ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20171117スパイシーチキンナゲット弁当&「1分間片付け」やってます。

昨日は子どもたちの食事が終わった頃に夫が帰ってきたので、子どもたちのお風呂上がりとか、寝る前のあれこれを夫がしました。

 

ナナは寝室まで夫に抱っこで連れて行ってもらってご満悦。

 

そして、この時間に夫がいる、ということは寝落ちしても1時間くらいで起こしてくれるでしょ、という安心感。

 

 

・・・・・・・・。

 

 

やっちゃったよね。

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

気づいたら3時半でした。

うっそーん。

 

 

リビング行くと、夫、寝てるし!!

 

 

とは言え、途中で起きることなく連続して6時間超寝ていたので、スッキリw

 

そしていつもなら起きてすぐは寒いリビングが、一晩中エアコンついていたおかげで常春!!w

来月の電気代が怖い((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

昨日は帰宅後ナナがなかなか食事の支度をさせてくれなくて、食事、お風呂と全てが遅くなっちゃって。

 

そうなると、とにかく子どもたちの睡眠時間確保!が第一なので(朝起きれないから)、夕食片付けなどの家事は後回し。

 

そんなわけで今朝の家事は、夕食の片付けからのスタートでした。
あは。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20171117083818j:image

私弁当

f:id:clover84:20171117083829j:image

 

 

今日のメニュー

スパイシーチキンナゲット

かぼちゃのチーズ焼き

出汁巻

ミニトマト

レタス

カリカリ梅ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20171117083930j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉、卵、小麦粉をブレンダーでガガガッとやって、クレイジーソルトナツメグガラムマサラでちょっとスパイシーな味付けのチキンナゲットにしました。

 

分量適当なのでwお肉に対して卵がちょっと多かったのか、ゆるゆる生地になっちゃったけど、そのまま。

小麦粉増やせばそれなりにまとまるのだけど、混ぜ物増やしたくない!肉!肉がいいのだ!(笑)

 

チキンナゲットを揚げ焼きしている隣で出汁巻焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

かぼちゃは昨夜の残りです。

 

 

それにしても今日は緑が少ない。

ブロッコリーもピーマンも、しきりに使う大葉さえもうないしorz

 

そして残る動物性たんぱく質は、鶏もも肉1枚、合挽き肉100g程度、銀鮭2切れ。

 

ついでに言うと、冷蔵庫に残る食材は豆腐、小松菜、玉ねぎ、ニンジン、大根、長ネギ、しめじ、にんにく。

 

おお、これだけあれば土曜まで生きていけるw

 

日曜はコストコ行ってあれこれ買ってきます!

 

++++

 

「1分間片付け」やってます。

育休中はハチを保育園に送って行った後、特に用事がなければ家に帰って軽く掃除してからナナと公園やら買い物やら行っていたので、なんだかんだで週5〜6日は掃除機をかけていたのだけど、職場復帰してからはそうもいかない。

 

掃除機をかけるのは、必然的に休日のみになります。

 

ま、掃除機かけなくても死にはしない。

アレルギーがあればまた別問題ですが、幸い、我が家にハウスダストアレルギー保持者はいません。

 

なんだけど。

 

そうは言っても、"片付け"はまた別の話で、掃除機をかけるタイミングまで一週間放ったらかしにしていると、あらあら足の踏み場もないくらいに散らかる散らかるw

 

日中は保育園へ行ってるわけだから、家で遊ぶ時間なんてそんなにないはずなのだけどね。

 

 

基本的に遊び道具の片付けに関しては私はやらずに、子どもたちに任せるスタンスなのですが、

 

「これで遊ばないなら、片付けてから次のを出したら?」

 

くらいの口ははさみます。

と言っても、ハチはともかくナナはそんなの関係ねぇ!なのです。

 

困った。

ホント困った。

 

 

ってことで、母は考えた。

 

別に毎日完璧に片付いてなくてもいいや。

 

とりあえず、一旦なんとなく片付けてくれれば、新たな遊び道具を出したとしても、片付いている状態が0で新たに5散らかすとするならば、5+5=10ではなく、2+5=7くらいの散らかりっぷりですむではないか。

 

放っておけば月曜から金曜まで毎日5加算されたとして、

5+5+5+5+5=25

になるのが、毎日少しでも片付けてくれれば、

(5-3)+(5-2)+(5-2)+(5-1)+(5-3)=14

 

週末に25片付けるのは大変でも、14の片付けなら少しはマシ。

 

3歩進んで2歩下がる、の精神ですなw

 

でも、なんとなくとは言え毎日片付けをしてもらうのはなかなか至難の業。

短時間で、毎日同じタイミングで、効率よく!

 

…と、あれこれ考えた結果、お風呂に入る直前に、1から60まで数える間だけ片付けをすることにしました。

 

片付いてなくても、60まで数えたらお風呂へGO!

 

 

さらにここは「誰が一番片付けできるかな?」と、闘争心をあおってw

いやー、これが結構子どもには効く!

 

これを、昨年度までの某公営放送の英語教育番組の「1分間体操」になぞらえて、「1分間片付け」と呼んでいます。

(今年度リニューアルしてから見ていないので、今もあるのか知りません。)

 

1分間って、短いようで意外と片付けできる。

 

バラバラに散らばったレゴを集める、あちこちにおいてあるトミカを所定の位置に戻す、絵本を本棚に並べる。

 

それだけでも、随分見違えるのですよね。

 

そして、1分間だから続けられる。

たかが1分間、されど1分間。

 

 

子どもに散らかされっぱなしでお困りの方、もしいらっしゃいましたらお試しあれ。

(^.^)

 

あ…くれぐれも、毎日完璧にリセットしないと気が済まない性格の方には向きませんよ!

ゆるーく片付いてればいいや、な方向けですw

 

 

 

さーて、今日を乗り切ったらようやく休日!

皆さま、良い週末を!

 

 

 

スポンサーリンク