ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20171128焼き鮭と「食べる黒酢」の和え物弁当&歌う2歳児

いつも日曜は産直に野菜の買い出しに行くのだけど、この週末は帰省していたこともあって行けませんでした。

帰省のお話はこちら。↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

ってことで近くのスーパーでまとめ買いしたのだけど。

 

野菜…高いな〜!!

(;´д`)

 

まあ買うしかないんですけどね。

 

そんな中だと、元々そんなに安くはない蓮根が安く感じる不思議w

 

蓮根は子どもたちが好きなので、大きな蓮根を買って、昨日はたくさんきんぴらを作りました。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20171128085809j:image

私弁当

f:id:clover84:20171128085827j:image

 

今日のメニュー 

焼き鮭

蒸し鶏と白菜の食べる黒酢和え

蓮根のきんぴら

出汁巻

ミニトマト

ブロッコリー

雑穀ご飯

 

f:id:clover84:20171128085950j:image

 

今朝のお弁当作り 

塩鮭は、コストコで購入した銀鮭です。

今まで外国産(チリだったかな?)ばかりだったのに、先日行ったら北海道産でした。

外国産に比べると一回り小さい。

そして、身がしっかりしていますね。

脂乗りは外国産の方が強いです。

ってことで、私はこの北海道産の方が好き。

 

冷凍のまま、ビストロの塩鮭減塩モードで焼きました。

 

 

焼き鮭をビストロにお任せしている間に、ブロッコリー茹でて、出汁巻作って、白菜の塩もみしました。

 

昨夜棒棒鶏を作った時の蒸し鶏をとっていたので、塩もみして水気を絞った白菜と食べる黒酢で和えました。

 

食べる黒酢は、帰省中に観光した福山黒酢で買ったものです。

もっとお酢がツンとくるのかと思ったけどそれほどでもなく。

マイルドな酸味と、ちょい辛と書いてるだけあって、少しピリッときます。

ご飯に乗っけて食べたり、野菜スティックにつけて食べてもいいかも。

 

今朝の調理は、以上。

 

蓮根のきんぴらは、夕べの一品から。

たくさん作ったので、自家製冷食も1回食分できました。

 

++++

歌う2歳児

 

2歳児ナナ、歌うことが大好き。

 

最近のブームは、なぜか今更の「ありのーままのー」です。

保育園で歌ってるのかな??

 

 

未だに発音出来ない言葉があるので、かなりおしゃべりなのだけど正直何言ってるのかよくわからないことが多いのですが、「ありのーままのー」だけは全てはっきり発音できるので、ナナが歌う歌の中では一番うまい。

 

そんなナナが「ありのーままのー」の次に最近よく歌うのが、

 

♪きゅうきゅうしゃー

♪しょうぼうしゃー

♪ベットベットベー

 

????????

この歌は何だ??

 

長男ハチに聞いても「わからん」と。

 

とにかく何か言葉を言い、その後にこの「ベットベットベー」が続くのです。

 

オリジナルソングか?

 

と思っていたのですが、昨日ついに判明!

 

夕食後、Amazonプライムビデオで「ありのーままのー」を探して、と言うのでYouTubeで検索して見ていたら、自動的に始まった次の動画が「はらぺこあおむし」の歌でした。

我が家、TVアンテナをつけていないので、TV視聴はもっぱらAmazonです。

 →Amazonプライム・ビデオ30日間無料体験はこちら。

 

 


【童謡】ながれる歌詞付き「はらぺこあおむし」/The Very Hungry Caterpillar Japanese children's songs【onward】

 

♪げつようび  げつようび

♪りんごをひとつ  たべました

♪それでも  おなかは

♪ぺっこぺこ

 

 

これを見ながら、指差して、「ベットベットベー!」と。

 

ままま、まさかの。

 

「ベットベットベー」は「ぺっこぺこ」の部分なのか!?

 

しかも、消防車だの救急車だのアンパンマンだの「ベトベトベー」の前についていた名詞は何なのだ!?

 

適当すぎる!

さすが、自由人ナナ!!w

 

 

もうすぐ保育園のクリスマス会。

ナナのクラスは歌を歌うようだけど、果たしてちゃんと歌えるんでしょうか??

一番大きな声で適当ソング歌いそうな予感w

 

 

 

スポンサーリンク