ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180109鶏の黒酢照り焼き弁当&それがYouTuberなるものです。

昨日は祝日。

夫以外はお休みだったので、早くにお風呂もご飯も済ませて夜はのんびりと。

 

子どもたちが寝る少し前くらいに夫帰宅。

テンション上がる子どもたち。

 

でも翌日からまた日常生活ですからね。

早く寝ましょう。

 

そんなこんなで、早く寝たハチはちゃんと自分の目覚まし時計で起きたのだけど、テンション上がったままなかなか寝なかったナナは寝起き最悪。

 

「ねむい」「ねむい」と連呼して、「おはんいらない(ごはんいらない)」だの「ばっぽ(だっこ)」だの、覚醒するまで時間がかかったよ!!

 

今朝もバタバタと準備しての出発となりました。

電車も乗りたい電車の1本あと。

 

余裕をもって出発できるようになる日は、いったいいつ。

(;´д`)

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180109091251j:image

私弁当

f:id:clover84:20180109091303j:image 

 

今日のメニュー

鶏の黒酢照り焼き

かぼちゃの煮物

人参ときのこの卵とじ

ブロッコリー

ミニトマト

カリカリ梅ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20180109091324j:image

 

今朝のお弁当作り

人参、しめじ、えのきを炒めて卵とじにしました。

人参は昨夜のおかずの一品(炒り豆腐)から切ったところで取り分けておいたので、朝は炒めただけです。

卵とじは形を気にしなくていいから楽だな!

 

今朝の調理は、以上です。

 

黒酢照り焼きは、自家製冷食です。

1枚のまま冷凍していたので温めて切っただけ。

 

かぼちゃの煮物は昨夜の残りです。

 

++++

それがYouTuberなるものです。 

 

昨日、 夕食の支度をしている時にナナが「あんぱんまん(のTV)みたい」と言い出しました。

 

ハチが検索して、YouTubeアンパンマン関連の動画を探してくれました。

 

YouTubeだとアンパンマンで検索して出てくるのはアニメよりもアンパンマンのおもちゃ紹介みたいなのが多いのですよね。

 

まあナナもそれでいいと言うので、特に気にせず見せていたわけです。

 

 

すると、ハチが素朴な疑問を。

 

「お母さん、この人大人なのに、なんで赤ちゃんのおもちゃで遊んでるの?」

 

「…なんでだろうねぇ?」

思わず笑っちゃいました。

 

それがYouTuberなんだよ。

って教えるのも6歳児にはなんだかなぁ。

 

しかもハチの性格考えると、「YouTuberって何?」とどんどん掘り下げて説明せねばならなくなるし。

  

 

 

「遊んでるんじゃなくて、遊び方を教えてくれてるんじゃない?」

 

とりあえず、今の段階ではこれが母の答え。

嘘はついてないよ!

 

 

小学生の将来の夢にYouTuberがランクインする今の時代。

もちろんそれを否定はしないし、YouTuberはYouTuberで夢のある仕事だとは思うけど。

 

やっぱり自分の子どもには、「サッカー選手」だとか「野球選手」だとか「お医者さん」だとか「お店屋さん」だとか、昔ながらの将来の夢を持って欲しいなぁと思う私は古いタイプの親なのかな。

σ(^_^;)

 

ま、何になるにせよ何かしら目標を持って成長するのはいいことだ。

少年よ、大志を抱け。 

 

ちなみにスターウォーズおたくのハチは、一時期「将来シスになりたい」と申しておりました。

Σ(゚д゚lll)なぜダークサイド。

せめて「ジェダイになりたい。」と言っておくれ。

 

 

 

さてさて、今日からいよいよ本格的な日常生活のスタートですよ。

今年もゆる〜く頑張ります。

 

 

 

スポンサーリンク