ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180201チーズハンバーグ弁当&策士????

熱々で、外側がカリッとしていて、かむとジュワッと肉汁が出てきて…な鶏の唐揚げを食べたいモードにどういうわけか胃袋が突入。

 

となると、お弁当のおかずというわけにもいかないので、唐揚げは今夜の晩御飯に決定。

朝、お弁当用に揚げながらつまみ食いって手もあるケドw

 

となると困るのはお弁当。

夜が鶏の唐揚げなら、鶏肉だと昼も鶏、夜も鶏になっちゃうし。

豚肉は昨日食べたし。

魚は鮭フレーク用意してるし。

牛肉は常備してないしw

 

 

ああ、ありましたね。

自家製冷食のハンバーグ。

これなら昨日とも今夜とも素材かぶりしませんね。

 

ってことで、今日のお弁当はハンバーグに決定。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180201084048j:image

私弁当

f:id:clover84:20180201084105j:image

 

今日のメニュー

チーズハンバーグ

もやし炒め

味玉

ブロッコリー

スナップえんどう

ミニトマト

鮭ご飯

 

f:id:clover84:20180201084211j:image

 

今日のお弁当作り

非加熱味付けなしの自家製冷食のハンバーグは解凍後、フライパンで両面こんがり焼いたあと蓋をして蒸し焼き。

ケチャップ、ウスターソース、白ワインで味付けしてスライスチーズをのせました。余熱でふにゃり。

チーズの塩分があるので、味付けは控えめにしてます。

 

その隣のコンロでもやしとシメジを炒めました。

味付けはオイスターソースです。

 

あとは昨夜の一品である焼き塩鮭(銀鮭)をほぐして鮭フレークにしたものとご飯を混ぜました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

 

味玉はラストです。

 

スナップえんどうは塩茹でしただけのもの。

大きいのですごい存在感だな!

 

++++

 策士????

 

今日から2月。

まだまだ寒さは厳しいですが、冬至を過ぎるとともに少しずつ日が長くなってきました。

 

この間まで会社を出る頃にはもう真っ暗だったのに、最近では自宅の最寄駅に到着する頃までは何となく明るい程度。

 

それでも子どもたちをお迎えに行って、園を出る頃には真っ暗なわけで、

「おわいから、ばっぽ!(怖いから、抱っこ)」

と2歳児ナナは可愛いことをいいます。

 

うん、真っ暗だもんね。

怖いよね。

 

 

 

「おちゃーちゃん、おわいから、ばっぽ。(お母さん、怖いから、抱っこ)」

 

ん?

別に暗くもないけど??

 

「わんわん、おわい〜!!」

 

ああ、あの犬はたしかに大きいね。

でも怖くはないよ。大丈夫。

 

 

 

「おちゃーちゃん、ばっぽ!」

 

えー?

ナナちゃんもう重たいから、お母さん抱っこはツライよ。歩こうよ。

 

「おわいから、ばっぽなのー!!」

 

はっ!?

 

 

どうやらナナ、「怖いから」という理由であれば抱っこしてもらえると考えたらしい。

 

なんだそれ。

どんな策なんだw

 

 

母はもう腕も腰も限界です。

抱っこした日の夜は背中ふみふみの交換条件で、お願いします。

( ̄▽ ̄)

 

 

スポンサーリンク