ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180602初めての運動会!

今日は長男ハチ1年生の初めての運動会でした。

 

暑かった…。

 

保育園時代は午前中で終了だったのでお弁当の必要はなかったのですが、小学校は午後まであります。

 

おじいちゃんおばあちゃん(義両親)も見に来ると。

 

で、よーしそれならこれを機にみんなで食べられる量が入るピクニックボックスでも買うか!とあれこれ物色していたのですが…

 

 

子どもは子どもだけで教室で食べるのですって。

 

えー!?

運動会ってみんなでワイワイ食べるイメージだった…。

 

(戦意喪失)

 

 

ということで、作ったのはハチの分だけ。

 

小学校からほど近い我が家なので、お昼は食べに帰りました。

 

 

本日のお弁当

長男ハチ小1弁当

f:id:clover84:20180602172637j:image

 

ハチのリクエストにより、おにぎりより混ぜご飯で2段弁当です。

 

今日のメニュー

鶏の唐揚げ

ジャーマンポテト

ちくわ(きゅうりイン)

ウインナー

卵焼き

ブロッコリー

ミニトマト

ひじきふりかけ混ぜご飯

いちご、キウイ

 

f:id:clover84:20180602172753j:image

 

今朝のお弁当作り

今日は「昨日の…」は一切ナシ!w

ちゃんと全部作りました。

 

まず鶏もも肉を切って下味つけて。

じゃがいも切って水にさらして。

 

ブロッコリー茹でてる隣で卵焼き1つ目を焼き。

ウインナー茹でてる隣で卵焼き2個目焼き。

 

唐揚げ用の油の予熱を待っている間にじゃがいもをレンチンした茹でしてフライパンでベーコンと共に炒めて。

 

唐揚げ揚げてる様子を見つつ、ちくわにきゅうりを詰めました。

 

あとはひたすら大人とナナ用のおにぎり握った!

おにぎりはひじき、カリカリ梅、おかか、ちりめん山椒の4種握りました。

 

 

f:id:clover84:20180602173242j:image

おにぎりはここにはないけど、家で食べた分。

 

f:id:clover84:20180602173319j:image

お皿に盛りつけた方が後片付けは楽だけど(食洗機に任せる)、家でもピクニックボックスの方が気分だったかな…。

 

公園行くときも使えるし、やっぱり買おう!

 

 

++++

 

そんなこんなで初めての運動会。

 

かけっことか、ダンスとか、いろいろよく頑張りました。

 

帰って夫と私は寝ちゃったよ!

子どもたちは寝てない様子…タフだね(汗)

 

今夜は早く寝よう。

 

 

 

スポンサーリンク