ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20171115きのことじゃがいもの香草炒めとミートボール弁当&「チャレンジ1ねんせい」をやりたい年長児と、父からの条件。

【レシピブログの「ワインと手軽な一皿で家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】

 

昨日の帰宅後は2歳児ナナがお手伝いモード全開。

 

一人でやった方が早いのだけどねぇ。

(^_^;)

これは下手に遠ざけると返って遅くなるなと思い、出来る範囲でお手伝いしてもらいました。

 

「ご飯の用意をお手伝いする人は手を洗ってね〜!」

 

と言うと、イヤイヤ期ど真ん中の2歳児もお手伝いしたいがために素直に手を洗う。

 

夕食メインはミートボールのクリームシチュー。

私がざくざく切っていく野菜を、ストウブに投入するのが彼女の役割。

野菜が終わると、次はミートボール作りにうつりたいのだけど、お肉と玉ねぎは触らせたくない。

 

玉ねぎ触って、目なんか触った日には!!

…なんて懸念する間もなく、玉ねぎをみじん切りにしたそばからナナがそれらをボウルに投入。

触っちゃいましたか。まあ触っちゃったもんは仕方ない。絶対に目の近くにその手をやるんじゃないよ!!

 

となると、次はやっぱりお肉。

ぜーーーーーーーったいその生肉をつまみ食いするんじゃないよ、肉食女子!!

と、睨みを効かせながら手伝ってもらいました。

 

ああ、えらいねナナ。

さいごまでつまみ食いせずにお手伝いできたね。

さあ、手を洗おうか。

 

と思った瞬間!

 

「おおーっと、それはダメ!!!」

 

合いびき肉がところどころついたナナの手が、口元にいったよ!

Σ(|||▽||| )

 

間一髪、間に合いました。

ふぅ。危ない危ない。

 

 

というわけで、今日のお弁当メインは夕べのシチュー用に作ったミートボール。

 

そんなこんなで、週末コストコへの買い出しまで冷凍庫に残る食材(肉・魚)は、鶏もも肉1枚、下味付きのもも肉1枚、むね肉1枚、合いびき肉100g程度、銀鮭2切れでっす。

お弁当と夕食、乗り切れるか!?

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20171115110546j:image

 私弁当

f:id:clover84:20171115110523j:image

 

今日のメニュー 

ミートボール

きのことじゃがいもの香草炒め

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

ひじきふりかけ混ぜご飯

 

f:id:clover84:20171115110535j:image

 

今朝のお弁当作り

昨夜のシチューのミートボールから、加熱せずにとりおきしていました。

耐熱容器に入れて、冷蔵庫で中途半端に残っていたマッシュルームをスライスしたものとともに蓋をして600wで5分加熱。

ケチャップ、ウスターソース、白ワインを入れてさらに3分。

仕上げにイタリアンパセリをふりました。

このイタリアンパセリは、後述するモニター商品の一つです。

 

香草炒めは、材料切って炒めただけです。

仕上げにレシピブログさんから頂いたモニター商品GABANタイムをふっただけ。

レシピはこちら。

 

【きのことじゃがいもの香草炒め2人分】

しめじ(お好みのきのこで)・・・1/2房

じゃがいも・・・1個

ピーマン・・・1個

ニンニク・・・1片

塩・・・ひとつまみ(お好み量)

GABANタイム・・・4ふり(お好み量)

オリーブオイル・・・適量

①じゃがいもは拍子木切りにして水にさらしておく。その後、耐熱容器に入れて蓋(ラップ)をして電子レンジ500wで2分ほど加熱する。

②ピーマンは細切り、しめじは石付きを切り落として適当に分けておく。

③フライパンにオリーブオイルと粗みじん切りにしたニンニクを入れてニンニクの香りがたったら①と②を炒める。

④仕上げにGABANタイムをお好み量ふりかけて軽く混ぜる。

 

お弁当なので、ニンニクは入れていませんが。

ニンニクの香りと、タイムの香り、この二つの香りだけでワタクシ飲めますww

 

今回、「家バル」ってことなので、お弁当画像じゃイメージが違いますね。

ま、飲むならこんな感じです。 

f:id:clover84:20171115110634j:image

タイムはプランター栽培もしているくらい好きなハーブです。

生ハーブはいいんですけど、摘みに行って、洗って…なことが面倒くさいこともあったりして。

(^o^;)

 

GABANタイムは手軽に使えるので、本当に楽ちんでいいですね♪

 

おうちバル料理レシピ
おうちバル料理レシピ  スパイスレシピ検索

ハウス食品様、レシピブログ様、ありがとうございました!

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は月曜2個つくったうちの一つです。

 

++++

「チャレンジ1ねんせい」をやりたい年長児と、父からの条件。

さて、先日からうだうだ考えております長男ハチの通信講座問題。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

はじまりはコチラ。

mainichibento.hatenablog.jp

そして続編はコチラ。

mainichibento.hatenablog.jp

 

ハチの決意(?)はかたい様で、やはりどうしてもやりたいと。

まあ、やる気になっているものを「ダメ」とは言えませんわね。

 

ただ夫も私も気になるのは、本当にずっと続けるのか?

今もらえる特典が欲しいだけじゃないのか?

という点。

 

そりゃあ今聞けば、「続けるに決まってる!!」って言うわね…。

 

一応確認したところ、途中退会は可能らしく、その際は一括払いしていても残金の返金があるとのこと。

それなら、合わなければいつでもやめられるからいっか。

 

 

ということで、夫がハチに申し込むにあたって条件を出しました。

 

①朝、自分で目覚まし時計で起きること。

②一人で寝ること。(個室で)

 

①については、最近、朝起こされないと起きない、いや起こされてもなかなか起きなくなってきたのでこれを機に目覚まし時計で自分で起きる練習をしなさいということです。 

まあ18日までに申し込んだ際にとどくスタートボックスに目覚まし時計があるのでね。

特典を活かす意味もあります。

 

②については、いまだ「寝るときはお母さんの隣がいいの!」といってベッタリくっついて寝ているので「もう少し自立しろ」ということのようです。

私はまだいいと思うのですがねえ。(^o^;)

お父さんは厳しいワ。

 

夫ははじめ②の条件のみを言っていたのですが、「さすがにいきなりは無理でしょ」と私が①を追加しました。

まずは①から。

 

いまだ物置部屋と化している子供部屋をハチの部屋として準備しなければいけませんねえ。

私はそれが楽しみだったりしてw

だってまだカーテンさえない部屋なのでww

 

 

そんなこんなで、この二つの条件に対して「がんばる」というので、ついにぽちっと申込みしましたヨ!!

来週届くのかな?

楽しみですな。

 

(いろんな意味で)がんばれ、ハチ!!

 

スポンサーリンク