ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20171221タンドリーチキン弁当&サンタはいつ来るのか?

お弁当のおかずを作って、さあ、あとは詰めるだけ!と、炊飯器をぱかっと。

 

・・・・・・。

 

 

炊飯器のスイッチ入れ忘れていました。

il||li_○/ ̄|_il||li

 

 

嘆いていても仕方ない。

給水は十分にできているので、スイッチを入れるだけでいいのだ。

 

今日の朝食はパンだったのが不幸中の幸い。

朝食までご飯だったら完全にOUTだったよ。

 

 

ってことで、いつもは夫と私の二人分同時に詰めるのですが、今日は先に出発する夫の分を完成させて手渡したあと私の分を詰めたので、画像は私の分のみです。

 

間に合って良かった。

ε-(´∀`; )

 

 

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20171221085924j:image

 

今日のメニュー 

タンドリーチキン

じゃがいもピーマンしめじのローズマリー炒め

白菜のカリカリ梅和え

味玉

ビーリー

ミニトマト

鮭ご飯

 

f:id:clover84:20171221090056j:image

 

今朝のお弁当作り 

鶏もも肉は切って、ヨーグルト+カレーパウダー+ガラムマサラ+クレイジーソルトを揉み込んで30分くらいおいてから、ビストロのグリル上段両面焼きで15分焼きました。

 

もも肉2枚分下味はつけたので、半分の1枚分はそのまま冷凍しました。

 

チキンをビストロにお任せしている間に、じゃがピーしめじ炒めを作りました。

今朝はフォカッチャを焼いたのですが、プランターから摘んだローズマリーがあまったのでこちらにも。

味付けはシンプルに、塩と胡椒少々のみです。

 

今朝焼いたフォカッチャ。↓

bakebreadmorning.hatenablog.jp

 

今朝の調理は、以上です。

 

鮭ご飯は昨夜の一品の塩鮭(銀鮭)から取り分けておいた分で作った鮭フレークを混ぜたものです。

 

白菜も昨夜の残り。

と言うか、残るようにたくさん作ったw

 

味玉はラストです。

 

++++

サンタはいつ来るのか?

 

今朝の会話です。

 

ハチ「お母さん、サンタさんはいつ来るの?」

私 「24日がクリスマスイブで25日がクリスマスだから、24日の夜寝ている間にサンタさんは子供たちにプレゼント配ってるよ。」

ハチ「ふーん。」

私 「だから、25日、月曜の朝にハチはプレゼントに気付くんじゃない?」

ハチ「月曜ね!」

 

 

そう、今年のカレンダーはイブが日曜、クリスマスが月曜なのですよね。

 

思いっきり大人の都合でw、クリスマスディナーは23日土曜日にしようと考えているわけです。

 

はて、じゃあ我が家のサンタはいつ来るのが妥当なのだ??

月曜にプレゼント開封するより、日曜の方が遊べていいんじゃない?とか思ったりして。

その線で誘導しようかな。

 

 

私 「でもね、クリスマスパーティーは土曜にするよ。」

ハチ「なんで?日曜がクリスマスイブなら、日曜じゃないの?」

私 「だって日曜だと次の日保育園でしょ。土曜だと次の日お休みだから、のんびり食べられるよ?」

ハチ「そっか。それならパーティーは土曜でいい。」

 

そもそも、何故クリスマス当日ではなくイブが一番盛り上がるのですかね?(母の疑問)

 

私 「…土曜にパーティーしたら、間違えてサンタさん、土曜の夜にプレゼント持ってきたりして!?」

ハチ「えー?やだよ。日曜の夜だよ。」

私 「だって、ハチのサンタはあわてんぼうのサンタクロースかもしれんよ?」

ハチ「違う!ハチのサンタは日にちを間違えないサンタ!」

ナナ「なーなーのーさーんーたーもーー!!」

 

 

ってことで、我が家のサンタクロースは、パーティーを別日程で開催しても間違えずにクリスマスにやってくるのだそうですw

 

ああ、こっちがうっかり間違えそうだ。

σ(^_^;)

 

 

 

スポンサーリンク