあ。

 

 

その前に、夫が日本酒に歩み寄ってくれたので、私も美味しい焼酎を探してみようかな。

 

 

 

 

バタバタしそうとはいいつつも、やっぱり今週も一週間ゆる~くいきますw

 

 

スポンサーリンク