ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180214鶏の塩麹焼き弁当&「昼のセント酒」にハマる。

昨日の昼休みに会社近くのスーパーに行って、久しぶりに塩麹を買いました。

 

TVの影響ってすごいですね。

数年前TVで紹介されて流行っていた時は、いくつものメーカーから出ていたと思うのだけど。

 

昨日行ったスーパーはちょっと規模が小さいせいもあるのか、1メーカーだけでした。(大きなスーパーならまだ複数メーカーある?)

 

でも無くならないのは、やっぱり需要があるからよね。

私は好きですよ、塩麹。(←ご無沙汰のくせにw)

余裕があったら、米麹買ってきて自分で作りたいところなんだけど。

 

ってことで、今日はさっそく塩麹をつかったおかず。

 

本日のお弁当 

夫弁当

f:id:clover84:20180214085541j:image

私弁当

f:id:clover84:20180214085615j:image

 

今日のメニュー

鶏の塩麹焼き

もやしとピーマンとしめじのオイスターソース炒め

味玉

ビーリー

ミニトマト

ゆかりご飯 

 

f:id:clover84:20180214085608j:image

 

今朝のお弁当作り 

鶏もも肉全体に塩麹をつけてしばらく置いたものを魚焼きグリルで焼きました。

皮パリパリにするつもりが、焦げてしまったので皮はとりました。

σ(^o^;)

塩麹はついているところが焦げやすいので、要注意。←忘れてた。

ふき取っても、しばらく漬けているのでちゃんと風味は残っています。

塩麹はやっぱり美味しいな!

 

鶏肉をグリルしている間にモヤシ炒めを作りました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉はきのう2つ作ったうちの1つ。

 

++++

「昼のセント酒」にハマる。

建売住宅だった我が家。

購入時にTVアンテナを設置せず約4年半生活している現在もそのままなのですが、数か月前からamazonプライムビデオを楽しんでいます。

  →amazonプライムビデオ無料体験についてはこちら。

 

で、私が観ると言えば子ども達が見ている番組を、料理しながら、洗濯物を畳みながら、のながら見がほとんどなのですが、夫は夜たまに何かしら見ているようで。

ちなみに今期の私は皆がまだ寝ている早朝に、携帯で「アンナチュラル」と「隣の家族は青く見える」の見逃し配信をこっそり観るのがお楽しみ。

 

先日、ハチがナナにミッキーマウスの番組を履歴から合わせてあげようとしたら、履歴の中にあった他の番組が気になったようで、続きを見始めたのです。

 

夫がこっそり(?)視聴していたドラマでした。

www.tv-tokyo.co.jp

 

2016年放送「 昼のセント酒」という、そのまんまタイトル通り昼間っから銭湯に入ってビールを飲むと言う「え、なにそれ。なにそんな羨ましいことやってんの!?」ってドラマなのですがw

 

銭湯大好き男ハチの本能が引き寄せたのでしょうねw

 

ビールの飲みっぷりもよくって、ビールはお腹いっぱいになってしまうので最近あんまり…なのですが、これを観ると飲みたくなる!

そしてビールのおつまみがまた美味しそうで美味しそうで。

 

って、私もハマってるや~ん。

しかもこのドラマ、2歳児ナナまでガン見ですよ!w

 

(一応、主人公はサラリーマンなので)営業に出かけて、出かけた先で銭湯見つけて、の毎回同じパターンなのですがそのシーンで「あ~、見つけちゃったよ!」と、子ども達。

 

昨日の帰宅後、夕食の支度を待っている間に観た回(最終回)は、ビールのお供が天ぷらでした。

あー、美味しそう!と思ってみていたら、

 

「お母さん!ハチも天ぷら食べたくなっちゃった~!海老はいらんけど大葉とナス食べたい!!」

 

大葉にナスとは、さすが草食男子。

はい、了解しました。

 

「んじゃ今日はもう無理だから、明日の夜ご飯は天ぷらにしよう!」

 

ってことで、今夜のメニューは何も悩まなくてすみました。

ああ早く帰って天ぷら揚げたい!食べたい!!

 

ちなみに夫に「子どもたち、セント酒はまって観てるんだけど…」と伝えると、「テレ東のドラマってさぁ、なんでこう面白いんだろうね?」と。

言われてみれば、不思議な魅力w 

 

スポンサーリンク