ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180125鶏もも肉のカレーチーズ焼き弁当&雪!雪!雪!

昨日の午後から時折舞っていた雪は、夜には本格的に降り出したようで、朝起きると一面の銀世界!

 

・・・とまではいかなかったけれど、そこそこ積もっていました。

去年の方が、積もったね。 

 

 

それでも、日常生活において「雪」は異なるものである子どもたちにとってはテンションが上がるに足る素材。

 

保育園出発までの私の準備を待つ時間、ハチとナナの二人で家の外に繰り出して、つかの間の雪遊びを楽しんだようです。

 

今日は保育園で、友達と雪遊び出来るといいね。

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20180125095050j:image

私弁当 

f:id:clover84:20180125095059j:image

 

今日のメニュー

鶏もも肉のカレーチーズ焼き弁当

おでん(ごぼう巻、厚揚げ、こんにゃく)

味玉

ビーリー

ミニトマト

かつおふりかけご飯

 

f:id:clover84:20180125095116j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉を適当に切って、カレー粉+クレイジーソルトガラムマサラ+ヨーグルトのタンドリーチキンのような味付け(分量適当)の調味料をもみこんで30分くらいおいたものにチーズをのせて、ビストロのグリル両面焼き上段で15分調理しました。

 

味付けは鶏もも肉2枚分したので、半分は今日のお弁当に、半分はグリル前の状態で冷凍しました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

おでんは昨日の残り。

昨夜はさすがに夫も早く帰ってきて、平日では珍しく皆で夕食。

寒い夜に、はふはふと食べるおでんは染みました。

ちなみに、今日の朝食もおでんw(+おにぎり)

 

味玉は月曜作った2つのうちの1つです。

おでんのゆで卵は完売しました。

 

++++

雪!雪!雪!

 

私は雪に無縁の南国育ち。

雪は数年に1度降るレベルだったので、子どもの頃は雪が降るとそりゃあテンションが上がったものです。

 

だからわかるのです。

子どもたちが、雪を見てテンションが上がる様が。

 

「お母さん、今日雪だからさ、保育園お休み!?」

と、ハチ。

 

名古屋ではなんだかんだで年に1~2度くらいは雪が降り、去年も積雪で遊んだのでその記憶があるのでしょう。

雪遊びをしたい一心です。

 

ん、たぶん去年は積もるほどの雪が降ったのは土日だったはず。

 

というか、この程度の雪で母は会社休めないぞ!

 

 

一応車は冬の初めにスタッドレスタイヤに替えていたので、慣れない(一生のうちでいまだ片手未満)雪道の運転をして保育園まで送っていきました。

 

 ざくっ。

 f:id:clover84:20180125095300j:image

 

今回の積雪は、この程度。

うっすらアスファルトが見えています。 

 

 

子どもたちを無事に送り届けると、今度は私の移動。

さすがに今日は車が少なく、駅周辺のコインパーキングはガラガラ。

だけど予想通り、電車のダイヤは乱れまくり。

 

つい笑っちゃったのが、こちら。

f:id:clover84:20180125095309j:image

通常、行先やら発車時刻やらが表示されるはずの電光掲示板。

なぜかそれらは表示されずに、

  中央線は運転しております。

ってw

 

いや、わかりますよ。

ダイヤ乱れてるんですよね?

要するに、何時だろうが来た電車に乗ればいいって話ですよね!?

 

止まってないよ!

遅れてるけど、走ってるもん!!

 

と、電車の自己主張が聞こえてくるようでしたw

 

 

 

さてさて。

空は快晴。 

今日も気温は低いようだけど、雪の予報はでていません。

あっという間に、溶けてなくなっちゃうのかな。

 

ああ私も子どもたちと雪遊び、したかった!!

 

 

スポンサーリンク